アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在無職なのですが風俗でなんとか生活しています
去年の7月いっぱいで美容師を辞めてしまいそっから保険や年金の支払いを今の今までしていません。加入しようと思うのですが市役所に行きどのように説明したらいいのか分かりません。去年の12月から今年の一月の始めまで派遣として働いて保険証をもらっていました。保険証を持っていない間の保険料や年金はどうなるのですか?教えてください

A 回答 (6件)

国民健康保険は、1月以降の分を支払ってください。


就職が決まって、社会保険に加入できた場合は、
その間の国民健康保険は、事実上支払わなくても問題ないです。

年金は、基本的に支払わなければなりませんが、
昨年7月~今年の6月分は、手続きによって免除(低減)されます。
勿論、その分将来受け取る年金の額は下がります。
    • good
    • 0

風俗嬢で、キチンと国民健康保険料を支払いましょう。


毎年しっかり自分で確定申告してください。
    • good
    • 1

どうあれ


支払は発生するよ。

あなたの所得によって
金額が決まる。

確定申告してる?
してなければ
まず、申告からだけど。

とりあえず役所行けば
教えてくれるから
大丈夫だよ。
    • good
    • 1

>去年の7月いっぱいで美容師を辞めて…



それまでは健康保険と厚生年金が給与から天引きされていたということですか。
そうだとして、会社の健康保険資格を喪失したという書類をもらっていますか。

>去年の12月から今年の一月の始めまで派遣として…

8~11月は無職だったのですか。
それともその間を風俗で稼いでいたのですか。
12月分の給与は12月のうちにもらいましたか、1月になってからでしたか。
今年 2/16~3/15 に確定申告はしましたか。

>加入しようと思うのですが市役所に行きどのように…

確定申告をしてあるのなら、事細かく説明する必要ありません。
ただ国保の加入手続きを取れば良いだけです。

>保険証を持っていない間の保険料や年金は…

基本的に支払義務が残っています。

ご質問文にはあいまいな部分が多々ありますので、まずは上記のことがらに補足をお願います。
いろいろなケースを想定していくつもの回答を書くのは面倒ですのでね。
    • good
    • 0

支払うことになります。


それにそういったお仕事でも基本は払うことになっていますし、バレれば差し押さえされる可能性もあります。
今はマイナンバーでかなり厳しくなっているので、脱税は発覚後金額が大きいと最悪禁固刑などもあるので気をつけて下さい。
    • good
    • 0

>>保険証を持っていない間の保険料や年金はどうなるのですか?教えてください



役所に行って相談しましょう。割と親切に答えてもらえます。

払ってない期間の年金は、手続きをすると未払い分の振り込み用紙が送られていると思います。
(先日、役所で手続きしたとき、そんなこと言われました)

保険証も、チェックして、払ってない期間があれば、「国民健康保険(税)を払ってください」という書類が来るのではないでしょうか?

年金は、国家レベルでの詐欺事業だと思いますし、そうでないとしても、実際の年金支給はずっと先の話で、わりと緩いみたいです。
でも、健康保険は、医者にかかると、すぐにお金の出入りの話になるため、書類手続きは、年金より面倒です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!