アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貯蓄について教えてください。

今まで貯金はある程度していましたが、お恥ずかしながら、入院だったり、引越しだったり、転職だったりと増えたり減ったりだったので特に貯蓄に…となることがなかったのです。
ようやく生活も落ち着いてきて、貯蓄を考えられるようになりました。

今回、少しですがまとまった臨時収入があり、まずはそれを貯蓄として残したいと思っています。
とりあえず、通帳に入りっぱなしなのですが、出来れば使わないようにしておきたいなと思っています。
定期?も考えていますが、定期が一体なんなのか、どんな仕組みなのかすら分からず…
今後も少しずつでも貯蓄していきたいので、貯蓄するなら何が一番いいのか、ぜひ教えてください!
宜しく御願いします!!

A 回答 (3件)

貯蓄するなら何は一番いいのか。

今は「超低金利時代」です。
なので、特別お勧めのものはありません。
「高金利」をうたったものもなくはないが、それなりの「リスク」が伴うので、それは知っておくことだろうね。
定期預金。
決められた期間預金をしておくことを約束した預金で、その分少し金利は高くなります。
で、途中で解約できるものと解約できないものがあるので、その点にもご注意を。
途中で解約できるものは、途中で解約すると普通預金の金利になります。
途中で解約できないものも、解約は可能です。
が、この場合は「元本割れ」になると思います。
取り敢えずは「普通預金」に預けておき、少しまとまったら「定期預金」に預けるのが良いかも。
使わないようにする。
それはあなたの意思次第かも。
    • 0

定期預金は預けたお金を一定期間引き出せない預金です。

その分利息が高くなっています。
でもこの低金利時代で、ほとんど利息なんて期待できません。

それに、あなたが今後また病気をしたりで急な出費があれば困りますよね。
かといってそのままだとすぐに使ってしまいそう。
預貯金などをうまく資産運用して増やすという事もできますが
もちろんリスクもあります。
リスクを負ってまで余裕の有る臨時収入でなければ
満期型の生命保険や、個人年金等を検討されてはどうでしょうか?
保険の無料相談でFPに相談すれば詳しく教えてくれます。
万が一の病気や怪我に備えて掛け捨ての医療保険も相談されたらいいかも知れませんね。
リスクのある投資を勧めてくるFPもいます(手数料目当て)
相談時はっきりリスクがあるものは嫌だといえば、大丈夫です。
相談するだけで商品券が貰える等のキャンペーンを行っている所もありますので
損はないと思いますよ。

定期預金がいいなら、金利が高いネット銀行もチェックしてみてくださいね。
    • 0

定期は言葉の通り定期的に決めた金額を貯めると言う事

解約は自由なので必要な時に引き出せる
    • 0