現在高3のものです

英語長文の参考書を買おうと思うのですが

旺文社の問題精講 基礎か入門で悩んでいます。
もしの英語はいつも5割くらいの点数です


上のレベルを買い難しい長文に慣れるのか、少しレベルを下げスラスラ読めるやつを買うのか

どちらにすればいいでしょうかm(_ _)m

A 回答 (2件)

センターレベルの入門で充分です。


長文の参考書で身に付けるのは、長文問題になれるぐらいでしょう。あまり得るものは多くありません。

模試で5割ぐらいというのであれば、文法、イディオム、英単語に時間を割くべきだと思います。
これらの基礎が身について、大学入試の過去問を解く橋渡し的に長文のセンターレベルの問題を解くのは、やる価値があると思います。

そこから先は、希望大学の過去問を勉強のベースにするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございますm(_ _)m

質問になってしまうのですが、
旺文社の問題精講の入門はセンターレベルなのですか?m(_ _)m

お礼日時:2017/05/15 18:21

入門はセンターレベルだと、表紙に書いてありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/05/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英文標準問題精講

現在、基礎英文解釈の技術100を三回やり、定着してきたと感じている状況です。そこで原仙作の英文標準問題精講に目を通したのですが、これは基礎英文解釈の技術100をやった程度では太刀打ちできないものでしょうか?

SVCOを振りながらやってみて意外と丁度良いかなと思ったのですが、周囲からの脅しがキツイので、僕が、分かった気になってるだけなのかと不安になります。

Aベストアンサー

No.2です。

「英文標準問題精講」買ってきて、
初級編と中級編をパラパラと読んでみてますが、
「東大京大と早稲田慶応難関学部」用ですね…。
この大学受ける人が、
リーディング訓練の一貫の中の、
単なる1冊として使うのは、
わりといいとおもう。

文の内容自体は難しくないし
文章構造も別にトリッキーではないけど、、
単語とか構文とかががビミョーに「普通の大学では出ない」感じのものが
わりとちりばめられていて、
普通の大学うけるひとには、
使いにくいと思う。
---

普通の大学うけるひとは、
「CDつきの入試長文教材」で
精読訓練も速度向上訓練もおこなえばいいとおもうけど。
とくに英文解釈的な本つかわずとも。

そのほうが、単語レベルとか文章の取り扱う内容とかが、
入試にマッチしてるわけで。

Q旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか? 同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が

旧帝大レベルで経済系に強い大学といえばどこでしょうか?
同じレベルかそれより下のレベルでは旧三商大が挙げられるでしょうが、それ以外でお答えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

京都大学です。

QMARCHレベルの英語長文について。

MARCHレベルの英語長文について。

閲覧ありがとうございます。
私は法政大学と学習院大学の法学部を目指しているんですが、長文が心配です。
それで河合出版のやっておきたい英語長文500か700をやろうと思うのですが、上記の志望校レベルにはどちらが良いでしょうか?(もちろん過去問もやってますが)

今は速単必修と速読英熟語を何周かやり終わって割とスラスラ読めます。

やっておきたい500の英文は速単必修と比べて難しいですか?

Aベストアンサー

やっておきたい500と300を持っていますが、文章は明確にレベルがわかります。
300は、日東駒専。
500はMARCHの内、中央・法政。
安全圏まで長文力を引き上げたければ、単語もある程度習得していようですし、
700をおすすめします。

Q入試問題標準レベルの英語長文問題集を紹介してください。

今年受験をしたのですが、第一志望を失敗し浪人することになりました。
失敗した原因としては、夏の段階で私にとって結構レベルが離れた志望校を選択した事で焦ってしまい、基礎を疎かにして難しい問題集に手を出していました。
なので、その難しい問題集に書いてあるような知識がテストに出れば良い点数が取れていたのですが、基礎が安定していないためテストの点が安定していませんでした。

なので今年は夏までは基礎をガチガチに固めたいと思います。
英語の文構造を解釈する本としては、西きょうじさんが書いた「基本はここだ!」が良いとしばしば耳にするので、それを買おうと思っています。
しかし、長文の問題集で入試レベル標準(センターより少し難しいくらい)の物で、どれが良い本なのかが良くわかりません。
オススメの問題集を教えてください。ちなみにセンターでは筆記で156点くらいの英語力です。

Aベストアンサー

個人的に思うんですが、156点というとだいたい約80%ですよね。となると、ぶっちゃけ言いますが「センターより少し難しいくらいのレベルの問題集」では得るものは何も無いと思いますよ。

個人的には、「難しいもの」をやるべきです。基本は出来ているんでね。

私があなたなら、構文モノなら「研究社 伊藤和夫著『英文解釈教室改訂版』」とか、長文モノなら「Z会『英文解釈のトレーニング』」か「ライオン社 伊藤和夫著『長文読解教室』」のどっちかをやりますね。確かにちょいときついです、一周目は。でも二周目からはだいぶラクになってくると思うんで、あと40点はこれらを3~5周し終えれば、取れると思いますよ。

私が浪人時代に、平均一問外し程度をコンスタントにそれらのおかげでとってましたしね。

センターより少し難しいくらいのレベルだと、大学で言うと「成城・成蹊大学の英文レベル」っということに他なりませんので、どうしてもというのなら、成城・成蹊大学の英語の過去問をやったらいいと思います。

しかし、私はやっぱり難しいレベルの問題集をこなした方が得策だと思いますよ。ただ、私みたいに「200点満点狙い」はやめましょう。あれは無駄です。今考えると、とても後悔しています…

個人的に思うんですが、156点というとだいたい約80%ですよね。となると、ぶっちゃけ言いますが「センターより少し難しいくらいのレベルの問題集」では得るものは何も無いと思いますよ。

個人的には、「難しいもの」をやるべきです。基本は出来ているんでね。

私があなたなら、構文モノなら「研究社 伊藤和夫著『英文解釈教室改訂版』」とか、長文モノなら「Z会『英文解釈のトレーニング』」か「ライオン社 伊藤和夫著『長文読解教室』」のどっちかをやりますね。確かにちょいときついです、一周目は。で...続きを読む

Q私は日本大学通信教育部に通う大卒英語教員志望です。英検二級を持っています。高校レベルの語彙、長文は、

私は日本大学通信教育部に通う大卒英語教員志望です。英検二級を持っています。高校レベルの語彙、長文は、大丈夫ですが、高校英文法があやしいです。
参考書は、NextStage 大岩の一番はじめの英文法を使っています。
なにかおすすめな参考書、勉強法ありますか?

Aベストアンサー

英語教員志望ならこんなところで聞いていないで、自分で調べたり、リアルなところで直接聞けばいいんじゃないの。そういうコミュニケーション能力も教員志望者には必要だと思うよ。教員って人に頼る側じゃなくて、人を指導する立場だからね。

教員になれば英語を教えるだけではなく、生徒指導や父母への対応など半分以上学科外業務だよ。

そういうことわかってこうどうしているかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報