現在高3のものです

英語長文の参考書を買おうと思うのですが

旺文社の問題精講 基礎か入門で悩んでいます。
もしの英語はいつも5割くらいの点数です


上のレベルを買い難しい長文に慣れるのか、少しレベルを下げスラスラ読めるやつを買うのか

どちらにすればいいでしょうかm(_ _)m

A 回答 (2件)

センターレベルの入門で充分です。


長文の参考書で身に付けるのは、長文問題になれるぐらいでしょう。あまり得るものは多くありません。

模試で5割ぐらいというのであれば、文法、イディオム、英単語に時間を割くべきだと思います。
これらの基礎が身について、大学入試の過去問を解く橋渡し的に長文のセンターレベルの問題を解くのは、やる価値があると思います。

そこから先は、希望大学の過去問を勉強のベースにするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、ありがとうございますm(_ _)m

質問になってしまうのですが、
旺文社の問題精講の入門はセンターレベルなのですか?m(_ _)m

お礼日時:2017/05/15 18:21

入門はセンターレベルだと、表紙に書いてありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/05/16 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2浪ですが、今日愛知学院という偏差値43ぐらいの所を落ちました。ここが落ちているので後は絶望的です。

2浪ですが、今日愛知学院という偏差値43ぐらいの所を落ちました。ここが落ちているので後は絶望的です。今の所滑りの名古屋学院という偏差値37ぐらいの大学には合格していますが、2浪でこのレベルの大学なら就職先があるのか不安です。
資格などをとっても就職できるのか厳しいですよね…
公務員を目指したほうが現実的でしょうか?

Aベストアンサー

大学生と社会人の子供を持つ親の立場から書き込みます。
周囲の友人知人などの子供の就職状況も見聞きしての感想です。

読んだ感想として2点ほど。
1、私は関東在住なので関西方面の大学に関しては知識がなく、愛知学院と名古屋学院の位置関係、評判評価を全く知らないことだけお断りしておきます。
受験校は「チャレンジ校」「実力相応校」「押さえ校(滑り止め校)(安全校)」がバランスよく入っていることが望ましいです。
もうこれ以上浪人できない場合は、確実な受験「「押さえ校(滑り止め校)」を手厚くせざるを得ません。
愛知学院43、名古屋学院37が、あなたにとってどこにあてはまるかわかりませんが、まだ受験中なのか?全部終わって後は結果待ちなのか?わかりませんが、2浪ということなので、あなたにとって書かれた両校がどこにあてはまろうと、2浪ということを考えると、どこに合格しようとも、受かった大学に進学せざるを得ないでしょう。
3浪人はさすがに就活では厳しい。
そこはもう前向きに考えて行った方がいいと思います。

2、就職について。
こっちが本題です。
日本の企業中小企業含めて400万社だったかと。
それぞれどういう基準で採用しているかは様々です。
各企業にはボリューム層があります。
いわゆる旧帝、国公立、早慶、MARCH…等で仕切られる一定の層だけで区切ってはいない、幅がある…ということです。
就活時においては大学差を個人差でひっくり返しています。
1つ2つのレベル差をひっくり返しているということです。
だからそうそう悲観することもないです、ここから先のあなた次第…ということも言えるのです。

企業の採用大学をネットで見れると思うので検索してみて下さい。
学歴フィルターなる物が存在することは事実でしょう。
企業側にはある程度「これ以下(の大学)は無理して取りたくない」「今年は珍しく優秀な大学から応募者がいる」などはあるでしょう。
例えばA社は旧帝チラホラ、ボリューム層は他の国公立大学や早慶あたり、他はMARCHがチラホラ…。
例えばB社はボリューム層はMARCH、他は中位下位の国立、私立は日東駒専がチラホラ…とか。
A社で考えるとMARCHに旧帝レベル、早慶が採用時に負けることもある…ということです。
勿論幹部候補と兵隊要員というくくりがあるかもしれないけど。
大学入学時や大学での学問の優秀さと、社会人としてのそれは必ずしも一致した物ではなく、トータルで見ているので、いわゆる優秀な、難関校といわれる大学出身者は、やはり人気企業、大企業を志望していることが多いけれど、大学名だけで就活は楽勝か?といえばそれはそんなことも言えないのが今の就活でしょう。

だから「愛知学院はいいけど名古屋学院は採用しない」という企業が日本のどこかに有るかもしれない。
でもそれはごく少数派であり、大学の偏差値5程度であれば就活ではほぼ同レベルではないでしょうか。
勿論1次で筆記試験があったりした場合、そこであなたが繰り分けられたらどうしようもないけど…。
就活においては、特に面接では、ここまでどうあなたが生きてきたか、4年間どう過ごしてきたか、あなたがどういう人間かを問われているので、ここから先の方がよほど重要だと思う。

学部がわからないけど、資格を取ったり、公務員を目指すのもいいと思いますけど、私は。
いろいろ試行錯誤、摸索するべきだと思います。
ここで就活のアドバイスでやたら「体育会に入れ、留学しろ、資格を取れ、toeicを取れ…」などと言う人がいたけど、資格マニアが有利とはとても思えない。
そんなわかりやすいことなら誰でもするし、資格を持っている人が必ずしも有利とはいえないのが就活です。
資格はないよりはあった方がマシかも?くらいの印象。
ただ明らかに、ある職業においては就職後すぐに使える資格…というのはあるので、そこは場合によっては事前に取っておくと有利ということはあると思います。

自分探し、自分磨きを、この4年でしていくことが大事かと、一朝一夕では身につかない公式の場での立ち振る舞い、言葉使い等も気を付けていくのも大事かと思います。
ここで「遊んでいた友人が希望の企業にあっさりと受かって、学業も企業研究もしてきた自分が就職出来ない」という質問を沢山見かけました。
大学入試以上に読めない部分があるのが就活。
偏差値のような目安もなく、何をどうすればいいのかが極めてわかりにくい戦いです。
企業が頭の回転が速い、呑み込みが早い人間を求めているとは思うけれど、一方では、例えば与えられた仕事を最後までやり続ける根気とか誠実さとか、周りの人間に気使って仕事が出来そうかとか、いろんな観点で見ているような気がするし、面接官との相性もある。
相性に関しては、本当に「運」としかいいようがないので、大学入試以上に「運」はあると思っています。
大学名、学問の優秀さも大事だけれど「あなたという人間」という要素も結構左右される部分は大きいと思います。
夫は昔、一時期学生の面接官をしていた時期「2浪までは全く問題ない」と言っていたし「自分の好みの学生を取っていたりしない?」と聞いた時「そりゃそうだろう(当然その先に重役面接などはあるとしても、そうだ…という意味かと)」なので「運」「ご縁」「面接官との相性」の部分もあるのでは?
2浪したことも「それだけ頑張ろうとした気概、志があった」と評価されるか「2浪してこの程度か」と判断されるか、これも読めないし、この先のあなた次第といえる部分もあるでしょう。
ここでも「自分はコミュニケーション障害では?」という質問をしばしば見かけたけれど、最近の若者は同年代としか交流がないみたいで、幅広い年代層と世間話程度は苦ではない…くらいの会話術も必要だと思う、面接官は親年代のことも多いのだから。
この先はいろんな人と出会った方が就活(面接)には役立つのでは?

前を向いて、より良い就活になるよう気持ちを切り替えた方がいいです。
東大京大と早慶レベルがひしめき合うような企業を目指すわけではないだろうから、不本意な大学でも腐らず、自身が狙えるような企業、職業、大学レベル1つや2つくらいは人物差でひっくり返せる…くらいの気概を持ってこの先進んでいくことをお勧めします。

あまりに先のことを考えすぎると、足元がぐらついて先に進めなくなります。
2浪させてくれた親に感謝して、2浪を選んだ自分を否定、卑下することなく「やれるだけのことはやったのだ」と思い、前を向いて就活を目指して頑張りましょう。
レベルが低いと言われる大学でも上澄み層には必ず優秀な「なぜこんな大学にいるのか?」と思われるような学生がいたりします。
経済的に自宅通学しか出来なかったり、浪人できず結果は不本意な進学…理由は様々ですが、まわりの学生のレベルに惑わされることなく、あなたも優秀な、飛びぬけてのダントツに優秀な成績を収めていくことを目指しましょう!
それはあなたが頑張ってきた証の一つになるでしょうから、最低の成績より最高の成績の方がいいに決まっています。
自分はこれを続けてきた、そこで努力をしてきた…と語れる物、胸を張れる何かを探して見るといいのではないかと思います。
「過去に問わられず、未来におびえず、今を生きよ」ですよ!

大学生と社会人の子供を持つ親の立場から書き込みます。
周囲の友人知人などの子供の就職状況も見聞きしての感想です。

読んだ感想として2点ほど。
1、私は関東在住なので関西方面の大学に関しては知識がなく、愛知学院と名古屋学院の位置関係、評判評価を全く知らないことだけお断りしておきます。
受験校は「チャレンジ校」「実力相応校」「押さえ校(滑り止め校)(安全校)」がバランスよく入っていることが望ましいです。
もうこれ以上浪人できない場合は、確実な受験「「押さえ校(滑り止め校)」を手厚...続きを読む

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q大学4年生♀です。 大学4年生にもなると今までの子ども過ぎた自分のことが客観的に見えてきます。 みな

大学4年生♀です。

大学4年生にもなると今までの子ども過ぎた自分のことが客観的に見えてきます。

みなさんにも
大学生活で大失敗したこと
後悔していることはありますか?

Aベストアンサー

もう少し素直に主体的に生きれば良かったなあと思います。
男性ですが、周囲に頼ってしまう部分があったので受け身であったことは後悔しています。

人は、赤ちゃんと同様に困っているのなら泣かないと気付いてもらえません。
同時に赤ちゃんじゃないので相手の立場とかタイミング、またお礼のようなものも考えて動かなければならないと思いますね。
自分なりに言っても人が動いてくれないことは多々ありますし。場合によってはそこは諦めることも大切です。
自分のやりたいことや人間の関係性を相手に頼るのではなく、自ら切り拓くことは大切だと思います。

Q東大 勉強法 駿台に通っている浪人生です、東大の理科一類の二次試験を残り一年で突破するための科目ごと

東大 勉強法

駿台に通っている浪人生です、東大の理科一類の二次試験を残り一年で突破するための科目ごとの勉強を教えてください。

私の学力
数学…一対一対応を理解して何周もした、標準レベルの問題ならとれるが、早稲田の数学みたいな難しい問題になってくると歯が立たない。それと計算力が足りないので訓練中。
センター数学は170くらい…(時間が厳しいと感じる、解けない問題も存在した)

英語…シス単は四章まで覚えた、センター英語は筆記が180点くらい、英作文やリスニングの勉強はほとんどしたことが無い。

物理…物理のエッセンスの問題は一通り覚えた、名問の森の力学は完璧だが他はまだ手をつけていない。

化学…重要問題集のa問題は完璧、b問題は理論化学の途中まで。
独学で勉強していたのでコツがわからない。
慶応の過去問で六割とれる程度。

勉強法に関してはいろいろと調べているのですがまともな情報がなかなか得られないので質問させていただきました。


http://高校偏差値.net/private.php
このサイトの偏差値70の高校に通っていて、成績は中の上くらいでした。

高校の成績上位者達は自分よりも遥かに頭がいいなと感じることが多かったです。
つまり私自身は自分の地頭の良さに関してあまり自信がありません…。

駿台の授業ははじめは比較的緩いのでペースメーカーとして利用していこうと思っています。

できれば各時期ごとの勉強など全科目で無くてもいいので目安などを教えていただけると助かります。

なるべく多くの回答をお待ちしています。
長文失礼しました。

東大 勉強法

駿台に通っている浪人生です、東大の理科一類の二次試験を残り一年で突破するための科目ごとの勉強を教えてください。

私の学力
数学…一対一対応を理解して何周もした、標準レベルの問題ならとれるが、早稲田の数学みたいな難しい問題になってくると歯が立たない。それと計算力が足りないので訓練中。
センター数学は170くらい…(時間が厳しいと感じる、解けない問題も存在した)

英語…シス単は四章まで覚えた、センター英語は筆記が180点くらい、英作文やリスニングの勉強はほとんどしたことが無い...続きを読む

Aベストアンサー

化学に関しては駿台の授業をよく聴いて、内容が頭に入ればいい。
重要問題集のB問題をいちいち全部せずとも試しにいくつか解けば解けてしまうはず。

他の科目も授業についていけばいいはず。
予習の仕方は駿台で聞きましょう。

英作文は「英作文基本300選」の例文を覚えよう。ただし丸暗記は厳禁です。

Q来年大学進学する娘が妻に離婚したら奨学金無料になるから離婚してくれと話したのが聞こえました。 夫婦が

来年大学進学する娘が妻に離婚したら奨学金無料になるから離婚してくれと話したのが聞こえました。
夫婦が不仲なのは昔からで、学費が600万くらいかかります。
私に全額払う貯金も無いことを知っています。 
離婚したら奨学金無料などあるのでしょうか。
ご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

どこの奨学金の話かわかりませんが、日本学生支援機構ならば、給付型の奨学金を受ける条件に前年度住民税非課税世帯、もしくは生活保護世帯というのがあります。
ですが成績が優秀である必要はありますし、高校から推薦を貰う必要はありますから、離婚すれば誰もが受けられる物ではありません。
今年度の実施金額は、国立で月額3万、私立で月額4万ですからすべての学費をまかなうことはできません。
600万という学費なら私立でしょうが、奨学金では入学前に支払う費用は給付型では1円も準備できませんから、貸与型にも申し込む必要があります。
ですがそれでも必要な金額全てをまかない切れません。
非課税世帯になるなら銀行系での教育ローンは組めないですから、国の教育ローンが借りられなければ入学資格を失うリスクもあり、デメリットの方が大きいでしょう。

大学独自の給付型の奨学金も大半が成績優秀者に限られているので、必ずしも受けられるとは限りません。

Q専卒と大卒で生涯賃金ってどれくるいかわってきますか?

専卒と大卒で生涯賃金ってどれくるいかわってきますか?

Aベストアンサー

2億円と2億5000万円くらい違うというデータを目にしましたが、個人によりますし、入った企業や持った仕事によって大きく変わってくるのですから、高校生にはとりあえず大学行った方が得とアドバイスしますが、結局のところ自分次第と思います。

Q立命館大学薬学部後期分割について質問です。 立命館大学の後期分割は倍率が高く激戦らしいのですがだいた

立命館大学薬学部後期分割について質問です。
立命館大学の後期分割は倍率が高く激戦らしいのですがだいたいどのくらいのレベルの人が受けますか?
また倍率などはどれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://ritsnet.ritsumei.jp/admission/result/
によると、年によるばらつき大きそうです。

2016・39受験、13合格、競争倍率3.0、合格者最低得点率70.5%
2015・58受験、7合格、競争倍率8.3、合格者最低得点率85.0%

これらで、レベル予想するしかない。
というか、今年の倍率予想もむつかしい。

ぜひ行きたいなら、倍率、難易予想してないで、
出願し、試験の得点獲得のための努力に傾注すべきでしょう。

Q就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなります

就職活動中の卒業生が、大学の学内合同説明会に出ているのが就職課のスタッフの人にバレたら、どうなりますか?

Aベストアンサー

大学によってはまだ就職が決まらない卒業生向けに、就職支援している所もありますよ。
バレたらどうなるか心配しながら当日コソコソと説明会に出るより、
就職課に問い合わせて参加させてもらえるよう頼んでみてはいかがですか?
そういう行動力が就職につながるのではないでしょうか。

Q神戸大学に行くには

間違えて、アンケートで質問してしまったので質問し直します。
現在中三、来月から高校生になる者です。
高校卒業後は神戸大学に行きたいと考えています。
中学のころは宿題も、テスト勉強もせず、塾に行っていない時で三十五人くらいのクラスで大体五番か六番くらいでした。

僕が聞きたいことは...
1.どのような勉強をすればいいか。
2.1を毎日何時間くらいすればいいか。
3.偏差値63くらいの高校で上位何%以上、もしくは何番以内を目指せばいいか。

高校受験で失敗してしまったので、高一から真面目に勉強したいと思います。
ちなみに苦手教科は国語と英語であります。
特に国語。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神戸大学もいろいろな学部があって、それぞれ偏差値が違います。

もし、現在の通学している高校の偏差値が、神戸大学の入りたい学部の偏差値より下であれば、進学塾に通うことをお勧めします。

なぜなら、通学されている高校で行われる中間、期末テストが満点であったとしても、上位に位置する学部を突破できるような学力がつかない可能性が高いからです。

どのような勉強方法という質問に対しては、学校の授業と進学塾の講義をしっかり身につければ、特に問題はありません。

しかし、大学に入って何をやりたいのか、それを明確にしておかないと、大学に入ることがゴールになってしまい、大学で得るはずの知識が身につかないことがあるのが心配されることですね。

今一度、神戸大学に入りたい理由をはっきりさせておいてください。もしかしたら、神戸大学以外の大学のほうが、あなたのやりたいことに合っている場合がありますよ。

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報