プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に行くと辛い症状が出ます。
動悸や焦燥感、不安感、ソワソワする感じ
胸がきゅーっとなるのが
襲ってきて落ち着けなくなります。
特にテスト中などです。

ネットで調べると、自律神経失調症や
パニック障害が出てきました。

パニック障害の発作は本当に苦しくて
強いと書いてありましたが、私のは
そこまでではなく、落ち着けなくなるけど
何分か我慢すると治ります。
うずくまるような程でも無いんです…

パニック障害は症状が急に出るのですか?
私のは、学校に行くと症状が出るという
思い込みから不安感やそわそわ感が出ます。

親には理解して貰えず
心療内科等に行くこともできません。
なのでこの症状が何なのかも分かっていません。
説得しても難しそうなので、
漢方薬局の漢方を飲んでいます。
漢方を続けるようになってからまだ
2週間も経ってないほどですが、
この症状は良くなるのか不安です。
( 漢方は半夏厚朴湯です )

そしてこの症状は何なのか不安です。
症状が出るのは学校だけです。
症状が出ているときは、手汗や足の冷えがあります


これはパニック障害といえますか?
学校で嫌なことは特にありませんが、
初めて症状が出たのが学校だったので
かなりトラウマもあります。

症状が出たせいで学校に行けない!
とまではなっていませんが、
行くたび不安になります。
パニック障害なのかな、と怖い気持ちもあります。

このような体験をした方や、
詳しい方、ぜひ教えてください。
何年も経ったら良くなりますか、
将来が不安で不安でたまりません。

A 回答 (6件)

心療内科がだめなら、まずは普通内科に相談なされたらいかがでしょうか。


総合病院の総合内科があればそこがいいかもしれません。
それもダメであれば、役所の福祉課などに家庭の状況をご相談なさってください。
    • good
    • 0

はじめまして。


私は5年程前に適応障害と診断され、睡眠障害や摂食障害も併発しました。
現在も通院中です。

症状は学校以外では出ませんか?
適応障害はストレスから解放されている環境では症状が出にくいです。
学校だけで症状が出る場合は適応障害やそれに近い状態なのかもしれませんね。

私の場合は職場だったのですが、仕事が終わると解放感でホッとして逃げる様に帰宅し、その日の夜や次の日の朝にはまた職場に行かなくてはいけないとかなり暗い気持ちになっていました。

漢方は効果が出るまで時間がかかると思いますが、焦らずに様子を見てからでもいいと思います。
不眠や過食または食欲がなくなるなどの症状が出てきたら病院で診察した方がいいと思うので、ご家族の方には不眠を訴えて心療内科の受診をお願いしてみてはいかがでしょうか?

なんか不安な気持ちにさせてしまったら、ごめんなさい。個人的な体験談なので参考までにして頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状は学校以外では出ないんです。
初めて症状が出たのは学校だったので
結構トラウマもあるのだと思います…
初期の頃は家でも出ていたのですが、
最近は家だとならない、と
安心しているのが自分でもわかります。

適応障害ですか…!
そのような考えはありませんでした。
パニック障害かな?とは思ったのですが、
気を失うほどの発作でもなく 過呼吸なども起きないので、
本当に精神的な面からきていて
これは何なのだろうと思っていました。

漢方はすぐには効かないですよね。
それでも最近飲み続けて、
症状が出るのは学校だけになった、
それだけでも初期の頃の私から思えば
十分な進歩なのかもしれません。

漢方医に診てもらったものなので、
もう少し服用してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/19 21:51

軽いパニック障害だと思います。


放っておくと、心臓病と間違うような激しい痛み(発作)が起こり、学校に行ったら発作が起こると思ったり(予期不安)、多くの人がいるところで発作が起こったらどうしよう(広場恐怖)と思ったりします。発作自体が恐怖となり、不登校やひきこもりの原因になったり、うつ病を併発したりします。まだそこまで行っていないようなので、早めに専門医にかかるのがいいと思います。

専門医にかかる場合は、家族についてきてもらうのがいいです。一緒に話を聞いて病気を理解してくれると、その人が近くにいるだけで早く治ります。無理解な人の説得をできる人がいいです。

なお、半夏厚朴湯は一般的な精神安定薬ですから、最初に使う薬としては無難なものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ軽いほうなのですね。
これからもきっと
心療内科等にはかかれないので
漢方の方を飲み続けてみます。

幸い、結構効果を実感しておりまして、
学校に行っても毎回なるわけではなく、
ならない日もでてきました。
あとは学校に行っても大丈夫だと
身体が思ってくれれば
症状は起きない気がします。
強い不安から症状が出るので…

半夏厚朴湯、大丈夫なのですね。
ちゃんと漢方医に診断してもらったので、
これからも飲み続けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/18 06:39

どうした?


だいじょうぶ?
辛いよね。

あなたが心配だから
ちょっと、いい?

自分の判断で市販の薬
飲んじゃダメだよ。

薬なきゃダメなら
内科の医師で、いいから受診して相談してみ?
医学の専門家だからね。
いきなり、精神科は
抵抗あるじゃん。

親には風邪ひいたとか
下痢してるとか言って
内科に行けば
大丈夫じゃない?

医師は、あなたの話を
いちいち親に言わない。

あなたが親に
言わないでといえば
尚更、言いませんよ。
守秘義務あるから。

思い込みや素人判断は
危険だからね。

体調が悪いのには
何かしら原因あるから。

学校キツいなら
行かなきゃいいじゃん。

あなたの人生は
学校が、すべて
じゃないから。

一番大切なのは
あなたの気持ちだし
あなたの身体だからね。

学歴だ世間体なんて
どーでも、いいからさ。

あなたが毎日
笑って過ごせれば
いいんだよ。

とりあえず
元気にならなきゃね。

長文、ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます(>_<)

半夏厚朴湯は、ちゃんとした
漢方医の方に問診を受けて
処方してもらったものなんです。

初期の頃は一日中不安で
気が狂いそうでしたが、
今はそれに比べれば全然マシです。

学校に行っても、なる時と
ならない時があります。

もともと学校でいじめにあっている
わけでもないので、
症状への恐怖が消えれば
症状も消えると思うんです…

半夏厚朴湯を続けてまだ
あまり経っていないので、
これからも飲み続けてみます。
学校は、症状が出たとしても
怖いから行きたくない、
とはならないので、
これからも、症状に慣れるために
頑張って行きます。

前のように元気な自分に
戻れるよう、頑張りますね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/05/18 06:35

漢方は3ヶ月くらいから効果が出てきます。



落ち着かないのはつらいけど、踏ん張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
前まで飲んだり飲まなかったり
だったのですが、最近ようやく
毎朝飲む事になりました
( 症状が出るのは学校だけなので
朝だけ飲んでおります )
今日も飲んだのになったので
効いてないのか…と思いましたが
続ける事で効果が得られるのですね、
今は辛いけどもう少し頑張ってみます!
元気が出ました

お礼日時:2017/05/16 15:20

ご質問拝見しました。



不安症、学校恐怖症などの可能性が考えられます。
親に理解していただけない場合は、スクールカウンセラーにご相談なさるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
学校恐怖症というものも、有るのですね!
パニック障害では無いのでしょうか…?
スクールカウンセラーに相談は
した事がなかったので、
機会をみて行ってみようかと思います。

お礼日時:2017/05/16 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!