プロが教えるわが家の防犯対策術!

車が自宅に突っ込んできました。加害者との示談(相手の損害保険会社)は相手の保険会社がかなり良心的でかなり費用に対して譲歩してもらい、無事に示談となりました。
私の火災保険でも費用の一部がでるらしいのですが、被害状況からして示談の保険金額に自分の保険会社は納得するのでしょうか?

話をするのが面倒なので、手続きしないでおこうかと思うのですが…。
書類(免責証明書)を送るだけで、納得するのでしょうか?
経験者・保険関係に詳しい方、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 読み返して、うまく説明できてませんが、よろしくお願いします。

      補足日時:2017/05/16 17:34

A 回答 (5件)

素人さんのおかしな回答もありますが、


下記「けいひろ」さんの回答通りです。

火災保険でも出るのですが、それは相手の保険で
対応済ですので、二重には出ませんが、臨時費用
という「お見舞金」的なものが出るのです。

それをもらっても、自動車保険のように次回の保険料が
上がることもないので、絶対に手続きすべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お見舞金の計算の元になるのは何になりますか?

お礼日時:2017/05/16 21:48

加害者が支払う損害賠償額は時価が限度です。

そして、あなたが加入している火災保険は恐らく新価で支払われる契約です。
もし、加害者側の支払いで損害額の一部が支払われていないのであれば火災保険で支払われる可能性があります。
損害額が全額支払われているのであれば、火災保険は損害額のほかに臨時費用(契約内容によりますが、例えば損害額の30%)等の費用保険金が支払われる契約が多いので、ご質問の趣旨はその費用かと思います。
先ずは火災保険を契約している保険会社に連絡をし、損害の見積書等は加害者の保険会社が持っているので、そちらからもらってほしいと言います。
火災保険の保険会社から保険金請求書が送られてきますから、署名と受取口座を記入して返送すれば、受け取れる損害額の差額があればその額と費用保険金が1~2週間くらいで振り込まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます。
臨時費用ですね。

お礼日時:2017/05/16 21:49

>被害状況からして示談の保険金額に自分の保険会社は納得するのでしょうか?


車対車の事故なら、お互いの保険会社が示談交渉をしてお互いの保険会社が過失割合を納得し、それぞれの保険から保険金が支払われます。

このケースでは、相手は「自動車の損害保険」で、貴方のほうは「火災保険」で、お互い全然関係ありません。
なので、示談の結果を納得するもしないもありません。
関知しません。
貴方の火災保険の損保会社は、約款に基づき保険金を支払うだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/16 21:50

貴方の保険会社が金額に対して納得するか?と言われてるのが少し疑問なんですが。


相手の保険会社が保証と言うか、示談金を支払いますよね。
そして、火災保険で貴方の掛けていた保険から保険金が支払われる訳ですよね。
つまり、火災保険の会社は貴方の受ける示談金は、無関係と思いますが。
それにそういう不可抗力による事故のために保険の掛け金を支払ってますし。
別に何の問題もなく、堂々と請求し貴方が受けとって良いお金だと判断しますが。
保険会社は、請求しないと支払いはありませんから。
掛け金を延滞なしに支払っていれば当然の権利だと判断しますけど。
お怪我もなく良かったですねえ。
愛着のある自宅が破損するのはショックでしょうが、お怪我もなく良かったと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の保険の鑑定人とこちらの保険の鑑定人の意見が違うもので。

お礼日時:2017/05/16 21:52

あんさん、もしかして保険金二重取りを目論んどるんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の火災保険からも損害を負った一部費用が出るという意味です。
お見舞い金的な感じです。

お礼日時:2017/05/16 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!