プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月退職予定なんですが、
これ見てもよく分かりません教えてください。
これです。
↓↓↓
貸金 末日 貸金 毎月10日(翌日払い)
締切日 支払日

とゆうことは、6月30まで勤務しないといけないのですか?

ぼくの考えでは6月25日から勤務しなくて良いと思うのですが?
教えてください。

ちなみに新しい勤務先は7月1日からです。

A 回答 (4件)

> 6月退職予定なんですが、


> これ見てもよく分かりません教えてください。
給料計算は「1日~月末」を1賃金計算期間(給料計算期間)とし、その計算結果に基づく支払は「翌月10日」と言う事ですね。
社会人としては一般常識の部類なので、覚えておいた方が良いですよ。


> とゆうことは、6月30まで勤務しないといけないのですか?
いいえ、「退職日」や「最後の労働日」が何日であろうと関係ありません。
最終出勤日(最終労働日)を何日にしようが、当月1日から最終労働日までで給料計算[欠勤控除などを含む]が行われ、それに基づく支払は翌月10日。
 ⇒なお、会社は慣例により退職時の給料計算を別途行い、通常より早く支払いのも構わない。


> ぼくの考えでは6月25日から勤務しなくて良いと思うのですが?
> 教えてください。
何を指して「良いと思う」のかが不明です。
 ・26日以降は有給休暇消化だから大丈夫?
 ・26日以降は「賃金はいらない」からそれで良い?
 ・月末退職と書いたけれど、実際は25日付けで退職なんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。
勉強にらなりました。

お礼日時:2017/05/22 18:59

貸金?(会社からお金を借りていて残債があるの?) ならば全額返済して退職しなければいけません。

    • good
    • 0

入社時4月に初任給ってその条件で


もらえたのですか?
もらえているとすれば、
それはどういう理由ですかね。
借金だとすると、飛び立つときは
退職金で清算が必要なのかも。
    • good
    • 1

退職日は何月何日で受理されたのでしょうか?


提出日ではなく、退職日です。
退職日が6/25なら以降は出勤しなくていいですよ。

>貸金 末日 貸金 毎月10日(翌日払い)
>締切日 支払日
たしかに意味がわかりませんね(笑)

おそらくあなたの会社は
月末締めの翌月10日払いだと思われます。
6月出勤分の賃金を、7月10日に支払う事なので、
6月25日に退職で、月給の場合には、日割りで計算になるかと思われます。
有給消化や、会社の規定で計算方法は異なりますので
会社側に聞いたほうがいいですよ。

給与の締め日に関係なく退職はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、1度聞いて見ます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/16 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!