人気雑誌が読み放題♪

この前宿泊学習に行きました。
そのことを俳句で書きます。
どこ用に書けばいいですか??

新聞の技術を学んだ山日印刷
   深さ 知った

この言葉と同じ意味の文は入れたいです。
二つの別のことを書きたいです。
山日印刷と武田神社か印伝博物館のことについて書きたいです!! 

教えてください!!

A 回答 (1件)

季語は???


俳句でしょ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法人税についてのレポートが出ました。 内容7割、感想3割と言われたのですが、 感想はどんな感じで書け

法人税についてのレポートが出ました。

内容7割、感想3割と言われたのですが、
感想はどんな感じで書けば良い印象がもらえますか?

タイトル 『法人税について』です。

Aベストアンサー

この手の”感想”というのは、あくまでもあなたのピクニックに行った時の”楽しかった””また行きたいです”的なものを言うのではなくて、あくまでその講義で理解したことを踏まえた上での考察を意味します。良い印象をもらうには、その分野の学術的な論点と体系的な仕組みを踏まえた上での、分析あるいは、コメントをすることが大切で、それがまあどっかの受け売り的な内容だったとしても自分の言葉でまとめればまあいいと思います。

逆に、突拍子もない素人ちっくなコメントとかをするのは、バカに聞こえるのでたとえ”感想”だったとしても通常いい風に捉えてはもらえませんね。

Q中3です。テストの勉強についてです。

中3のテストは全体的にいい点(出来れば90ぐらい)で、最初は特にいい点で!と決めています。

ですが、私は国語の点数が30点後半~40点です。
しかも、中1、中2たまに5教科に80点が1個2個いくほどです。

暗記するとか、友達に聞くとか、ちゃんとノート見るなどやればいいのですが
昔テストでそんな風にやって(甘かっただと思いますが)いい点ではありませんでした。


不安です。
今までのテストの点数は良くないし、分かっていないところもたくさんあります。
テストは6月くらいにあります。(ざっとした日にちで申し訳ないです)
今からでも目標に届くのでしょうか?

Aベストアンサー

基本が出来ていなければ、先に進む事が出来ないのが勉強です。


中1・中2でわからなかった所をそのままにした状態で
いい点数を採りたいと望むのは、図々しい発想です。


点数が30〜40点の教科でも、
イチから、勉強し、基本を徹底して学んで行けば、
あとはいくらでもできるようになります。

基本の応用ばかりですから。



勉強の基本中の基本は…

①人の話をきちんと聞く。
 (人の話を聞けない人は、まず勉強も仕事もできません。ミスも多いです。)


②あとから自分で見た時に、きちんとわかるようにメモ(ノート)をとる。
 (どんなにメモを書いてても、後から見た時に、自分で理解できないようなメモなら
  書いてても意味が無い。)


③予習・復習の徹底。
 (予習で1回目・授業中で2回目・復習で3回目。
  同じ所を3回やればだいたい理解できる様になります。)


④わからない所を放置しない。 
 (わからない所があるうちは、その次でもつまづきます。)      
                 


授業中、板書(黒板を写したもの)をしたノートは「メモノート」とし、
家に帰ってから「清書ノート」にまとめていきます。

「清書ノート」をまとめる作業=復習になります。


この復習をきちんとしておけば、
自分がどこが曖昧なままで、どこを理解できていないかが、すぐにわかるようになりますから。


勉強の基本は、「予習・復習」とよく言いますが、本当にそうです。
これができなければ、
勉強はできないと思っても良いくらいですので。


予習では、翌日の授業でやる所を、自分でやってみる事です。

やってみた上で、わからなかった所が出て来ると思いますが、
その「わからなかった所」を授業中に答え合わせするような気持ちで授業を受けます。

授業を受けたり、先生や友だちに教えてもらって、
わからなかった所を、理解します。

家に帰ってから、復習して、本当に理解できているかを確認する…という流れです。


なお、人に教えられる様になったら、完全に理解できている証拠です。
自分が理解できていないことを人に伝える事は出来ないからです。

なので、友だちと勉強するのも1つの方法です。


なお、私は、理科・数学がヒドく
1学期の中間では40点しかとれなかったのですが、

上記を徹底したことで、
1学期の期末テストでは、88点まで点数を伸ばす事が出来ました。


今まで「苦手教科」と言い訳して、
自分がいかに【『勉強しているつもり』になっていただけで、勉強できていなかったのか】を
痛感しましたし、

自分でも、本気になって、基本から徹底したら、
たった1・2ヶ月で点数を倍まであげられるんだ!と自信にもなりました。


がんばれ〜

基本が出来ていなければ、先に進む事が出来ないのが勉強です。


中1・中2でわからなかった所をそのままにした状態で
いい点数を採りたいと望むのは、図々しい発想です。


点数が30〜40点の教科でも、
イチから、勉強し、基本を徹底して学んで行けば、
あとはいくらでもできるようになります。

基本の応用ばかりですから。



勉強の基本中の基本は…

①人の話をきちんと聞く。
 (人の話を聞けない人は、まず勉強も仕事もできません。ミスも多いです。)


②あとから自分で見た時に、きちんとわかるよう...続きを読む

QGW約1週間分の宿題が残ってます。 徹夜でする予定です。 眠くならない方法。 トイレを我慢する方法。

GW約1週間分の宿題が残ってます。
徹夜でする予定です。
眠くならない方法。
トイレを我慢する方法。
集中力が続く方法。

お願いします。

Aベストアンサー

わかる宿題だけして、いつも、授業が始まってから、友達に内容を聞きまくってやっていましたよ!

Q小6の算数の事を質問させてもらいます。 線対称な図形(多角形)についてです。 線対称な図形の、対象の

小6の算数の事を質問させてもらいます。

線対称な図形(多角形)についてです。

線対称な図形の、対象の軸の調べ方がいまいち分かっていません。

宿題ででているので、できれば簡単な調べ方を教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

折り紙で例えてみますね。

線対称ということは、
正確に半分に折れることだと言えます。
そして対象の軸の数は、
半分に折れる線が何通りあるかということになります。

折り合わせたときに角の角度が一致しないといけないことと、
軸がある一点を必ず通る線になることがわかっていれば、
考えやすいのではないでしょうか。

Q1,2,3の問題がわかる人教えて下さい

1,2,3の問題がわかる人教えて下さい

Aベストアンサー

1
①食塩、うすい塩酸、果物の汁
②電解質
2
塩化物イオン→マイナス
銅イオン→プラス
3
①H→水素イオン、H+
Na→ナトリウムイオン、Na+
Mg→マグネシウムイオン、Mg2+
②Cl→塩化物イオン、Cl−
NO3→ 硝酸イオン、NO3 −
SO4 → 硫化物イオンSO42 −
キーボードでは入力できませんが3の ① ② のプラスとマイナスと②のSO42 − の2 −は上側につけてください

Qこの問題がわかりません。

次の行列が正則であればその逆行列を、基本変形を用いて求めよ。


 1 -2 3
( 2 -3 4 )
3 -8 13


正則であり、逆行列が求まるみたいなんですが、求まりません。
どなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

第②行の 2 倍から第③行を引くと、
0 2 -4, -4 2 0 …2・②
0 2 -4, 3 0 -1 …③
−−−−−−−−−−
0 0 0, -7 2 1 …2・② - ③;これを新しい③とする。

1 -2 3, 1 0 0 …①
0 1 -2, -2 1 0 …②
0 0 0, -7 2 1 …③

これは、なにか不都合を感じませんか?左側の 3 × 3 行列を E にしたいのですが、全部 0 になっています。できれば、第③行を

0 0 1, a b c …③

となるように変形したいのです。

正則である、正則ではない、というのはどのようなものを言うのですか?


人気Q&Aランキング