プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校3年の女子です。
学校では理系クラスに所属しているのですが、社会学系に進もうと思っています。英国数で受験しようと思っているのですがそうすると今まで頑張ってきた化学を使わなくなってしまいます。そこが自分ではとても引っかかっています。
そこで志望校をMARCHにするか、そこに化学を使う首都大学東京を入れるか迷っています。首都大を入れるとなると主要3教科に加え化学と倫政もやることになります。
偏差値は立教大学が62.5、法政大学が55で首都大は57.5です。首都大は教科数が多いですが立教大学より偏差値は低いです。
国公立で行くとしたら教科数が少ない首都大しか考えていません。
国公立を目指すというのは想像以上に大変なものですか。
どうするべきだと思いますか。
自分の行きたい方に行くのが良いということは分かっているのですが、自分で決めるにあたって皆さんのご意見をお聞きしたいです。ネームバリューや就職のことについてもご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

> 国公立を目指すというのは想像以上に大変なものですか。



人による。
5教科万能型、センター程度なら二教科こなせる、二教科はセンターでも苦しい、なんてタイプで話が変わります。
理系に居たのであれば、センター程度なら理数もこなせるのでは、と一見思いますが、そこはあなたの実力を見なければ私にもあなたにも何とも言えません。
私文バカのように、何が何でも科目を減らせば、というのがどんなケースにも通用するわけではありません。
志望校は早慶では無さそうなので、あなたのタイプによっては国立をメインにすることも無い話では無いのでしょう。
所詮センター程度なんで、こなせる人には難なくこなせる、気分転換程度にどうとでもなりますが、私文バカのように理数は体が受け付けないような連中だと、そうは行かないでしょう。
極論ですが、もしも、数学が得意、センターなら満点狙えるような人が、志望の関係で社会科学系に進もうとした場合、センター数学を切ることは、勿論損なわけです。場合によっては二次でも数学を使った方が良いこともあるのでしょう。
だから人に依るんです。
早慶だ、というのであれば、話は変わるかもしれませんし、MARCHにもまるで届いてない、勿論首都大も夢のまた夢、という学力であるなら、これも話が変わるかもしれません。


首都大程度で科目が多くて大変なら、東大受験生は元からキチガイという人以外全員ノイローゼになっちゃいますよ。
    • good
    • 1

>国公立を目指すというのは想像以上に大変なものですか。



フル装備が原則の国立大を目指すのは大変ですが、公立大を目指すのはあなたも感じているように科目数が少ない分だけ易しくなります。

また、合格ラインに乗る確率がちょうど半分という生徒がいた場合(C判定前後)、国公立では合格する、つまりセンターと二次の「両方うまくいく確率」は50%*50%の25%です。一方、「立教社会学部」などと志望を単独にせず「MARCH」つまり5校に設定した場合、確率が全部同じなら「全滅する確率」は50%の5乗、3%なので「5校どこかにひっかかる」のは97%という高率になります。連続ヒット(コンボ)が必要な国公立の体感難度は、複数機会のうち「1発」当てればいい私大受験よりも、模試判定は同じでもはるかに高くなるのです。

ただし私大を併願し「落ちたら私大でいい、国公立はあくまで複数機会のひとつ」と考えるなら「必ず当てなければいけない」プレッシャーから解放されるので、メンタル面ではかなり楽になります。

>どうするべきだと思いますか。

首都圏の感覚では首都大は早慶未満MARCH以上というところでしょうから、化学を使いたければ「首都大メイン、MARCH併願」で行くのがどんな結果が出ても後悔するリスクは最も低いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の中できちんと決まっていないと学校の先生とお話ししても話が進まないので先生に話す前に自分で考えをまとめたいと思い、今回質問させていただきました。とても細かくわかりやすく教えてくださりありがとうございます。早く目標を決められるよう頑張ります。

お礼日時:2017/05/17 23:22

ネームバリューや就職のことについてもご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。



=私立で院にいかずに、自慢できるのは 私立 早慶 のみです。 年をとっても自慢できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早慶に行けたらかっこいいですよね。早く目標を決めて私も頑張ります。回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/05/17 23:18

首都大東京、その名を口にすると「物知りなんですねぇ~!!」と驚かれます。



>ネームバリューや就職のことについてもご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

明治や青学に行くべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての投稿で緊張していたのですが、回答してくださりありがとうございます。貴重なご意見をお聞きすることが出来ました。

お礼日時:2017/05/17 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!