アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

As the impact of rapid urbanization increases around the world, the slogan has perhaps never been more relevant.
1)As は〜の時?、〜につれて?この場合、increases が現在形なので時条件の副詞節では未来の時でも現在形のルールと考えていいですか?
2)主節の意味は「スローガンが重要だったときはない」と、なっていました。
当たり前すぎてとくにこれまでおそらく重要だと思われたことないのような意味でよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

1) ← 主節は現在完了形なので、従属節も現在形で現在を示してい

るものと思われます。

2) ← これまで重要だと思わてなかったかどうかについては、何も
語られていません。今よりも重要だったことはない、ということが
語られているだけです。
    • 0

1)As は〜の時?、〜につれて?この場合、increases が現在形なので時条件の副詞節では未来の時でも現在形のルールと考えていいですか?

この場合は「~につれて」です。
ごめんなさい。質問者さんの文法ルールははっきりと答えられません。

2)主節の意味は「スローガンが重要だったときはない」と、なっていました。
当たり前すぎてとくにこれまでおそらく重要だと思われたことないのような意味でよろしいでしょうか?

そうとは言えないような気がします。
〝そのスローガンに恐らく意味があったことは一度もない。〟
当たり前すぎてというよりも、誰も気にかけたことがないと私はとりました。
    • 0

文法的な説明はできませんが大体意味は以下の感じだと思います。

(日本語のほうが下手なので意味が通じなかったらすみません!)

「急速な都市化の影響が世界中に広がるにつれて、今ほどこのスローガンがあてはまるときはなかっただろう。」
    • 0