ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

無断でアルバイトをしていたのですが学校に見つかりやめなくてはいけなくなりました。ですが面接の時に許可はとってありますということを言ってしまいました
そこのアルバイトには3日しか入ってなくやめるのがとても申し訳ないです
こういう時みなさんならどう言いますか?
教えて下さい

A 回答 (2件)

本当にアルバイト先に申し訳ないと思っているのであれば、正直に事情を明かしますね。


辞める理由でまた嘘をついて誤魔化すのは、不誠実に不誠実を重ねる行為です。
謝るべきは「3日で辞めること」ではなく「許可を取ったと嘘をついて雇わせたこと」なのです。
そこをはき違えてはいけませんよ。
    • good
    • 2

申し訳無いと思うんやったら


学校を辞めたらえぇんとちゃうか?
いっちゃん悪いんは誰でっか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイト不採用は予備校に行っているのが原因ですか?

私は現在予備校に通っている者です。アルバイトしたいと思い6社ぐらい応募しましたが全て不採用で、その原因がわかりません。
今まで受けてきた面接でこれを言ったから落とされたのかと思う事を書きます。
・現在フリーターor学生 解答予備校生です。
・週どれくらい入れる 解答週3〜4日です。
・時間帯は 17時〜22時(閉店まで)まで入れます
・平日や土日祝日は入れますか (解答)いつでも入れます

後は面接マナーはマニュアル通り、待ち時間は携帯は触っていない、相手の顔をしっかり見て話しています。
私の中ではいきなり予備校生と言ったのが悪いのか志望動機が予備校に通うための交通費、旅行を趣味としているための旅行費を稼ぐため。また店の雰囲気や学校から帰るときや土日に行きやすいところだからと書いたのが悪いのかわかりません。
もし書いている内容でまずいのがあれば指摘してください。お願いします。

Aベストアンサー

不採用の理由など、ゴロゴロしてそうですよ。

たとえば、質問文の中では、「解答」を多用してますが、それはテストの答案などで、正しくは「回答」です。
その一つで、「もしかして、ちょっと頭が悪い?」などと思われかねません。

要は、応募者の中で、質問者さんより優秀と思われる人が大勢居て、定員に達しちゃえば、質問者さんは不採用になるワケです。

従い、まずは応募が少なそうなバイトを選ぶのが、正解じゃないでしょうか?
イヤなバイトだったら、スグに辞めちゃえば良いんだし。

面接で「アルバイト未経験」と言うだけで、不採用の理由になっても、全く不思議じゃありません。
スグに辞めても、「短期ですが、経験はあります」と言えますし。

予備校生と言うのもネックかと思いますが、「バイト経験アリ」になれば、「予備校生なのに採用されたことがあるんだ・・」と思われたりするかも知れません。

Q面接で伝えた希望勤務時間と実際の勤務時間が異なります、よくある事なのですか?

このたび初めてのアルバイトをする事になりました。
スーパーのアルバイトです。

面接時は6時間勤務でお願いしますと伝え、採用してもらいました。
しかし実際に働いてもらう時間は8時間半になると伝えられました。
どうしてそうなったのか直接聞こうと思いましたが、既にシフトは決められたようなので今更変更してもらう訳にもいかず…。

希望勤務時間を変えられてしまう事って、よくあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あまりない話ですね。
変更の場合は、大概同意を得るものです。
人手不足でやむなく質問者様を採用し、なし崩し的に変更した時間で働かせようとしてますね。

Qまとまったお金が必要になり困ってます。

急にまとまったお金が必要になり困っている女性です。
金融機関に相談したのですが、私のような経歴のない人間には相手もしてくれない状況のため自分で稼ぐしか方法はないと思っています。
短期間でまとまったお金を稼げる仕事を都内でありましたら教えてください。

Aベストアンサー

この仕事でしたら経歴も関係なく働けますし、稼げると思いますよ。
入店祝い金も頂けますし、努力次第で高額なお金を手に入れる事が可能です。
都内ですので、一度連絡してみてください。
http://tiara-gr.com/

Q転職を考えています。 現在いる会社で寮住まいなのですが、寮等がない会社へ転職する際アパートなどを借り

転職を考えています。
現在いる会社で寮住まいなのですが、寮等がない会社へ転職する際アパートなどを借りる事になるかと思うのですが、まだ今の時点で面接すら受けていない状態ではあるのですが転職活動自体どの様に行動した方が良いのでしょうか...

Aベストアンサー

転職先を見つけ アパートを見つけてから 会社を辞めて退去する。
しかし、転職の連絡が 寮あてに来ると 転職活動がバレて 追い出されるかも

Q50年前に売却した土地でもめています

祖父が50年前に20万円で売却した農地(120坪)をめぐって、今もめています。

土地関係に詳しくないので箇条書きでまとめます。

・買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録だったため
固定資産税を50年間祖父が支払っていた。(今現在も)

・買った側の方のご本人は亡くなっていて、息子さんがその土地を相続している。(仮登録のまま)

・買った側の息子さんが祖父に「本登録してうちの土地にしたい」と申し出。

・祖父は少々痴呆も始まっているため、祖父の娘である私の母が対応。

・母は50年間分の固定資産税と手数料(50年間税金を納めた手数料?)をいただければと返答。

・50年間で支払った固定資産税は昔のこともあり多分少ない(15万円ほど?)(母の推定)

・50年間固定資産税を支払った手数料(母と姉で相談して15万円)の合計30万円でどうかと返答。

・買った側の息子さん曰く「30万円も払えない。合計で20万円なら払う」とのこと。

・なぜかここで2年ほど連絡が途絶えます。

・一ヶ月ほど前にまた買った側の息子さんから連絡があり、「その土地を200万円で買うか、農業用地として整地してくれたら固定資産税15万円を払って本登録をする」と言われました。

・200万円の根拠は「50年前の20万円はおそらく今の200万円だから」だそうです。

・息子さん「農業用地を買うと約束したのに現在は雑木林になっているので、知り合いに整地してもらう。費用は100万円ほど払ってほしい」とのこと。

・土地を見に行ったのですが、地面は平らになっており、そこに50年かけて木が生えたといった感じです。

・おそらく(想像でしかないですが)50年前は整地されていたと思います。

・こちら側は売った土地なので、勝手に手をつけてはいけないと思い放置。あちら側は本登録をしていないし固定資産税を払っていたこちら側が土地を管理していなかったのが問題なので、農業用地として整地を要求。

・その方は少し遠いところに住んでいる農家の方で『農業用地』であれば土地が買えるそうです。

・しかしその土地の農業組合の上の方?からは、「そんな遠いところに農業用地を買ってどうする、通って農業するのか」と言われているそうです。

・なので本音としては「200万円で土地を買ってほしい」のだと思います。


GWに帰省した際に母からざくっと聞いた話なので曖昧ですがこんな感じでした。
母にはまず現在の土地の評価額を聞くこと、整地の正確な費用を見積もってもらうこと、
などを言ってきましたが、最悪弁護士をいれるなり法テラスに相談しては、といったのですが
それだけは嫌だと言っていました。

私は実家から離れて遠くで仕事をしているので直接役所に行くことができません。

この場合、200万円を払って土地を買わなければいけない可能性はどれくらいなのでしょうか。
なんだかこちら側ばかりがお金を払う感じになっていますが、たしかに過去に20万円受け取っている以上仕方がないのでしょうか。


補足ですが、この土地に関しての書類はほとんど残っていないそうです。
20万円で売った、買ったも口上でしかなく、(でも双方が言っているのでおそらく事実)。
役所に届けた仮登録の書類?以外は一切の書類が残っていない状況です。


こちら側の土地として戻ってきてもいいし、あちら側の土地になってもいいくらいの、ど田舎の雑木林ですが、できればそんな大金を払わず解決したいです。
(多少のお金の支払いなどはやむを得ないとは思っています)


なにかもっと調べた方がいいことやアドバイスなどありましたら教えていただけると助かります。

祖父が50年前に20万円で売却した農地(120坪)をめぐって、今もめています。

土地関係に詳しくないので箇条書きでまとめます。

・買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録だったため
固定資産税を50年間祖父が支払っていた。(今現在も)

・買った側の方のご本人は亡くなっていて、息子さんがその土地を相続している。(仮登録のまま)

・買った側の息子さんが祖父に「本登録してうちの土地にしたい」と申し出。

・祖父は少々痴呆も始まっているため、祖父の娘である私の母が対応。

・...続きを読む

Aベストアンサー

「買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録」との事ですが、まずこの既述からして「未確認事項がある」ことがわかります。
土地問題ではまず「不動産の登記簿」を確認すべきです。
売買契約が成立していての所有権移転の仮登記(登録ではありません。登記です)なのか、もっと別の仮登記なのかを登記簿謄本(法務局で保存してるのが登記簿、その写しが謄本)しなくては、話は「たぶん、ああだろう、こうだろう」の域を出ません。

仮に専門家に相談する場合でも「登記簿を取ってきてください」と必ず指示されます(あるいは、その専門家が法務局で登記簿をとる)。
電子化がされてますので、近くの法務局で日本中の登記簿がとれます。現地の法務局まで行く必要はありません。
まずは「登記簿には、なにが仮登記されてるか」を確認してからです。

私見ですが、以下。
所有権の移転は契約成立時に完了します。
不動産の登記は「それが自分のものである」と第三者に対抗するためのものです。これを対抗要件と言います。
買った不動産の所有権登記をしないと、第三者には「私の所有物です」と言えないのです。

本例では「売った人」と「買った人」同士ですから当事者です。
当事者ということは、売った人は「自分のものではない」認識があり、買った人は「おれもものだ」認識があり、その状態で所有権仮登記あるいは売買予約などの登記があり、50年経過しているというものでしょう。

これは「時効」という面から考えることもできるでしょう。
「売ったので、おれのものではない」という売主が、その後も何十年と通知される固定資産税の納付しつづけていたのはなぜか。
通知が来るから納付してた、のでしょうが、それにしても「おめでた」すぎます。
買った者がなかなか本登記しないので、もう要らないってことかな?と思い自己の所有物として所有していたと言う理屈もつけられます。

失礼ながら、農協の方のなさってる「農業手帳」の確認は、違うレベルの話を進展させようと言う気持ちが推測されます。
それは、相手が農業者ではなければ、農業委員会の許可なく農地買取ができないので、売買契約が成立していないとして、所有権移転登記の仮登記などを無効としてしまう企画です。
「その土地は元の持ち主のものだ」「売買は無効」という主張をしたい場合に補助的な資料として「相手が農家であるかどうか」を持ち出すわけですから、今回の事例の処理には役に立たないのではないかと感じます。

私は、過去に負担した固定資産税の精算をしてもらい、所有権の本登記をしてもらう方針がベターだと思います。
お相手が20万円ですか、払うというのも、法的には負担すべきものではないと思います。
なぜなら、固定資産税の通知が来た時点で、新しい所有者に「これ払ってくれ」と連絡するなり、納税の都度「こちらで負担した額の支払い」を請求しておくべきだったからです。
そしてこの請求権は、最長20年で時効消滅してしまいます(除斥期間を経過している)、50年間分の固定資産税はいくらだと試算することは、あまり意味がないのです。

気持ちの中で「固定資産税をこちらが払ってきたんだから全額欲しい」というのはわかりますが、本来相手に請求できる「権利」を行使しなかった落ち度があるのは売主側です。
というわけで「お相手がこれだけ払う」という額を「はい、ありがとう」と受け取り、本登記をするための手続きには同意するようにされるのがよろしいと思いますが、いかがでしょう。

「買った側の方が本登録をしていなく、50年間仮登録」との事ですが、まずこの既述からして「未確認事項がある」ことがわかります。
土地問題ではまず「不動産の登記簿」を確認すべきです。
売買契約が成立していての所有権移転の仮登記(登録ではありません。登記です)なのか、もっと別の仮登記なのかを登記簿謄本(法務局で保存してるのが登記簿、その写しが謄本)しなくては、話は「たぶん、ああだろう、こうだろう」の域を出ません。

仮に専門家に相談する場合でも「登記簿を取ってきてください」と必ず指示...続きを読む

Qドライブレコーダーの事で、質問です! 自分の乗る車ではなく、妻が 載ってる車に、ドライブレコーダーを

ドライブレコーダーの事で、質問です!

自分の乗る車ではなく、妻が 載ってる車に、ドライブレコーダーを、付けようか悩んでます!
何かあった時、最大の証拠になると思うので、付けるつもりですが、
皆さんは、前方だけの物を、付けてますか?
私は、後方も、録画出来るのを付けようか悩んでます!
どう、思われますか?
ついでに、「ドライブレコーダー付いてるよ!」って、ステッカーは、貼った方が良いと思われますか?

Aベストアンサー

No.5です。

ステッカーの件
私は、無謀運転する車を牽制するために貼っただけで、ほとんど自己満足です。
私の視界内で無謀な運転をする輩が減ったのは事実ですが、それはほんの一部(全体の1%にも満たない)です。

ほとんどの車は普通に走っているので、ステッカーは、あくまで自己満足でしかないことをご理解ください。

Q普通に質問したら削除されました。 なぜですか?

普通に質問したら削除されました。
なぜですか?

Aベストアンサー

No.4です、お礼ありがとうございます。

>プロフィールは観れたんですけど削除数とかは出てきませんでした。
>本登録してないんですけどこれが原因でしょうか?
本登録どうこう、ということはアプリか何かでしょうか。

削除数については、ブラウザ版のみ表示される仕様じゃないかと思います。
私もアプリで確認してみましたが、アプリだと削除数など一部の項目が表示されていなかったので。

本登録してブラウザの教えてgooからログインしプロフィールを見るか、
ブラウザの教えてgooから質問者さんの質問を探しニックネームのリンクからプロフィールを見れば、
削除数などの項目も見られるのではないでしょうか。

Q会社バックれました。 クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結

会社バックれました。
クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結構な騒ぎになっていて友人の口からやめると言っても本人の意思ではないから退職にはできないといわれ、めんどくさいから一回でいいから電話してくれと言われ電話し責任者に変わってもらった途端に一身上の都合で退社します、退職届と詳しい内容と保健書は引き出しにあるので確認して下さい。失礼します。と言って電話切りました。これで退社って出来てるんですかね?ちなみに退職届には退職に必要な書類その他のものは郵送してほしいと記載しました。次の転職先も決まってるので退職出来てるかどうかどちらだと思いますか??

Aベストアンサー

少なくとも健康保険と厚生年金は(保険証も返却してますし)資格喪失していると思いますよ。
戻る可能性のない人の保険料まで会社が負担するのは無駄ですから。
問題は離職票ですかね。雇用保険は賃金の支払いがなければ保険料が発生しませんからいつまでも資格喪失せずに嫌がらせのように離職票を作成しない会社もありますし。
次が決まっているなら次の会社の雇用保険の手続きで喪失できているかどうかわかるでしょう。
できていなかったらハローワークから連絡もしてくれるとは思います。

社会保険は新しい資格取得が優先されますので、その意味でも問題はないかと。

Q生活保護を受けているのですが、小説家になりたいので東京に引っ越しできないでしょうか

私は茨城県在住の25歳の女、独身です。母、姉、私の三人暮らしで、三人とも精神的な病気で働けないため、生活保護を受けています。
私は小説家を目指しています。そこで質問なのですが、「絶対に仕事につくから(小説家になるから)東京に引っ越したい」というのはやはり無理なのでしょうか。
こんな馬鹿らしい質問してすみません。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もし仮に小説家としてデビューしたら、東京に行かなければならないからです。
そんなことないです

Qアルバイトの出勤時間について。 開店が17時からなのですが、17時30分から出勤してねと言われました

アルバイトの出勤時間について。

開店が17時からなのですが、17時30分から出勤してねと言われました。
バイト経験が少ないためよくわからないのですが、この30分ってなんなのでしょうか?
よくあることなのでしょうか。

いつもは17時からだったので、
聞き間違いな気がして不安です(>_<;)

Aベストアンサー

飲食店を経営していました。お盆休みが終わったくらいのこの時期はどこの店もお客さんの入りがガクンと減ります。時間帯から考えても予約がたくさん入っていなければ入ったばかりのスタッフの手を借りなければならないほどの忙しさはありません。逆に、お客さんが少ないので支出を最小限にするようにするため、慣れないスタッフなどは出勤時間を少し遅らせているのだと思いますよ?


人気Q&Aランキング