プロが教えるわが家の防犯対策術!

原価計算一級です。製造間接費を製品に配賦した。

と言うのは借方 製品 貸方 製造間接費だと思うのですが、答えが借方 製造 貸方 製造間接費でした。
どっちがあってますか?

A 回答 (2件)

借方 製品 貸方 製造間接費


借方 製造 貸方 製造間接費

どっちが?って、ドッチも寸分たがわず、ぴったり同じ単語列だけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借方が、製品か製造のどちらかを教えていただきたいです。

お礼日時:2017/05/17 18:33

>製造間接費を製品に配賦した。



  仕掛品/製造間接費
となり、完成したときに
   製品/仕掛品
とするのが一般的かと思います。ただ、製品の種類によっては仕掛品を経ずに
   製品/製造間接費
という仕訳もありえるでしょう。
 
「製造」という科目はまず聞きません。
「答えが借方 製造 貸方 製造間接費でした」というのがどこでの話か知りませんが、その書かれている世界独自に「仕掛品」を「製造(中)」のように使っているのでもなければ、「製品」とすべきところを「製造」とした誤植レベルの話だと推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました、おかげでテストも、よく解けました!

お礼日時:2017/05/18 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!