プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慰安旅行についてお聞きしたいです。

先日慰安旅行の日程が発表されました。金・土の予定です。
出欠をとった際、私ともう1人の事務さんは子供が中学生でなにかと忙しいので欠席にしました。

それでなくても食事会の時はは上司にお酌をしなきゃいけないとかで嫌なので
行きたくありません。手とかさわってきたりほんとに気持ち悪い。

他の支店も合同でいくのですが事務は全部合わせて5人 そのうち今回2人は行くそうです。
私はこの会社に入社して5年ですが今までどこの事務さんも不参加でした。

そこでうちの支店の支店長が私達不参加だと知って怒ってきました。

「2人は旅行いかないの? ふーーーーん 言っとくけどこれも仕事なんだからね」と
 怒ってきました。いままでそんな事言わなかったのに。自由参加じゃないの?と思いました。
それぞれ家庭の事情もあるじゃないですか?いい方にむかつきました。

うちは子供2人とも中学生で部活がすごい忙しく、土日はお弁当がほとんど
しかもその旅行の時は夏の大会とかぶるので絶対お弁当もちだし応援も行きたいです。

もう1人の事務さんのところも実家は遠いし中学・高校の子がいてなにかと大変だし
泊まりは無理です。

慰安旅行は絶対行かないといけないんでしょうか?
なにがあっても慰安旅行を優先にしなくちゃいけないんでしょうか?
家庭を犠牲にしてまで行かなくちゃいけないんでしょうか?

A 回答 (6件)

まさしくセクハラだよね。

支店長の立場上の物言いだと思います。
他の支店は行くのに 何故ゆえに俺の所は?
俺の立場がないなぁ~ってところじゃないですか?
慰安旅行って人数が少ないと個人負担が増えてしまう場合は
他の人達の負担を減らす意味も含めて行ってほしいなぁ~と思う場合もあります。
中には楽しみにしている人もいます。
個人では行く時間もゆとりもないという人にとっては
会社を盾に悠然といく事が出来るんだもの。
同僚の負担を減らすために仕事の内ととらえて行く人もいます。
主様の場合は ちょっと違いますよね。
何故はっきり言わないのですか?
飲み会の度のお酌もおさわりも嫌だから行かない。
ましてや旅行となれば そういう雰囲気の中で密接してお付き合いさせられる。
だから行きません。と。
言わなきゃだめですよ。私は言いましたよ。
飲み会の度に設定から片づけからお酌から
何から何まで遣らなきゃいけないと思っただけでうんざりしてしまう。
私も社員として一緒に楽しみたい。
次からは何事もなくみんなと同じ状態で自分だけの感覚で
楽しめられるようになりました。
家の事、子供の事を持ち出されたら男だって同じなんです。
もっと悪い状態かも。だって奥さんと子供を敵に回しかねないんだもの。
へぇ~~っ。家族旅行もないのに自分だけ旅行に行けていいよね!
奥さんの中には そんな嫌味を言う人もいます。
何が嫌なのかを きっちり相手に伝えて納得してもらう義務はあると思いますよ。
お給料をもらって社員として働く以上は
会社の方針もあるだろうし。社員旅行は社員の親睦を深めて前進するために
必要だと会社が認めている以上仕方ないと思います。
反対なら社員旅行を中止にするべきだと提案する事も必要かと思います。
支店長うんぬんより会社へのクレームと捉えられる可能性がありますよ。
他の支店が同行なら他の支店はどうなのかを知る事にもなるので
支店長を誘導する資料にはなると思います。
強制ではないので行く行かないに関しては主様の思う通りで
何の問題もないと思います。
会社の方針だと言われたら 社員旅行自体を反対するか支店長のセクハラを暴くか
退社して社員旅行のない所へ行くか。
どちらにしても選択するのは主様です。
    • 0

会社により額、割合は異なるでしょうが、旅行にかかる費用のうち一定額は会社が福利厚生費などの名目で負担するところが多く、言い換えると直接本人への支払いではないにしても旅費として職員への還元費用としては賃金が発生しているとも考えられます。

「仕事のうち」もまんざら嘘ではないのはこの辺から。

ただし会社と職員との「義務」の関係は「労働」する義務と「報酬・給料を支払う」義務との両者の合意に基ずく「労働契約」に沿います。
まさかとは思いますが、その契約書に「慰安旅行への参加」が謳われてるのだとすれば、それに従わないことは契約違反とはなります。
が、労働以外の「慰安・懇親」といった目的のことを業務と見なせるか、雇用契約に謳えるかという点では難しいでしょう。

反面、雇用時の新人研修など合宿で行う企業も多いですが、これは間違いなく業務の一環。
正規の労働時間や曜日を超えて参加させるのも業務と見なされますが、この場合もあらかじめ労働基準法第36条(時間外・休日労働協定)に沿って労働者代表との合意と届け出がなされていなければ認められません。

以上から慰安旅行を「業務」「義務」とするには会社としても難しいでしょうね。

というか、もし慰安旅行が業務、義務ならばこれまでも欠勤してきた人が多くいたということとなりますね。
その方が問題です。

あくまで「それは業務と見なすのか、義務なのか、見合った報酬は?雇用契約に謳ってあるのか?」の論点で上司とやり合ってください。
「うちは子供2人とも中学生で部活がすごい忙しく、土日はお弁当がほとんど。しかもその旅行の時は夏の大会とかぶるので絶対お弁当もちだし応援も行きたいです。」は口にしない方が良いです。
それこそ業務には関係のないことですから。

業務として貫いてくるのだとしたら、正式に年休届けを出してみるのも手かと。
その上司はともかく、休暇管理をする事務方から「休日に年休届けが出されてきたが?」と決済したその上司に対してモーションが起きるでしょう。
    • 0

違うんですよ、旅行とか、そもそも 部下が上司に接待(ゴマスリ)の為なんですよ、無礼講と言うけど、奴等はその日に何しても構わない日なんです、上司にタメ口 なんか入って無い、その上司は他の方に 段取りして居たんですよ、顔を潰されたからだと思う、私が思うには、コイツ等 一発ぶっ飛ばされたら死ぬクセに ヤル事がインケンなんだよ、と 貴女は間違って居ません 間違って居るのは エロジジィ共だ、どうですか?少しは 気が晴れましたか?。

頑張って下さい、負けるな!。
    • 0
この回答へのお礼

私が間違ってないと言ってくれてありがとうございました;;
飲み会とかも事務員をコンパニオン扱いなんです。
2度と行きません。負けません!!

慰安旅行には、行く義務は、有りません。

子供の世話が欠かせ無いのを理由に断りましょう。
子供の世話をする為の、ヘルパーを、二日間派遣して貰えるかどうか、聞いて見ましょう。
それと、酒席でのお酌は、絶対しなくても良い、との、確約を取りましょう。
それなら、大手を振って、旅行に、行けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

行く義務ないですよね!! 私がおかしいのかとおもいました;;
いきなり怒り出したのでほんとに嫌になりました。
セクハラをしてるという自覚がないんです。
もう1度幹事さんに欠席をはっきりと伝えました。

ご質問を読ませていただき、今時、こんな旧態依然とした、時代遅れの職場も存在するのか、と驚くばかりでした。

上司が、女性社員にお酌を強要するなど、今では明らかなセクハラ行為になるはずです。
あなたの職場では、今までそのようなことを、許していたのでしょうか。
慰安旅行は、あくまで職場のリクレェーション行事であり、仕事とは別で、強制参加しなければならないものではありません。
とにかく、あなたの職場は、30年以上前の習慣が、未だにまかりとおっているような職場です。
何とか、社員どおしで団結して、そうした悪習慣を断つように働きかけるか、それがどうしても困難なら、勤続5年ということは、まだ若い方と思われますので、転職も視野に入れられたほうが良いとおもいます。
 ちなみに、私の職場では、女性社員にお酌を強要するような行為が発覚すると、セクハラ行為として、そのお酌を強要した社員には、厳しい処分を課せられ、このことは全社員に情報公開され、場合によっては全社員が集会室に集められて、くれぐれもセクハラ行為はしないようにと、厳重注意を受けます。
 最後に、最近、このサイトには、意味不明の、レベルの低い質問をされる方が多くなった中、このような、役に立つ質問をされた質問者の方に、感謝しています。
私は現在の職場に、36年勤務していますが、自分の職場のことしか知らないからです。
 世の中には、まだまだこんな旧態依然とした職場も、残念なことですが、存在するということを知ることが出来、良い勉強になったからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に時代遅れの会社なんです。
先日も本社からお偉いさんが来たときハグを強要されて 支店長が「ハグしないの?」とかわけのわからないこと言ってきて 「結構です」と言ったら後でそのお偉いさんは「なんで嫌だったのかなー」と食を受けていたと ほんとにおかしな会社なんですよ 
レベルが低い 最近本社にセクハラ・パワハラを受け付ける部署ができたんですが、なんか意味あるの?と思います。上の人たちがそんな感じなのに 自覚がないんでしょうね・・・
あなた様の会社がうらやましいです。
今回の旅行、はっきりと断りました!!

行かんかったら「欠勤」で査定評価下がりまっせ!

えぇんでっか?
    • 0