プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生まれから4歳くらいまでアメリカに住んでいました。今18歳未満で、二重国籍です。カリフォルニア大学に入ろうとしていて、そこで質問があります。
まず、コミュカレについてです。コミュカレに先に二年間入って後からカリフォルニア大学3年に編入するのと、最初からカリフォルニア大学に入るのでは、差や違いはありますか?
そして、奨学金と学費についてです。私としては何としても州民価格で大学留学したいのですが、具体的にどういう行動をすればいいか教えて下さい。奨学金も、最も貰える方法を教えて下さい。安くなるんならアメリカ国籍を優先する覚悟もあります。
因みに私の英語力は、リーディングが英検準一級レベルで、リスニングとスピーキングが一級レベルくらいだと思います。ライティングは理科や社会についてのエッセイ1000ワーズをよくかいてます。
Ibプログラムにいます。
このような条件で、カリフォルニア大学を卒業するまでに最も安上がりな方法を教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • 成る程。働くのですね。しかし、一年間何やっていたのか?という問いに、上の理由をそのまま書くと良くないと聞きました。なんと言い訳すればいいのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 22:57
  • あ、あと、もし一年働いて過ごさず一年目から大学に入って一年目は仕方がなく我慢して払ったとして、2年目からはやすくなりますかね?

      補足日時:2017/05/18 23:37

A 回答 (4件)

https://www.scholarships.com/financial-aid/colle …

カリフォルニアのスカラーシップのウェブサイトです。親からの資金をあてにできない高校生は、自分に当てはまるのを探して、オンラインでアプライします。アジア人向けのスカラーシップなら、あるかもしれません。

もうひとつ、グラントなるものが存在します。

http://www.collegescholarships.org/grants/states …

どちらも、日本の奨学金と違って、返却の必要はありません。

コミュニティ・カレッジに、一年目はout-of-stateで通って、二年目にin-stateに切り替えると良いと思います。

フィリピン人で、高校を出てすぐやってきて、生活費をぎりぎりに切り詰めて、こちらのコミュニティ・カレッジに通って、看護師さんや銀行の窓口係になっている人たちを、よく見かけますので、全然、無理なことはないと思います。その後は、働きながら大学に通う人もいます。ただ、皆さん、フィリピンに残った家族に仕送りをしていますし、中古の自動車に乗って、ガールフレンドもなく、地味~に暮らしておられます。
    • good
    • 0

うーん…多分一番素直なのはコミュカレに2年、その後カリフォルニア大学に編入だと思いますね~。

NJではそう言う方結構いらっしゃいましたよ。

州民価格については詳しいことはわかりませんが正直面倒そうですね。きっとNo.1さんの仰るような方法があるのだと思いますけど…

基本的に学生として滞在しているだけでは2年目からの価格も特に安くはならなさそうですが…一応UCSDのサイトへのリンクを貼っておきます。 In-state についての説明があります。

https://students.ucsd.edu/finances/fees/residenc …
    • good
    • 0

日本の大学しか、知りませんが、コミュカレから加大の、3年次編入は、かなりの実力が無いと、難しいかも知れません。


一年時からの受験が良い様な、感じがしますが、選択は、個人の自由です。
より良き勉学が、叶います様。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます、そうなんですか。
私は今まで学力は
コミュカレから編入<一年から入学
だと思っていたので、いい情報になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 08:03

カリフォリニア大学の州民価格は、親がアメリカ人でカリフォルニアで納税していることが条件で年間授業料は10000ドルほど。

次に安いのは親がアメリカ人でアメリカ国内で納税。その次が、親がアメリカで納税していないアメリカ人です。奨学金はあまり期待しな方がいいです。

一番安くする方法は、アメリカ人なので、1年ほどカリフォルニアで働き、税金を納める。カリフォルニアで税金を納めるアメリカ人なので、州民価格が適用。入学後も、税金を納める程度に数時間働くです。

日本は2重国籍を形式的に認めていなく、21歳の時にどちらかを選ぶですが、やらなくとも罰則はなしです。極端に言えば、日本を選ぶとしても、日本政府に届け出だけで、アメリカは2重国籍を認め、アメリカ国籍の放棄はなしです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!