プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日のお昼にご飯を食べて数分経つと喉の奥にご飯粒みたいなものがひかかった感じがして気持ち悪いです。
何か飲んでみたりしてみましたが現在も喉に違和感があります。
どうやったら解決できますか?

A 回答 (3件)

実際に何か食べ物が引っかかっている可能性はありますか?それが低いなら、飲み物を多めにとってみたり、気にしすぎないようにすることで改善することもありますよ。

• 0

ご飯を食べた後だと何かひっついている可能性が高いですね。

ひっついているものはご飯粒かもしれませんが、大抵は水分を吸収する様な物です。薬のカプセルなども良くひっつきます。食べた内容がわかりませんが、ふ などの様なもの、クラッカー、パサパサしたパン、ドーナツなども時おり喉の奥にくっつくことがあります。水分を吸収すると自然に取れます。
悪く考えると小骨が刺さった。潰瘍などができており嚥下した食物でこすれてひどくなったと言うこともあり得ます。数時間たっても症状があれば耳鼻咽喉科を受診して下さい。
大抵は大ごとにはならないことが多いです。
    • 0

もう一度 ご飯を 口に入れ 少量を噛ま無いで 飲み込んで、すぐ水で流す 治らない場合、胃が悪いと思いますが、唾液がネバネバな場合胃が悪いと言いますから、流れ難いと思うんですけど。

• 0