プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝ダイナブックと小型無線lanの接続

初めて質問します。
実は、中古のダイナブックを手に入れて外付けの小型無線lanを付けているのでですが…
家の無線lanは対応して問題無く使えますが、会社での仕事で使えないのです(;_;)

元々、2006年製造のダイナブックで、OSがWindows10に変更している上にメモリを増設(4GB)に変更していますが、余りにもPCが古いので、大切に使いたいのですが…
このまま、使うことができるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足すると…
    外付けの小型無線lanでの設定方法がわからないです。
    ちなみにパソコンはダイナブック M37 166E/2W
    外付け小型無線lanはBufflo WLI-UC-GMN でちょっとだけ中古です。

「東芝ダイナブックと小型無線lanの接続 」の補足画像1

A 回答 (5件)

まず、2006 年製のパソコンに Windows 10 をインストールすること自体が無謀です。

その時代だとおそらく Windows XP 仕様だと思われますし、良くても Windows Vista 仕様ですから、せいぜい Windows 7 にしておかないとまともに動かないと思います。Windows 7 の DSP は今でも普通に手に入りますし、dynabook は比較的素直な構成なのでドライバーも見つけやすいと思います。

一般論として私物のパソコンを会社の LAN に接続するのはセキュリティ上問題があるのでやめた方がいいでしょう。スマホなどを社内の Wi-Fi に接続することを認めている会社は、社内 LAN とは別系統に来訪客にも開放している回線を使用しているはずです。病院の待合室やホテルのロビー、学校の体育館など多くの人が集まる場所では総務省で公共無線 LAN の設置を推進しています。

そうでない会社はわざわざそんな設備を設置する義理はありませんからないと思った方がいいでしょう。
    • 0

> Bufflo WLI-UC-GMN

Buffalo WLI-UC-GNではないかな。そうなら2.4GHz帯専用ですね。
会社が5GHz帯の無線LANなら繋がらないでしょう。

あと、もちろん会社の無線LANが登録制だと周波数があっていても使えません。
ちゃんとした会社だと個人パソコンを社内ネットワークにつなぐこと自体が近視の場合もありますので、社内で権限のある人に相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)僕の認識が少し間違えていたので確認をします。

>会社での仕事で使えない

No2さんの回答のように、周波数が異なる場合のほか、
会社の無線LANが、登録したWiFi機器しか接続を許していない可能性もあります。
後者の場合は、会社の担当者に相談して、接続許可の手続きを取ってもらう必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(^^)会社の人に相談して見ます。

例えば会社の無線LANが5G帯で、個人の分が2.4G帯って

こともあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました(^^)会社の無線lanの周波数を調べて見ます。

えっと…使えるのでは…

何に使うかわかんないし、無線が使えないのかわかんないし、大事に使うことができるのかを聞きたいのか質問内容がわからない(゜ロ゜)
    • 0