プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも冗談として、笑ってその場を過ごしていますが少し気になってしまいます。
主人は子共を連れてよく実家に遊びに行くのですが、兄夫婦も同居しており、兄夫婦の子共もうちの子共と年が近く仲がいいので実家から帰るとよく話題に出ます。
その話しの中で少し気になった事がありました。
それは、兄嫁がよくうちの子共の顔に対して「酔っ払いのおじさんみたい」とか「笑った顔がねずみ男みたい」とか散髪後の姿を見て「韓国人?」と言って笑うと言うのです。つい最近は、兄嫁がうちの子の頭に柔らかいボールを遊びでぶつけて笑っていた事も聞き、もしかして嫌っているのかも?と複雑な気持ちでした。
私も何度か遭遇した事がありますが、その場では笑い話で冗談という感じで話すのですが、兄嫁は我が子には「○○ちゃ〜ん、いい子だね〜」と言うような感じで、うちの子に言う様な事は絶対言いません。私たち夫婦もあちらの子の事は絶対言いません。義兄が自分の子共の顔を「目が無い(小さい)んだよな〜。○○(うちの子共)の目少し分けて」や「顔が○○(うちの子共)の方が可愛い」などと社交辞令を言う時は兄嫁はノーコメントで、心なしかムッとしています。それを見てこちらも何と言っていいか分からず話しをそらします。
兄夫婦との関係は普通よりですが良好で、兄嫁とはLINEのやりとりをしてたまに一緒に出かけたりもしますが、共通点があまり無いので程々の距離を保っている感じです。
こう言った発言や行動に悪気は無いのでしょうか?うちの子がいじられキャラなだけでしょうか?
私たち夫婦を嫌っているとしたら、もともと頻繁ではないですが、実家へお邪魔するのを控え様とも思います。
客観的に見てどう感じたかお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

思ったのですが、自分の子に比べて他人の子が可愛くないのは親としての本能だと思いますが、



兄嫁さんはきっと、あなた方夫婦を好きではないのではないですか?
それと、兄夫婦ということでどうしてもバカにされているんじゃないかと。

ただ、こどもを父親とはいえ親の前で外見に関して言うのは、非常識ですし、世間知らずというか、醜い心の持ち主なんだと思います。

私も自分の子が一番可愛いと本心で思っていますが、他人の子を悪く言うのはやっぱり心が醜いからだと思いますよ。
逆に親の態度が悪すぎて、こどもが可愛くないなー!と思うこともありますけどね。

あとはもう色々言われないように綺麗な格好させたり、親も清潔感のある印象を与えるような姿でいなくちゃって、私は思いますね。
それでもグチグチ言ってくる人は、単純に人より上の立場でいたいと思っている可哀想な人なんですよ。

関わらない方が、精神安定上いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
それは確かに我が子が一番という気持ちは私にもあります、でも他の子を目の敵にする感情はどうしても湧かないです。
そして自分の子を悪く言う義兄にはいつもうーんと首を傾げてしまいます。ですが、義母がとてもその事を叱るのでバランスが取れているのかなとも思っていました。
やはり、よその人間が頻繁に遊びに行くというのはむこうの精神的にもあまり良くないのかも知れないですね。徐々に頻度を減らして行こうと思います。

お礼日時:2017/07/06 15:03

まだ小さいからいいけど これから成長過程におけるいろんな面で


比較対象になってしまう可能性があるので
とっても難しい問題です。
お嫁さん同士も仲良くなれないサガですよ。
妹である以上 気持ち的にはいつも兄嫁を立てる言動を心掛ける必要があります。
特に子供と義親に関したことは一歩下がったところから
相手をねぎらって立てておけば問題なく仲良く過ごせると思いますよ。
同居は目には見えない苦痛を伴い 時々来て義親に対して
ご機嫌伺いするだけの感じだと絶対に兄嫁はふつふつしたものを抱え込みます。
お義母に気を使う事は兄嫁に任せて主様は兄嫁に気を使う。
たまには兄嫁に手土産もって行かなきゃいけないし
子供の事をケナサレタラ相手の子供のいいところをほめる。
近づきすぎてもいけないし遠のきすぎてもいけない。
今良い関係でいられるのは主様がとっても上手に気を使っているからだと思います。
どちらも子供に対しては親なんだもの。
比較されて自分自身でも比較してしまう。
子供の人生だからと言いつつも あっちがあんなに成績いいのは
同居じゃなくて親がかまってあげて居られるからだ
逆に 同居でお金に困らないから塾へ通わせていられるからだ。。。
小っちゃい事でも全てが比較対象になってしまう。
難しいよね。子供が同じ年頃だからさ。
嫌いとかそういう事ではないと思いますよ。
うちの子は目が小っちゃくてあなたの子供より不細工だけど
あなたの子供もこういう感じなんだから。
自分で自分に言い聞かせているんですよ。
常にお姉さんが頼りで~を前面に出して
お姉さんにお伺いしてから状態を保てば問題はないと思いますよ。
お邪魔したいけど大丈夫ですか?って聞いてから行かれればいいと思います。
主様が一歩上を歩いて上手に関わっていけるといいですよね。
我が子が一番って思う親心はみんな変わらず同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
トラブルは嫌なので、相手をねぎらって立てるを心がけてみます。
義実家内で勝手に比較対象になってしまうのは仕方ないと思いますが、あまりそういった事には関わりたくないものですね。
遠いところへ引っ越そうかとすら考えてしまいます。

お礼日時:2017/07/06 14:18

あなたが、なんにも言わないからだよ!目が小さいって義理の兄さんが言うなら、大きくなったら大きくなるかもですよー!ってわざわざ言ってやるとか。

可愛いってお子様を褒められたら、ありがとうございます!!!ってわざわざ言ってやりましょう。

あまりにもあなたのお子様に失礼なことを義理の姉は言ってるので、義理の姉は美人なんでしょうか?悪口を言ってきたら、義理姉さんこそ!!!って切り替えしてやれば?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
フォローをもう少し、気の利いたことが言える様に考えておこうと思います。
とにかく黙るのは良くなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/06 14:13

義兄さんが「質問者子の方がうちの子より可愛いね!」って言ってる時に、


義兄嫁さんは面白くなさそうなんでしょ?
「なんと言っていいかわからない」で流すんじゃなくちゃんとフォローしなきゃ。
「そんなことないでしょ。義兄子ちゃんも可愛いよね〜。」ってさ。
もしくは「子供の容姿を比較したりなんてして欲しくないです。」ってビシっと注意しなきゃ。

まぁでも注意に関してはあなたから言うのはなかなか難しいと思うから、
旦那さんから義兄さんに話してもらったらどうかな?
「いちいちうちの子と兄貴のとこの子の容姿比較すんのやめてくれる?
 比較して貶されてる側の子がどういう気持ちで聞いてるかちゃんと考えろよ。」ってね。

そういうフォローもなく自分の子を卑下されてばかりだから義兄嫁さんはやり返してるのかもね。
めんどくさいな、家庭内でやれよ!って思うけど、
夫婦仲が良ければ義弟夫婦にとばっちりなんか来ないだろうしね。
義兄嫁さんは義兄さんに強く主張できなくてうっぷん溜まってるのかもしれないね。
ほんと、とばっちりであなたもお子さんも大変だなーと思うけど、
降り注ぐ火の粉は自分たちで払いのけていくしかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かにフォローが下手すぎて裏目にでたか、フォロー不足が原因かも知れないです。
そしてかなり遠方なのに毎週実家に帰っている事から、やはり二世帯同居なこともあり、義姉も義兄もストレスは相当ありそうです。
あまり実家にお邪魔するのも控えようと思います。

お礼日時:2017/07/06 14:11

普段の関係が良好なら、兄嫁さん自身の褒められずに育った生育歴の問題や、姑に同じ様に言われている可能性も考えてあげましょう。


嫌っているとかいないとかではないと思いますよ。

あなたは兄嫁さんのお子さんを褒めるのではなく、兄嫁さん自身を褒めて労ってあげてください。
人に褒められて育ってこなかった人は褒めるのが苦手ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄嫁のご両親はお話しを聞く限りでは、愛情に溢れたご両親で女の子は特に大切にされて育ったんじゃないかな〜と思います。
兄嫁を労わるや、褒めるのはいいかも知れません。意識してみようと思います。

お礼日時:2017/05/19 09:59

あちらさんは旦那とうまく行ってないので八つ当たりしてるのではないでしょうか。


親と同居の長男の嫁は大変なんですよ、きっと。
彼女は、自分の子がかわいいだけで子供自体は別に好きではないのでしょう。

あなたは、よそのうちの子のこともほめてやればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの子に対しても接し方は優しいのですが、顔の事を言う時だけそういった感じなのですよね。うーん。あちらの子は本当にいい子なので褒める事もよくあります(^.^)
義兄の言い方もどうかと思う時もありますが、夫婦仲は悪くはなさそうです。その辺は分からないだけかも知れないですけど…。

お礼日時:2017/05/19 09:31

いや、こうやって書かれるとどうしても兄嫁を悪く見ちゃいますよ。


少し性格悪く思えちゃいましたもん。

質問内容だけ見れば、兄嫁さんは自分の子供より義弟の子供の方が可愛いから嫉妬してることになります。

文章って難しいですね。フェアじゃない気がする。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄嫁を批判してもらおうとして書いたつもりはなく、割とありのままそのまま書いたつもりなのですが、一方的に見えると言われればそうなのかも知れませんね。
片一方の言い分だけで判断は難しいとは思いますので後付けにはなりますが、私が兄嫁より10歳下なのもあってよく気にしてくれるので、気遣いの出来る人の気持ちの分かる人だと思っています。
義兄の言い方にはたまにコメントしづらい時もあるので、ここで書いたうちの子の方が可愛い云々の発言は無いものとして、客観的にうちの子についての言動をどう思うかのご意見が書けたらなと思います。

お礼日時:2017/05/19 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!