プロが教えるわが家の防犯対策術!

急にすみませんが
解決したい悩みがあるのでいまから書かしていただきます。
大量に人がいると最近ふとでてくるのが
大量殺人という言葉が自動思考のように出てきます。
ふわっと出てきてそれが離れないせいで自分もやってしまうのではないかと、とても心配になります。
どうすればこの文字を気にならなくなるでしょうか?
気にならなくなる方々を教えてください。

A 回答 (5件)

精神科の受診をお勧めします。

    • good
    • 1

心療内科に行きましょう

    • good
    • 0

心療内科か精神神経科の出番ですが、内科でも構いません、抗不安剤を処方して貰って下さい。

医師法に触れますがあなたは「脅迫障害」だと思います。一般に脅迫障害は何十回も念を押さないと済まないのが主訴になりますが、結局あなたも「不可能な」大量殺人を心の中に入れて運んでいるので同じことです。
    • good
    • 0

それはやってみたいと言う気持ちがあるのですか?


それとも頭に文字が浮かぶだけですか?

ニュースか何か見て衝撃を受けたのではないですか?
それが頭から離れないだけだと思いますが…

逆に人に親切にしたり助ける事を実践していけば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ちーた0504さんが、何歳でどのような生活をしている方なのかがわかりません。


そのため、確実なことに近づく方法も見つかりません。
一般論で回答するなら、次の通りです。

① 気にならなくなる方々を教えてください。
☆ 理性的になるように努めてください。 ②以下の点を考えてください。

② 大量殺人という言葉が、ふわっと出てきてそれが離れないせいで自分もやってしまうのではないかと、とても心配になります。
☆ 世の中に大量殺人をする人もいますが、その人は具体的な狙いを持っているものです。自爆テロでも、銃の乱射でも、車で突っ込むのでも、ナイフや薬剤を使用するのでも、他人には理解できなくても、当人は、ここでここにいる人を殺そうというような明確な目標をもっています。なんとなく、大量殺人という言葉が自動思考のように出てきても、殺してやるという言葉がついて出てくるのが精一杯です。 大量殺人という文字や言葉が幻覚、幻聴、幻視されても、それで大量殺人行為に引き金が引かれるようなことにはなりません。 日本でも、統合失調などで妄想、幻覚、幻聴が出る人は相当数になりますが、そうした結果で大量殺害、大量傷害事件を起こした例はないと思います。 もしも、敵意や害意を頻繁に感じて、それを抑えることに苦労するようにでもなったら、精神科の診療を受けてください。 単に、《大量殺人という言葉が自動思考のように出てきます》だけで、通常の生活にさほどの支障を起こさない程度なら、それ以上の心配は無用です。

③ 言葉が自動思考のようにふわっと出てきて、それが離れないせいで自分もやってしまう
☆ 素っ裸、嘔吐、放屁、哄笑、下痢、叫びなどの言葉が頻繁に浮かんで、その言葉は自分を動かし、自分がやってしまうのではないかと懸念することがあっても、そんなことになるのはないです。 公衆の場で、素っ裸、嘔吐、放屁、哄笑、下痢、叫びなどをすることがあっても、言葉がそうした状態をもたらすのではなくて、別の精神あるいは肉体的状態が、まずいことを起こすだけです。

④ どうすればこの文字を気にならなくなるでしょうか?
☆ 頭にその文字が浮かんだとしても、そのことを気にしないことです。 頭に浮かんだ文字がなんであれ、その文字を気にすれば気にする時間や回数が増えるだけ、もっと気になります。 頭に浮かんできても、そんなを無視し、別のことを考えていれば、やがて文字が浮かんでも気にならなくなるし、浮かんでもこなくなる可能性が高いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!