同僚の給与を「見える化」したら、社内はどうなるか?あなたはどう思いますか?ご意見をどうぞ。

参考URL:同僚の給与を「見える化」したら、社内はどうなるか?
https://news.goo.ne.jp/article/forbesjapan/busin …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

どうにもならない というかしばらくするとその状態になれてしまうと思います。



いつも口だけが上手な途中入社の問題児に煮え湯を飲まされている私としては
 人事考課というか人物評価は正当化されてほしいですね。
 変な評価(働きが悪いのによい給料)をするようでは経営者も人心を失うので公正な評価をしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

スウェーデン・ノルウェー・フィンランドでは、全国民の収入はネットで自由に閲覧可能な公開情報です。


お隣さん、会社の同僚、友人の収入もすぐわかります。
特にそれで人間関係がぎすぎすするということも無いようです。
慣れればどうということは無いのでしょう。

収入のわりに、妙にいい生活を送っていたりすると、近所の人の目から脱税もすぐにばれるそうです。
    • good
    • 0

なんとなくはわかっていることが多いと思うので、そういう勘繰りがなくなる分すっきりするかもしれないですね

    • good
    • 0

ややこしくなるだけでしょう。



基本的には、その会社が考える「公平さ ≒ 不公平さ」が、かなりオープンになると言うことかと。
平等は算数だけど、公平は「万人の正解」があるものではなくて、ある人の公平は、別の人にとっては不公平だったりするワケです。

すなわち公平とは、人間が司るものであり、企業で言えば経営者とか上司が決めますが、「給料の見える化」とは、その公平の概ねを曝け出すと言うことでしょう。
上述の通り、ある人の公平は、別の人から見たら不公平なので、不公平さも曝け出すことになります。

言い換えれば、公平の長所は、「万人の正解」ではないことであって、「曖昧さ」「グレーゾーンの容認」などもあると思います。
「給料の見える化」は、曖昧などの部分を「万人の正解」に近付ける努力とは言えそう。
しかし、あくまで万人の正解ではないので、新たな混乱を生じる原因にもなりそう。

欧州には国民の所得を、完全に開示している国もあるそうですが・・。
かつて「一億総中流」「最も成功した社会主義国」とまで言われた我が国で、そんな仕組みが受け入れられるのかは、大いに疑問です。
    • good
    • 0

社内がギスギスしそう。

会社に仕事中に居眠りばかりしてその上仕事もできないそのくせに残業して残業代稼いで帰る奴がいるけどそいつの給料わかったら仕事してないくせになんでこんなにもらってるんだよ!ってなりますね。
工場なんで仕事できなくても年数いってればある程度貰えるから私はそんな奴の給料知りたくない。真面目に仕事してるのがバカバカしくなってモチベーションが下がります!
    • good
    • 0

かつて、能力がありながら、精神状態を理由に、


10年近く通常の仕事量の半分で、1人前に近い給料を支給されていた同僚がいました。
残業、出張は一切しない。休暇は完全消化、特別休暇も頻繁に行使。
同僚達は、陰で悪口雑言、直接言う者もいました。
彼は、そう云うのを感じ、人事当局に
イジメに遭っていると通報を頻繁にしていました。

サラリーマン、本来は成果に見合った評価をされるべきですが、
そうじゃないことが往々にあります。
たとえ同じ成果を上げていても、学歴、性格、容姿で
判断されてしまうこともあります。
もし同じ成果をあげている中で、
Aさん20万、Bさん15万、Cさん10万だったとしたら、
不平不満出るのは必至じゃないでしょうか。

逆に皆が10万で、スタート時から公表しているなら、
その評価に見合った成果を出すよう努力するのではと
想像します。
公表するとしたら、同じスタート位置からが
いいのではと考えます。
古参の公表は見送り、新人から行うべきかと。
    • good
    • 0

野球の選手や、サッカーの選手は、全て公開でしょう。

ですからチームメイトがいくら貰っているか、皆知っているわけで、それでもちゃんとやれてるというか、むしろ、公開しないチームが有れば、そのチームは勝てないでしょう。
    • good
    • 0

多分 同僚との仲が悪く成るでしょう、先ず、長年 居るだけの 役立たずが 一番 給料が良いのですが、同僚にしても、何で こんなゴマスリ野郎が 俺よりも給料が高いんだ? と言うトラブルが有ると思います。

    • good
    • 1

みんな本当のことを知らない。


知らぬふりをしている。
等級やらランクなどは私の勤めていた
会社でみんな分かっていた。しかし、
全体の金額等は知らない。
知ろうとはしない。

現実には某会社の例でいうと、
一般職は40万が上限。
昨今では降格、降給もある。
管理職は60万が下限。
そこから3桁へのステップとなる。

そんな話、限られた人しか知らない。

40万と60万の差が
格差として不満の噴出となるか?
やる気として発奮材料となるか?

これまでの能力主義は、そうした格差を
助長してきたと思えるし、その結果の数字が
透明化されたとしたら、さらに格差が広がる
のは、自明の理だろう。

要はやる気のない人間は益々やる気を
なくし、不満と権利主張ばかりになる。
やる気の出る人間には責任の重さと、
上下の板挟みで、過大なストレスを
もつことになる。

過労死や長時間残業等が取沙汰される昨今、
不満と権利を盾に生産性の低い層を増加
させ、頭数はあっても人手不足の状況を
上へいこうとする層の壁を益々厚くする…

日本はダメな社会や組織の構図を作って
しまう方向ばかりを向いているのでは
ないかと心配してしまう。
    • good
    • 0

こちらとしては、いいんじゃないかなと思います。

そして完全能力制になって、部署間での人事異動もされて効率化するんでは無いでしょうか?弱いものは淘汰されますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつものように父に医療費を貰いに行ったら、「医者行くのは良くなるためだろーが!」とか「この前五千円渡

いつものように父に医療費を貰いに行ったら、「医者行くのは良くなるためだろーが!」とか「この前五千円渡しただろ!」って怒られました。


私は「経過を見せに2週間後に行かなきゃ行けない」「その五千円はファンデーション(2700円)を買うお金として貰った」と言いました。

そしたらお金出してくれましたが、今後継続的に医療費を貰うのは難しいかもしれません。

今は体調が悪く無職なので、困るな。

どうお願いしたら、父は今まで通り必要なお金を出してくれるようになりますかね?

Aベストアンサー

でも結局のところ医療費としてもらわないとダメなんだから、「医療費ちょうだい。」ってお願いするしかないでしょうね。
ちゃんと医療費に使ってるってわかるように領収書をみせるとかしたらどうでしょう。

Q家に帰るのドキドキです(;・ω・) だって今日おとうさん宛に国民健康保険から二枚葉書が来ていました。

家に帰るのドキドキです(;・ω・)
だって今日おとうさん宛に国民健康保険から二枚葉書が来ていました。
おとうさんに医療費を水増しして請求していたのが、バレそう。。(´・ω・`)
怒るかな?


今日お金の事で怒られたばかりなのに(笑)

Aベストアンサー

時期的には平成29年度の国民健康保険の保険料の
改定の通知だと思います。
医療費は関係ないんじゃないですか?

Q鬼嫁の対処法の質問です。 俺49歳、鬼嫁42歳 子供、上、16歳高2、下、9歳小学4年生 年収、50

鬼嫁の対処法の質問です。
俺49歳、鬼嫁42歳
子供、上、16歳高2、下、9歳小学4年生
年収、500万弱 給料はすべて嫁が管理。
嫁の親は嫁のサポーター
◯レス10年
◯小遣い無し
◯茶碗荒い、ゴミだし、風呂掃除は強制俺の仕事
◯専業主婦
◯金の管理がズボラで電気、ガス、水道が頻繁に止められる。
◯俺の名義のローンカードを使って、返済しないので、信販会社から、鬼のような催促。
昼飯は抜きで水だけ公園で飲んでる(;_;)
晩御飯も作らない方が多くて、冷蔵庫の物を食べたら、烈火の如く怒られる。
完全なATM扱いで、離婚だーと叫ぶ事、幾多あまた(>_<)
けど、子供は好きなので、出奔など出来ず、暗鬱とした日々。
俺はどーすれば良いのか?
博識な皆様にお答えお願いします。

Aベストアンサー

恐ろしい!普通は、奥様が管理するとお金が貯まるんですが泣きですね。
夜ご飯作らないなんて、食べ盛りの子供たちは、どうしているの?
貴方は、小遣い無し、昼は水でよく耐えれますね。
子供連れて、実家に貴方が帰るかアパートでも借りて、別居はいかがでしょうか?
給料は、もちろん渡さない。
俺なら必殺ちゃぶ台返しをぶちかましますね!
反転攻勢を祈念します。

Qお金が盗まれました こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。 昨日お給料の入った封

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、相談出来る方もいません。
かと言ってお恥ずかしい話過去に債務整理をしているので、お金も借りられません。
去年母が病気で亡くなり、今は父と二人で暮らしているのですが、私は体が弱く最近は仕事も休みがちで、父に文句を言われながらも稼げなかった家賃の足りない部分を助けて貰っていました。
そこでようやくまともに働けて、自力で払えると思っていた矢先に、お金が盗まれてしまいました。
父に相談すればいいのはわかっているのですが、また父に文句を言われるのが怖くて言えません。
何故怖いかと言うと、父は物事をストレートに言う、言い方がキツイ人なのでかなり精神的にも辛いものなのです。
本当にオブラートって言葉を知らないみたいで。
過去に母がお金を無くしたときがあり父に相談したのですが、その時の事を思い出すとやはり怖くて言い出せません。
でも話さないと大変な事になるのもわかっているので、何卒私に父に話を出来る勇気をください。

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

改札を出て、、、ですから、すられたのでしょうね。

お父さんの怒りも、その場の一時のことですから、正直に話すしかないですね。

まさか、貴女(女性の方ですよね?)を殺す、、ということはないでしょう。

どんなに言いにくくても「正直に話す」しかありません。

警察に届けましょう。

まぁ、戻ってくる確率はかなり少ないと思われますが、、、。

Q養育費について質問です。 私の給料は手取りで20万前後です。 元嫁に3人の娘がいます。 毎月4万円振

養育費について質問です。

私の給料は手取りで20万前後です。
元嫁に3人の娘がいます。
毎月4万円振り込んでいます。

私は再婚して3人の子供がいます。

元嫁の収入は15万程度で母子手当の金額がわからないのですが(教えてくれません)適正額ですか?

ちなみに今、元嫁は2ヶ月仕事をしていません。

なぜ生活ができるのか不思議でなりません。

母子手当は幾らあるのでしょうか?

私の家庭は毎月ギリギリの生活をしており貯金すらできない状態です。

Aベストアンサー

養育費についてのご質問です。
あなたの年収はボーナスを含めると350万円はあると推定します。そして、元奥さんの年収は200万円程度に推定すると、3人の子どもさん(いずれも15歳未満)へ支払う養育費は、月額4万円から6万円の間で調整される問題です。従いまして、現在お支払いになっている月額4万円は払いすぎではありません。最低限度額だと言えます。

但し、再婚されて3人の子どもさんを授かられたようです。ならば、あなたの養育義務のある子どもさんは6人と言う事になります。この場合は再度養育費の支払金額の調整が必要となりますので、家庭裁判所に「養育費支払い変更調停」を申し立てられるといいでしょう。そして、そこでキチンと決めてもらいましょう。

尚、養育費と母子手当受給は直接には関係ありません。しかし、養育費支払い義務者と子どもさんは同じ程度の生活を保持する。という養育費の目的から外れるようだとこれについても話し合う材料にはなるでしょう。とりあえず調停をしてそこで話し合い合意を得られることが一番でしょう。

Q年収1500万円以下は貧困層

そうなんですか?

Aベストアンサー

微妙なとこですね。

Q共働きの夫婦の方 教えて下さい 共に30代 の共働きの夫婦です。家計の事ですが、 別財布で妻の収入1

共働きの夫婦の方 教えて下さい

共に30代 の共働きの夫婦です。家計の事ですが、
別財布で妻の収入10万くらいの中から

妻に、食費と生活雑費を出してもらってます

いくらかかってるかはわかりませんが、6〜8万くらいだと思います。

自分は貯蓄含めて44万くらい支払い等あって正直しんどいですが

妻に払わし過ぎですか?

別財布の方はどのように分けられてますか?

Aベストアンサー

妻に払わし過ぎですか?
  ↑
ハイ、払わし過ぎだと思います。

そもそもですが、女性はケチで細かく、
自己中ですから
こういうことには、敏感ですよ。
それで夫婦関係が悪くなったら大変です。




別財布の方はどのように分けられてますか?
   ↑
嫁さんが稼いだ金は、全額百%貯金です。
勿論、嫁さん名義です。

必要なお金は、総て、娯楽費や嫁さんへの実家の仕送り
まで含めて、ワタシ持ちです。

多少不満がありますが、すべて嫁さんの機嫌を取るため
いや、夫婦円満の為と割り切っています。

お陰で、金銭でケンカしたことは一度もありません。

女性は我が儘ですから、男が我慢する他ないのです。

Q年金生活 いくらで生活

ネットや本でよく、
老後の生活費は一か月〇〇万円必要
毎月〇万円の赤字
貯蓄を切り崩して生活
などといった記事を見かけるのですが。

実際に年金生活をしていらっしゃる方、教えてください。
このような情報は、本当ですか?
1か月、いくらで生活されていますか?
年金(企業年金も含めて)だけで生活していらっしゃいますか。
やはり、年金だけでは無理ですか。
年金以外に収入源(アルバイト等)をお持ちですか。

机上の話ではなく、実体験を知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち家であれば、夫婦で年60万あれば
やっていけます。
借家であれば、家賃の分が嵩みますが。

日本人の平均年金は夫婦で年300万ぐらいです
から余裕です。

旅行だ、外食だ、孫に小遣いだ、と贅沢を考えるから
月30万は、なんて計算になるのです
月5万でやっていけます。
ちょっと贅沢したって、月10万もかかりません。


ただし、これは夫婦健康の場合です。

歳を取れば病気になります。
だから、その為のお金は準備しておく
必要があります。

更に歳を取って生活ができなくなれば
子供などに世話してもらうことに
なりますが、それができなければ
老人ホームなどを考える必要があります。

政府の特養は、百年待ちと言われるぐらいで
当てにしてはいけません。

だから、民間のホームに入れるだけのお金も
準備しておく必要があります。

なんだかんだで、年金以外に、2~3千万の
貯蓄が必要です。

歳を取ってからの貧困はミジメで辛いですよ。

Q夫収入 不満 現在小学生1年、0才保育園、私32才ショートタイムで扶養内で働いています。夫32才正社

夫収入 不満 現在小学生1年、0才保育園、私32才ショートタイムで扶養内で働いています。夫32才正社員10年目管理職
私は給料7万前後9~15時週四回出勤
夫給料手取り205000円前後時間9時~夜10時30前後
休日は日曜日あればいい方。
二人合わせても、赤字にはなる月があり、私はフルで働かないといけないと思い始めました。
けど、私我はフルで働くことになると、間違いなくすれ違いや、なんで私だけ家事育児になと?と不足になるとおもいます。
家計簿
家賃48000
保育園22700
夫奨学金12900
水道水下水道14000
兄学資15000
弟学資15000
夫携帯9000
私携帯9000
夫小遣い20000
突然出費20000夫営業の為
食費雑費36000
兄学童6000
給食費8000
細々10000

けして、贅沢はしていません。車自体所有しておらず、子供の送り迎え買い物もギアなしのママチャリで頑張ってます。

夫に残業してるんだし、休日出勤しているからちゃんとタイムカードに付けて下さいと言ってますが、
仕事場みんな付けてないと言いますが、周りのみんなの方が給料いいみたいです。

夫がちゃんと付けているなら、私はフルで働かなくても大丈夫なはずなんです。
まだ下は0才だから4才になったらフルで働くと思ってますが、まだ今は大変だから、無理はしたくないし、フルで働いたら16万くらい貰うので、多分夫を見下すと思い、離婚を考えてしまいます。

私のこの不足に思ってしまう心はおかしいですか?

夫収入 不満 現在小学生1年、0才保育園、私32才ショートタイムで扶養内で働いています。夫32才正社員10年目管理職
私は給料7万前後9~15時週四回出勤
夫給料手取り205000円前後時間9時~夜10時30前後
休日は日曜日あればいい方。
二人合わせても、赤字にはなる月があり、私はフルで働かないといけないと思い始めました。
けど、私我はフルで働くことになると、間違いなくすれ違いや、なんで私だけ家事育児になと?と不足になるとおもいます。
家計簿
家賃48000
保育園22700
夫奨学金12900
水道水下水道14000
兄学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん、まぁ確かにご主人様のお給料は管理職としては安いですよね。でも、管理職ということは、残業手当はつかないと思うので、ご質問中の「夫がちゃんと付けているなら、私はフルで働かなくても大丈夫なはずなんです。」は間違いだと思います。管理職であれば昇給しない限りご主人のお給料は増えません(タイムカード付けたとしても)^^;。
ご主人の会社は、もしかすると低賃金の管理職ポストを乱発することで、残業手当の発生を抑制しているのかもしれませんね。手取り20万5000円は確かに少ないです。不足を感じるのもなんとなく分かりますね。
でもじゃあ、あなたがフルタイムで働いても16万円ですから、離婚したらこれだとやっぱり不足だと思います(お子様二人分の児童手当など補助を自治体から受けたとしても、20万を少し上回る程度じゃないでしょうか。これをもってどう考えるかはあなた次第ですが・・)。
お二人で合算すれば取り合えず手取り36万円、ご主人が多少なりとも昇給すれば、40万近くになるのではと推測します。であれば離婚して一人親家庭になり苦労するよりはマシなのかなと感じます(離婚後に再婚するなら別ですが)。
ご質問中の家計簿の中身を見る限り、あなたは割合に上手くやっていると思います。この線で頑張っていくと、将来収入が増えたときには、きっと事態は改善すると思いますね。
大体において、普通の会社員家庭なら、どこの家でも多かれ少なかれ、お金足りない感を引きづって生活しているんじゃないかと思います(我が家も同じです・・・^^;)。皆さんそこで何となく折り合いをつけてやっていってますのでね、もう少し辛抱してみることをお勧めします。

こんにちは。

うーん、まぁ確かにご主人様のお給料は管理職としては安いですよね。でも、管理職ということは、残業手当はつかないと思うので、ご質問中の「夫がちゃんと付けているなら、私はフルで働かなくても大丈夫なはずなんです。」は間違いだと思います。管理職であれば昇給しない限りご主人のお給料は増えません(タイムカード付けたとしても)^^;。
ご主人の会社は、もしかすると低賃金の管理職ポストを乱発することで、残業手当の発生を抑制しているのかもしれませんね。手取り20万5000円は確かに...続きを読む

Q老後の生活で1億円あれば、何歳ぐらいから 働かずに済むものなのでしょうか?

年金は、国民年金のみで、賃貸(6万程度)として想定。

男、嫁なし、子なし、親なし。

Aベストアンサー

生活費(衣食住、医療、通信など)の計算をしましょう。毎月の費用で計算するもの、年額で計算する物。etc.
これを年代別に想定し、インフレ率を見込むと精度があがります。
そしてご自身の想定寿命を設定し、そこまで幾ら必要かを求めましょう。
遊興費や予備費、最終的にどのようなところに住むのかなどご自身の将来でお金が掛かる事をしっかり洗い出し、それらに関し見積もるほど精度はあがります。

一方毎年誕生日月に届いている年金のお知らせにある年金受給額の見込み額を確認しましょう。お勤めでしたらそれが定年まで働いた場合の年金額です。
早期に退職し、国民年金に切り替えると支給額はそこまで行きません。どれくらいになるかの大まかな試算をしてみましょう。
具体的には定年が60歳の場合、そこまで今のペースで年金掛金の納付をした場合、総額幾ら納める事になるかを先のお知らせにあるデータから求めます。この額を納めるとお知らせにある支給額になるわけです。
対して例えば55歳での退職希望なら、そこから国民年金に切り替えた場合、総額幾ら納める事になるかを求めます。この時、年金支給額が幾らになるかは定年まで勤めた場合との比例計算でザックリ求まります。それなりに誤差は大きいですが大外しではない額になるはずです。

上で求めた年金が想定寿命まで支払われた場合の額を求め、最初に計算した必要額から引きます。
続いて、手持ちの金融資産の額も引きます。
その結果がマイナスならお金が足りないということです。そこがプラスになるまでは働かないといけない。。。

ちなみに当方はそういった計算を40代に入ったころから行い(想定寿命の異なる3パターンを作成)、50代前半で「一番残金が少なくなるパターンでも、妻が90歳の時点で家とこれだけの金融資産があるから問題無し」となったので早期退職しました。
参考まで。

生活費(衣食住、医療、通信など)の計算をしましょう。毎月の費用で計算するもの、年額で計算する物。etc.
これを年代別に想定し、インフレ率を見込むと精度があがります。
そしてご自身の想定寿命を設定し、そこまで幾ら必要かを求めましょう。
遊興費や予備費、最終的にどのようなところに住むのかなどご自身の将来でお金が掛かる事をしっかり洗い出し、それらに関し見積もるほど精度はあがります。

一方毎年誕生日月に届いている年金のお知らせにある年金受給額の見込み額を確認しましょう。お勤めでしたらそ...続きを読む


人気Q&Aランキング