同僚の給与を「見える化」したら、社内はどうなるか?あなたはどう思いますか?ご意見をどうぞ。

参考URL:同僚の給与を「見える化」したら、社内はどうなるか?
https://news.goo.ne.jp/article/forbesjapan/busin …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

なんとなくはわかっていることが多いと思うので、そういう勘繰りがなくなる分すっきりするかもしれないですね

    • good
    • 0

ややこしくなるだけでしょう。



基本的には、その会社が考える「公平さ ≒ 不公平さ」が、かなりオープンになると言うことかと。
平等は算数だけど、公平は「万人の正解」があるものではなくて、ある人の公平は、別の人にとっては不公平だったりするワケです。

すなわち公平とは、人間が司るものであり、企業で言えば経営者とか上司が決めますが、「給料の見える化」とは、その公平の概ねを曝け出すと言うことでしょう。
上述の通り、ある人の公平は、別の人から見たら不公平なので、不公平さも曝け出すことになります。

言い換えれば、公平の長所は、「万人の正解」ではないことであって、「曖昧さ」「グレーゾーンの容認」などもあると思います。
「給料の見える化」は、曖昧などの部分を「万人の正解」に近付ける努力とは言えそう。
しかし、あくまで万人の正解ではないので、新たな混乱を生じる原因にもなりそう。

欧州には国民の所得を、完全に開示している国もあるそうですが・・。
かつて「一億総中流」「最も成功した社会主義国」とまで言われた我が国で、そんな仕組みが受け入れられるのかは、大いに疑問です。
    • good
    • 0

社内がギスギスしそう。

会社に仕事中に居眠りばかりしてその上仕事もできないそのくせに残業して残業代稼いで帰る奴がいるけどそいつの給料わかったら仕事してないくせになんでこんなにもらってるんだよ!ってなりますね。
工場なんで仕事できなくても年数いってればある程度貰えるから私はそんな奴の給料知りたくない。真面目に仕事してるのがバカバカしくなってモチベーションが下がります!
    • good
    • 0

かつて、能力がありながら、精神状態を理由に、


10年近く通常の仕事量の半分で、1人前に近い給料を支給されていた同僚がいました。
残業、出張は一切しない。休暇は完全消化、特別休暇も頻繁に行使。
同僚達は、陰で悪口雑言、直接言う者もいました。
彼は、そう云うのを感じ、人事当局に
イジメに遭っていると通報を頻繁にしていました。

サラリーマン、本来は成果に見合った評価をされるべきですが、
そうじゃないことが往々にあります。
たとえ同じ成果を上げていても、学歴、性格、容姿で
判断されてしまうこともあります。
もし同じ成果をあげている中で、
Aさん20万、Bさん15万、Cさん10万だったとしたら、
不平不満出るのは必至じゃないでしょうか。

逆に皆が10万で、スタート時から公表しているなら、
その評価に見合った成果を出すよう努力するのではと
想像します。
公表するとしたら、同じスタート位置からが
いいのではと考えます。
古参の公表は見送り、新人から行うべきかと。
    • good
    • 0

野球の選手や、サッカーの選手は、全て公開でしょう。

ですからチームメイトがいくら貰っているか、皆知っているわけで、それでもちゃんとやれてるというか、むしろ、公開しないチームが有れば、そのチームは勝てないでしょう。
    • good
    • 0

多分 同僚との仲が悪く成るでしょう、先ず、長年 居るだけの 役立たずが 一番 給料が良いのですが、同僚にしても、何で こんなゴマスリ野郎が 俺よりも給料が高いんだ? と言うトラブルが有ると思います。

    • good
    • 1

みんな本当のことを知らない。


知らぬふりをしている。
等級やらランクなどは私の勤めていた
会社でみんな分かっていた。しかし、
全体の金額等は知らない。
知ろうとはしない。

現実には某会社の例でいうと、
一般職は40万が上限。
昨今では降格、降給もある。
管理職は60万が下限。
そこから3桁へのステップとなる。

そんな話、限られた人しか知らない。

40万と60万の差が
格差として不満の噴出となるか?
やる気として発奮材料となるか?

これまでの能力主義は、そうした格差を
助長してきたと思えるし、その結果の数字が
透明化されたとしたら、さらに格差が広がる
のは、自明の理だろう。

要はやる気のない人間は益々やる気を
なくし、不満と権利主張ばかりになる。
やる気の出る人間には責任の重さと、
上下の板挟みで、過大なストレスを
もつことになる。

過労死や長時間残業等が取沙汰される昨今、
不満と権利を盾に生産性の低い層を増加
させ、頭数はあっても人手不足の状況を
上へいこうとする層の壁を益々厚くする…

日本はダメな社会や組織の構図を作って
しまう方向ばかりを向いているのでは
ないかと心配してしまう。
    • good
    • 0

こちらとしては、いいんじゃないかなと思います。

そして完全能力制になって、部署間での人事異動もされて効率化するんでは無いでしょうか?弱いものは淘汰されますけど。
    • good
    • 0

まぁ ギスギスするんだろうなぁ 余り良い趣味では無いかと


知らぬがなんとかって・・・。
    • good
    • 0

ヒトのサイフなんか覗きこんでドーすんの?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング