電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社が傾くと何故有能な人間から辞めていくんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

だから、有能なんです。

• 0

簡単に言えば、再就職に困らない人から辞めていきます。

再就職に困る人は、いつまでも会社にしがみつきます。
当たり前ですが、ここに有能とそれに対する無能(あえて、対比するために使っています)の差が出てしまいます。

有能であれば、再就職で今の待遇よりも良いところに行けるので、いつまでも傾いた会社で頑張るよりも、新しい会社で不都合のない仕事をしたいと思うでしょうね。

ただし、傾いただけで倒れるわけではないので、そこの辺を早とちりすると、後悔することもあるかもしれない(銀行取引が2回決済不能で、金融機関からの倒産がほとんど。でも、他が持っていない特許や製法などを持っている会社の場合、会社自体は倒れてもそれを傘下入れようとする企業集団などが出現する場合もあり、極端な話、倒して傘下に入って、以前よりも売り上げが増えた…っていう会社もある)

こちらは、私の検索で引っ掛かったサイトです、参考で(幻冬舎というサイト、連載のページ)
http://gentosha-go.com/category/t278_1

なお、検索した際の単語はこちら「倒産、支援、復活、売上急増、企業」楽天ウェブ検索でした。
    • 0

必ずしも、と言うわけでもないでしょう。

真田幸村のように、意地を張り続けた人もいますよ。
・・・というのはちょっと時代錯誤ですが・・・

逆説的ですが、有能な人材が辞めていくような状況を作る会社は、遅かれ早かれ落ちぶれるでしょう。
いわゆる「ブラックな側面」や「人材を大事にしない」「労働者たちそれぞれに対しての仕事の評価がまともに出来ない」ような会社です。
目先の利益だけ追い求めて、長期的な視点が欠けている経営陣になってしまうと・・・

仕事が丁寧克つ早い人は、遅い人の数倍仕事をこなしますが、日本企業は「出来た量」で給与を決めると言うより、「何時間働いたかという時給的な発想」で給与を決めるところが多いですからね。
遅い人の3倍仕事をこなしても、給料が同じとか、あり得ません。
そりゃ辞めます(苦笑)

そういうのを人事がきっちり評価して、出来る人には見返りが大きな仕事をどんどん回したり、大きな仕事を成功させた人にはどんどん役職を与えていったり・・・と、人事が有能で「公平な評価」が出来れば、有能な人材の残る率は上がるでしょうし、そういう有能で賢明な経営陣がいる会社はそうそう傾かないでしょうからね。

会社が傾くのを察知して有能な人材が辞めると言うより、
「魅力が無い」「悪どい経営陣」の会社には、まともな人材が居着かない、結果、いずれ評判も落として潰れる・・・って言うのが真ではないかと。
    • 0

不安定な会社を早くリサーチしているから、

• 0

賢いからです

• 0

有能だから、すぐ条件がよい転職先が見つかるのでしょう。

他からヘッドハンティングとかもされるかも。

逆に仕事できないと、そう簡単に転職先見つからないから、ギりギリまで傾いた会社にぶら下がるしかないのでは?
    • 0

頭の回転が早いから。

最後までやってたって
まともに入ってこない。
事実上倒産したら給料は入って来ないですよ
    • 0

他の会社に行っても活躍できるスキルがあるからです。

無能は泥舟でも乗り換えることができないか、他の泥舟に乗り移るしかありません。
    • 0

有能な人ってアンテナ張り巡らしてあるので

友人知人から、仕事のつながりのある方とかまで
いろんな人からどうも怪しいよ。と言われてくることが多いみたいです

泥船で沈むのを待つよりは
安全パイで高く売れるところに移るほうがお利巧ですからね
    • 0

社長や会社に信頼が無いというのが一つ、

あとはおそらく給料やボーナスが減る恐れがあるから
他に行くところがあれば条件の良いところで働きたいのは
当たり前の話。
    • 0