プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、
HITACHI Deskstar MODEL:IC35L120AVV207-0
120GB 7200rpm
のHDDを持っていて、昔使っていたMaxtorのHDDケース(中の80GBのHDDが飛んだので、入れ替えました)の中に入れているのですが、どうも読み込みが鈍る時がよくあり、デスクトップに表示されない時や、中のファイルを読み込もうとした時にレインボーがくるくる回ったりします。昔に同じ事があって、ファイルの断片化を直したら、元に戻ったのですが、今回はSpeed Diskとディスクウォーリアーで直そうとしても途中でエラーが発生します。(ちなみにこの症状が起きるのはHDDの残り容量が1GBほどきった時)電源コードを前になくしていて、自作のを使っているせいかもしれないと思って、今回HDDケース購入を考えているのですが(HDDを初期化する必要あり?)、ビッグドライブ用などとあるのですが、120GBってビッグドライブでしょうか?このHDDにあうケース(FW)ありますか?
よろしかったらお返事ください。お願いします。

A 回答 (3件)

BigDrive(48ビットアドレッシング)の制限は137GB以上のHDDに対してですので、

120GBのHDDならIDE変換チップが8GB制限に引っ掛かってなければOKです(現在販売されているHDDケースならまず大丈夫)、
FireWire用のケースとして売られている物ならまず対応してるはずです、
幾つか売られてますがラトックのケースなんかが信頼できると思いますが?

それと残り1GBになるような(HDDを使い切るような)使い方はしない方が良いと思いますよ、
一割程度の空きを残す方がヘッドの移動などの負担が少ないですから(エラー修正や断片化解消にもある程度の空き容量が必要になるので)。

参考URL:http://www.rexpccard.co.jp/products/case.html
    • 0

フォルダ階層が深いと、HDDの動作が極端に遅くなります。

可能ならフォルダ構成を見直してみてください。

OSのデフラグも試してみてください。
これでもエラーが出るなら、ドライブユニット自体が調子悪い
可能性もあります。
・内部データの問題で、フォーマットすれば直るタイプ
・不良セクタ等で、物理フォーマットしないと直らないタイプ
・円盤に傷などあり、直せないタイプ
いろいろ考えられます。

ドライブユニットが原因の場合、ケースを購入しても改善されない
ので、まずはそちらを確認することをお奨めします。

ちなみに、120GBはBigDriveではないので、普通にケースを
購入すればまず対応していると思います。
ケースにもBigDrive対応はあります。非対応の場合、例えば160GB
のHDDを増設しても、137GBまでしか認識できません。
    • 0

>ケース(FW)

FW って Fast Wide SCSIのことでしょうか?

この回答への補足

すいません、FireWireの事でした(汗

• 0