プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家主の都合で家を出て欲しいと言われました。家の賃貸契約の法律について教えて欲しいです

A 回答 (6件)

まずは契約書を確認することですね。

    • good
    • 0

はい、家の賃貸契約の法律は借地借家法です。

    • good
    • 1

オーナーが変われば、当然従う必要があります。



かい離会社が変わっても同じです。

どう従うかは協議してください。
    • good
    • 0

弁護士に相談して下さい



法テラス
ご存知ですか?

相談は無料です
弁護士費用が心配な方
低所得の方向けの制度

ネットで検索できます
主旨に納得したら
電話で問い合わせを
してみてください
    • good
    • 0

初めまして


不動産会社で働くものです。

まずは貸主の正当事由があるかどうかにより変わります。

正当事由は多くは自分が住む、老朽化により危ないから、直すとかですね

もし、正当事由が貸主に無い場合は賃借権か守られますますので出て行く必要はないです。

但し、正当事由があるとしても、立ち退き料、引越し料を請求できます。裁判の判例でも出てます。
    • good
    • 0

もし契約書に貸主からの解約6ヶ月前の通知、立退き料請求できないと書いてあっても、請求できます。


契約書は自由にかけますが、それに対して効力があるわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!