プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、旅行先で昼食を取って戻ってくると、車の左前をこすられていました(当て逃げ)

ディーラーで修理見積もりを取ると9万ほど。

ディーラーで自動車保険も入っているのですが、営業マンが、「一般車両で面積もゼロで入っていますから、保険でやっておきますね」と言いました。

ただ、9万円くらいで保険を使うと、保険料が上がって損をしないかと少し心配です。

営業マンは、「それほど上がりませんよ」とアバウトな説明ですが、それほど保険に詳しくない感じもします。

現在の保険条件ですが、 

等級 12等級
保険料 62000円

今回は使った方が良いのかアドバイスいただけますでしょうか?
使わないほうが良いのであれば、いくらの事故から使った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

回答ありがとうございます。
    保険会社に聞くのが一番確実なのでしょうが、営業マンを飛び越して保険会社に確認してしまうのが、ちょっと申し訳なく・・(ただの気が弱いだけですが)

簡単な計算方法とかあればと思ったのですが、難しそうですね。。

A 回答 (7件)

http://nagasawake.com/?p=104

こちらに、事故等級の計算方法があったので、参考に計算してみましたが

来年からの3年間の保険料差額が、95000円ほどになるようです。

さらに、その先も毎年差額が20等級になる年(11年後)まで続くので、保険を使うと損になりそうですね。

10年間で見ると、恐らくですが15万円前後が、損益分岐点ではないでしょうか。

ただ、もう一度事故を起こすと、今回使ってしまうとその差はさらに開きます。

そのリスクまで考えると、9万円は保険使用の方が損ではないでしょうか。

念のため保険会社にも確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ計算までしていただいてありがとうございます。
今日保険会社に確認してみましたが、計算していただいた内容に近かったです。
ディーラーの方に伝えたところ、「あれ?そうでしたか(笑)」と軽い感じで、流されました(笑)

次回は安いらしいので、通販型も検討してみようと思います。

NO3のものです

>営業マンを飛び越して保険会社に確認してしまうのが、ちょっと申し訳なく・・
(ただの気が弱いだけですが)

全然関係ないですよ いざ保険使用の際は営業の方に 
保険でやってくださいと言えばいいだけです
ディーラーの営業マンは保険加入してもらうと得?がありますが
その他の手続きは 実際面倒なだけですので
(営業マンにメリットはないので)

もし事故の場合 夜中などならディーラーにも営業にも連絡つかないので
直接保険会社に連絡しますしね^^
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの担当の方が「大して上がらなから使いましょう」と言っているの、保険会社に確認してしまうと、営業の人から見ると「俺の言うこと信じないで、確認したな」って感じて気分を害すかと思ってしまいました。(考えすぎかもしれませんが)

やっぱり、保険会社に聞いてみるのが一番ですよね。

うん・・・!?

この場合、使用する保険は車両保険ですよね。
一般的な事故や人身とは違う、物損扱い的な保険ですよね。
だとしたら、それ程、酷い投球落ちはないと思いますが。
なので、ディーラーが言うとおり、保険を使用して修理したほうが良いかと思います。
まあ、修理費も実際はそれ程、と思われる金額の範囲であれば、実費でもいけるのであれば実費の方がよいと思いますが、何のための保険かを考えた場合、使用できるのであれば、使用したほうが良いと思いますよ。
そもそも、何のための保険料。なのかを、よく考えてください。
等級落ちによる保険料の変化が気になるであれば、保険会社に直接聞くか、そのディーラーさんにそれとなく尋ねるかしかないと思います。
保険会社によっても扱いは異なると思うので、一度、調べたほうが賢明かと思います。
    • 0

年間62000円も払っているんですよ!

「もしもの時の事故対応」CMでもやっていますよね?
今が「もしも」の時です。わからないことは聞いて大丈夫ですよ。
計算方法が難しいのは保険会社のシステムが複雑だからです。

保険会社の対応次第で、更新をしない人だっているくらいですから・・・・
    • 0

先の方がおっしゃるように 当て逃げで車両保険使用の場合

3等級ダウンとなり 現在の等級 保険料に戻るまで3年かかります

ディーラーさんは代理店でしかないので
直接保険会社の事故受けつけに連絡して 保険使用時の保険料の差額を聞いて下さい
(保険使用しない場合と 使用の場合の3年間の保険料の差額です)
事故の受付としていろいろ聞かれますが 保険を使うか使わないかは
後から決めれます 使わない場合は等級に影響ありません

3年間の保険料差額が 修理費用より高い場合は保険使用しない方があなたにとって
メリットです
保険料差額より 修理費用が高い場合は保険使用の方がメリットとなります

差額は あなたの保険の内容 過去に(事故有の割増引率の問題)
事故があるか否かなどにもよりますので
一概におおよそでも出すことができないので
保険会社に連絡するとすぐ教えてくれますよ
    • 0

保険を使った方が良いと思われます。

最近の自動車保険の等級は、無事故等級と事故等級で割引率が異なります。
そのため計算が非常に複雑です。
そのため、簡単に無事故等級で計算すると、
今回の保険使用で3等級アップする。20等級になるのが3年遅れる。
その間の保険料の違いは18,000円程度になると思います。
そのため、使った方が良い。
    • 0

詳しくなくて、一般的な話になってしまいますが、簡単な計算としては、一生涯に払う保険料が『20等級との差額分』だけ高くなります。

たとえ話で悪いのですが、来年に(-1の)11等級になるとしたら、
(11等級の保険料ー20等級の保険料)+(12等級の保険料ー20等級の保険料)
ほど高くなることになります。

式を見て分かる通り、保険をつかう等級の低い人が安くつくようになっています。つまり20等級の人が使えば1年だけ差額の増分を払えばまた20等級の保険料に下がりますが、6等級くらいの人が使えば非常に高い差額を払わなくてはならなくなります。
    • 0