アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピックはやらない方がいいと思いませんか?
オリンピックのために使うお金を、アフリカとかの貧しい国のために使った方がいいと思います。

A 回答 (23件中1~10件)

オリンピックのために使うお金は、アフリカとかの貧しい国のために集めたお金じゃないので、

オリンピックをやらなくても、どのような経路でもアフリカには行きません。

あなたの資産を、全額アフリカに使われたら怒るでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー

難しいところですね。

公費を送ってどう使われるか、送り主と現地からどれだけ経費として引き抜かれるか。そういう意味では、その地を無理やり発展させるオリンピックは、検閲もあらゆるところからあるので、抜き取りは難しいですね。
他国が未開地をオリンピックで開発するなら意味があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

未開地をオリンピックで開発させるという発想はなかったです!

オリンピックはやらない方がいいと思います。

私はアフリカなどの貧しい国でもいいですが、311後の福島原発爆発で帰宅困難になった方々の保証に使った方がいいと思います。熊本の震災もまだ仮設住まいの方もいます。子供の貧困、6人に1人が満足に食べれない日本でやる意味がないです。

たかだか2週間の運動のお祭りに膨大な税金を投入するのは間違ってると思います。ゼネコンや不動産、一部の金持ちの懐は潤い、政治家へのキックバックと癒着を強めるだけだし、残されるいらない箱物と借金に今の不景気の日本の国民が苦しみます。

長野オリンピックの借金を未だに税金で払い続けている現実。ロンドンオリンピック以降、どの国も借金が増えるだけのオリンピックなんてしたくないと言ってる時代に、わざわざ開催したがる先進国なんて日本くらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

この前、東北の復興がオリンピックのためになかなか進まないと聞きました。
外国ばかりではなく、日本も大変な状況なんですね。

>オリンピックのために使うお金を、アフリカとかの貧しい国のために使った方がいいと

東京都の公金をアフリカにやるということはできません。そんなことを望む都民はほとんどいないでしょうね。

>オリンピックのために使うお金を
オリンピックは慈善事業でなく金儲けイベントです。都市改造やインフラ投資する大義名分となり公金が使われます。結果として都市の経済力がアップして住民国民の利益になります。小池知事は森のやったプランに因縁付け利権を自分に持ってこようとして大騒ぎしています。所詮自分の利得です。オリンピック止めてアフリカに援助金としてやるとは言っていませんね。

アフリカに金やっても土人の酋長が自分のポケットに入れるだけで死に金となります。魚(金)をやるより魚の取り方を教えてやることが彼らの利益になりますが酋長やイスラム山賊が金をかっぱらっていきます。それがアフリカです。無知蒙昧と治安の悪さがアフリカの貧困の原因です。酋長や山賊は住民が無知蒙昧であることが利益なのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本のお金を簡単に外国に渡すことは難しいですね。

北に必要なのは、火の気といわゆる愛、南に必要なのは水(?)といわゆる愛なのではないでしょうか。

若者に必要なのは正義と情熱と行動力、体力、微妙に3点違ったりする。
まったく違うとおもわれる問題の方向性、世界が持ち寄るその諸、問題、 これを如何に解消・解決していくのか、それが、国際人の腕の見せ処ではないでしょうか。
オリンピックで云千億円などといわれますが、よくみるに、¥100万/一人としても、延べ10万人しか係わってはいないような。しれた規模なのかもしれない、ただ、マスコミが騒ぎやすいだけ。
残された他の大部分の規模にて、国際福祉は、合理化されること、そのあたりが平均値なのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。高校生には難しくて理解出来ませんでした。

よくみるに、冬季長野オリンピック開催の借金を未だに税金で^云々の活字もみえる。

大相撲の横綱曙関を筆頭に全幕内力士が土俵入りをしてみせた、一肌脱いだ、それにも関わらず、問題は残される。近所にあまた存在するそろばん面(顔)、その辺の生態は異常ではないか、そのあたりも問題視する諸案として浮上するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

日本の借金は物凄いですよね。

東京オリンピックのために使うお金は、元々は東京都民が払った税金です。

他のオリンピックも原資はそれぞれの開催地の人々の税金です。

修学旅行のために積み立てたお金を、先生が何の相談もなく「アフリカとかの貧しい国のために使ったほうがいいと思います」と言って寄付しちゃったら生徒はどう思いますか。あなたの意見はだいたいこれと同じです。

それに、オリンピックのお金は少なからぬ割合が、競技場のような後世に残るものに使われます。オリンピックを期に整備するけれどその後も長年使えるものです。また、物としては消えてなくなってしまう費用も、その大部分は人件費として、多くの人がそれで仕事をもらってお給金を得る、その人がまた買い物をして・・・という具合に回り回って、使った費用の何倍もの規模で人々の懐を潤すのです。

私個人はオリンピックにそう興味ないので東京でやってもやらなくても構わないのですが、別のことに使うならアフリカにあげちゃうよりは賢い使い方があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本のお金を簡単に外国に渡すことは難しいですね。

そうだね。

あなたの給料もアフリカに使った方がいい。
    • 1

いいや、やった方がいいと思いますよ。

時代が違うとはいえ東京オリンピックのの時の感動は忘れません。

オリンピックの金をアフリカへ、とか言っても金なんぞオリンピック程度のものは
他にいっくらでもあります。

たぶん、今生きてる日本人が日本でのオリンピックを見られるのもこれが最後でしょう。
今年生まれた子もおそらく日本での開催はお目にかかれないでしょう。
現在生きてる人にとっては最後の国内オリンピックです。
であれば、スだコンニャクだぁいってねーで豪勢なおりんぴっくやったらどでぇぃ!!
ですよ。
何を倹約してるんですか!

金なんぞかせぎゃいいんですよ。
ったくしみったれた野郎ばっかりでこんな国で生きてたって面白くないでしょう!

以前の廃案になった国立競技場だって5千億かかったって作っちまえばよかったんですよ。
もう日本人の最後のオリンピックなんだから。

それをやめたからって税金が戻ってくるわけじゃないんです。
結局つまらん政策と直さないでいい道路工事なんかに使っちまうだけなんですよ。
だったらドカーンと世界でも例を見ない国立競技場をはじめ東京に目立つものをバンバン立てて、
東京を世界にアピールし観光客よんでお金落としてもらえばすぐ元なんか取っちゃいますよ。

だいたい、スぺンドだけを計算してゲットを計算しないで物言うやつを見ると馬鹿に見えます。
いくらかかるからもったいない!
そのあといくら稼げるか計算してからいえ!
と言いたくなります。

どこの経済研究所でもオリンピックの効果は10年で10兆計算してますよ。
3兆かけても7兆儲かるんですよ。
たかが5000億かけただけでもったいないというバカが多いのにはあきれます。
    • 0

確かに、失敗すると分かっているものは、やらん方が良い。

東芝の損失1兆円。日本郵政の損失4千億円。早い段階で止めていれば、こんなに損が出る事は無かった。
    • 2