僕は今大学四年で就職活動中です。以前から造園に興味があり、植木職人になりたいと思っているのですが、そうすると弟子入りということになります。そこで、質問なんですが、この業界は人や地方によって技術力が異なるの思うのですが、そこを見分けるポイトとかありますか?また、一度サラリーマンをした後でも間に合いますか?あと、この業界は今後大丈夫なのですか?植木職人のいろはを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

植木職人についてのサイトです。



参考までに!






こちらへどうぞ▼

参考URL:http://allabout.co.jp/hobby/gardening/subject/ms …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
植木屋の生の声が聞けて大変参考になりまた。
どこも、将来は暗いみたいですね・・・

お礼日時:2001/06/30 12:09

近所の職人は.農業の片手間に始めて.見よう見まねで始めた方々です。

ですから.始めたのが40過ぎなんて人間がほとんどです。
技術力の差はれき前ですね。誰かが作った松の枝の剪定はできますが.自分で松の枝を作れません。それでも.何年かやっているうちにまともになってきましたが。
当時.高度成長によって需要が増加し.近所の手と足がついているだけのような人間でも植木職人になれましたが.現在は需要が冷え切っています。だから新規参入は困難かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q植木屋さん,大工さんなど職人さんのお茶休憩とお昼

職人様教えてください。

うちの実家にも季節ごとに植木屋さんが来ていましたが、そのとき必ず10時と3時にはお茶(ビールの場合もあり)とお菓子、お昼にはしろご飯だけ持参されて お魚かお肉系(たとえばから揚げとか 焼き魚とか)とお汁をこちらで用意し 昼休憩してもらっていました。

今自分の家はそう広くはありませんが 雪深い地域なので年に2回は植木屋さんに来ていただいています。

そして 上記の母のもてなしまでは行きませんが、10時と3時にお茶とお茶菓子、お昼は場所だけ提供で店屋物とか、あるいは 一人に1000円づつお年玉袋にいれて差し上げ「どこかで食べてきてください」と言っていました。

という話を ママ友達にしたところ、 時代錯誤だ。こっちは客だ。何故そこまでする。必要ない。もったいない。そんなことしてもしなくても職人の技はかわらない。など等 非難ゴーゴー浴びました。

そこで本心を聞きたいです・・・。
(1)お茶やお昼が出ると、より一層そのお客さんの庭をよくしてあげようと思いますか?
(2)職人さんが庭に入ってから帰るまで ほったらかし のお客さんって本当にいますか?
(3)お茶サービスはともかく、お昼の提供や1000円のお年玉袋まではする必要ありませんか?
(4)お茶の時間にビールを出すのは非常識ですか?(転落等の危険性が最近やかましい?) またお茶ではなく コーヒーと洋菓子(クッキーとか)は職人さんに対して失礼ですか?

 上記全部でなくても 一部でもいいのでご意見下さいませ。

職人様教えてください。

うちの実家にも季節ごとに植木屋さんが来ていましたが、そのとき必ず10時と3時にはお茶(ビールの場合もあり)とお菓子、お昼にはしろご飯だけ持参されて お魚かお肉系(たとえばから揚げとか 焼き魚とか)とお汁をこちらで用意し 昼休憩してもらっていました。

今自分の家はそう広くはありませんが 雪深い地域なので年に2回は植木屋さんに来ていただいています。

そして 上記の母のもてなしまでは行きませんが、10時と3時にお茶とお茶菓子、お昼は場所だけ提供で店屋物とか...続きを読む

Aベストアンサー

(1)大工なら釘の1本でも多く打ってあげよう、という気持ちになります。
職人も人の子、気持ちよく仕事をさせてもらえば、何かしらのものは返そうと思います。

(3)お昼に漬物や味噌汁を出してくださる方、1品おかずを作ってくださる方、最終日に仕出し弁当を持たしてくださる方、いろいろいらっしゃいますが、毎日のお昼の提供は、ちょっとサービスし過ぎだと思います。
お金は、全ての仕事が終った後、お礼として(気持ち)頂く程度です。

(4)車で行っている場合、飲酒運転になりますし、徒歩で行ったとしても、昼間からビールを飲むと、仕事に集中できなくなります。
どうしてもアルコールを提供したい時は、帰り際に缶ビール等を渡す。
ただし、夏場などの暑い時期、よく冷えたビールを渡すと、我慢できずに運転中に飲んでしてしまう人もいるので、渡すときは冷えていないものの方がある意味、親切です。

今は洋菓子、スナック菓子、珈琲や炭酸飲料、いろいろです。
失礼ということはありません。ありがたいことです。

お茶の時間は、体を休ませるだけではなく、仕事の進行を説明したり、お客さんが何を求めているのか、いろいろ話をする機会でもあります。
職人を避けるような方もいますが、分からない事や、ちょっとした困りごとがあれば、言ってみてください。
短時間で容易に解決できることなら、オマケでやってくれるかもしれません。

お母さまのおもてなし、kitokitofishさまのおもてなし、素晴らしいものです。
得はしてても、損はしていない筈です。
職人を代表して、お礼申し上げます。

(1)大工なら釘の1本でも多く打ってあげよう、という気持ちになります。
職人も人の子、気持ちよく仕事をさせてもらえば、何かしらのものは返そうと思います。

(3)お昼に漬物や味噌汁を出してくださる方、1品おかずを作ってくださる方、最終日に仕出し弁当を持たしてくださる方、いろいろいらっしゃいますが、毎日のお昼の提供は、ちょっとサービスし過ぎだと思います。
お金は、全ての仕事が終った後、お礼として(気持ち)頂く程度です。

(4)車で行っている場合、飲酒運転になりますし、徒歩で行ったと...続きを読む

Q強風で植木が倒れそう! 植木屋さんに至急で添え木頼めますか?

日曜日に植えたシマトネリコ(3mくらい)がこの強風で右に左にかなりしなってます!
添え木をしたいのですが主人は仕事、車もなく3歳の息子もいるので自分ではどうしようもありません。

こういう場合、植木屋さんに頼んですぐにやってもらえるでしょうか?
ちなみにこの植木はヤフオクで落札したものです。

Aベストアンサー

とりあえず、ビニール紐ででも三方から引っ張っておけば倒れるのは防げます。
そのとき木に紐を結ぶ場所はバラバラにしないと、結んだ場所で折れることがありますから注意が必要です。
その後、植木屋さんか近くのシルバー人材センターに電話してみることです。
すぐ来れるかどうかは分かりません。
同じような依頼が集中している可能性もあるでしょう。

Q植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペース

植木の土を買って鉢に入れました。真っ黒い水が出て植木を置いてるスペースを汚します。排水の溝にも赤い色の水が貯まってます 以前はそんなことはなかったのですが、植物の土を新しく買って植え替えてから排水の水が汚れます。 何か方法はないでしょうか

Aベストアンサー

植木と言うのは樹木の事を言いますが、何を植えるために何の土を購入した
のでしょうか。真黒い水が出ると言われますが、もしかして黒土ですか。
市販されている野菜と花の土でも、そんなに極端な黒い水は出ませんね。

鉢やプランターに使用する時に、鉢底石を入れずに土を入れていませんか。
鉢底石は通気性や排水性を良くし、根の生育を促進させる働きがあります。
また多少ですが濾過もしますから、必ず使用するようにします。
僕はボラ土の中粒を鉢底石の代用品として使用しています。

最初に書いたように、目的が分からないと答えようがありません。
何の植物のために何の土をどのように使用したのか書いて貰えますか。

Q造園業者を頼むときに・・

いつもお世話になっています。
庭(といっても1坪ほど)をアジアンテイストにしようと思い造園業者に庭を造ってもらおうかと計画中です。

今、一社に現地視察(?)してもらって見積もり、デザイン待ち中なのですが・・・造園業者さんと依頼主のトラブルが多いと聞いて
(1)安全な会社(ぼったくらない会社)を見分けるには?
(2)実際に依頼するにあたって注意すべき点
(3)業者に意見や質問したほうが良いこと・・・
などなど造園業者との関わり方について皆さんのご経験、見聞きしたことがあること、なんでも構いませんので教えてください。

ちなみに予算は20万前後と低予算です。見積もりを取った一社は「タイルと砂利、いくつかの植物を植えることでこの予算でいける」と言っています。ただ、初めて造園業者さんと関わったため、不安とわからないことだらけです。

どうぞご回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実家の話ですが…大体建設業の対応と同じです。

まずまともな造園業者は展示場か事務所があります。親方一人でやってるような造園業者の場合、自分の家の庭=展示場だったりする場合もありますが…。
また、通りすがりの業者は要注意です。確実にぼったくられます。通りすがりでもまともな業者は見積もりか名刺を置いていくだけ、ぼったくりの業者はその場で施工しちゃいます。
けっこう確実なのは隣の人に聞いてみる、近所でやってるときに声を掛けてみる、などです。
あとは自分のして欲しいことをちゃんと伝えることです。これは床屋に希望を伝える並に至難の業ですが、場合によっては業者さんが良心でしてくれたことがこっちには余計なお世話だったりします。

作業時にはできれば立会うのをオススメします。ネットや専門書では理解できなかった庭木の手入れ方法や、今後の提案などを話してくれると思いますよ。

Q造園屋に木の移動を頼んだら。。。

去年の6月、家の立て替えのために庭木を移動しなくてはならなくなりました。工務店さんでも気を遣ってくれて「ウチで預かってもいいですけど...ウチの大工がやりますので、枯れてしまう可能性もあるので...」

2mくらいの木を3本、丸物5ヶ、牡丹1本です。

思い出の木が枯れると困るので、知り合いのツテで造園屋にお願いすることにしました。持っていってまた植えて7万円!とのこと。お願いすることにしたました。新築工事がすべて完了して、木を持ち帰る(造園屋に持ってきてもらう)打ち合わせで木を見に行ったら、残念ながら1本枯れてしまっていました。

まぁ仕方がないか。

<私>「ぢゃ、お願いします」帰ろうとしたら、、、
<造園>「いくらの予算とってたっけ?」
<私>「7万円でしたけど...?」
<造園>「20万くらいにならないか?」
<私>「...それはちょっとムリ...7万円というのは...」
<造園>「土を持って行って、バックホーンで掘って植えるのに足りない」
<私>「工務店さんでは無料でやってもいいって言ってくれていたけど、専門業者の方が安心ではないかと...当初7万でやるって言ってたからお願いしたんです。今になって上乗せ?1本枯らしておいて、それはないじゃないですか?」

造園屋曰く、「ウチから持っていった木は保証するが、持ってきた木は保証はしない」...しかも今度はトータル「20万だ必要だ」。。。ってオイオイ!話が違うんでないか!!こっちは庭木を植える工事の支障にならないように3週間前の庭(塀)の工事段階からどのタイミングで持って来てくれるのか何回も電話してるのに、折り返しの連絡をくれなくて、いざやる!って電話くれた時に石を敷いてるからって...

1本枯らしてそれは保証しない、謝罪の一言もないわ、上乗せが必要とか言うし。。。当初の7万円でできないか聞いたら、枯れても保証しないと言ってます。
「約束違反なら勝手に持って行け!1銭もいらない!!」と逆ギレ。終いには「こっち(造園屋)でいくら水をあげたと思ってる?」と恩着せがましい言葉。

なるべく円満に解決したいと思っていますが、話にならないなら裁判にすることも検討しています。植木屋さんで、こんなケースってあるものでしょうか?

去年の6月、家の立て替えのために庭木を移動しなくてはならなくなりました。工務店さんでも気を遣ってくれて「ウチで預かってもいいですけど...ウチの大工がやりますので、枯れてしまう可能性もあるので...」

2mくらいの木を3本、丸物5ヶ、牡丹1本です。

思い出の木が枯れると困るので、知り合いのツテで造園屋にお願いすることにしました。持っていってまた植えて7万円!とのこと。お願いすることにしたました。新築工事がすべて完了して、木を持ち帰る(造園屋に持ってきてもらう)打ち合わせで木を...続きを読む

Aベストアンサー

植木9本の植栽。多くても2人工でできます。
つまり、高くても植栽手間で5万円。
バックホー、そんなに大きいのではないでしょうから、
1日かりても1万2千円。
っていうか、9本くらいの植栽なら、機械使わないです。普通。
黒土、1立米8000円くらいですかね。
でも、植木9本に1立米は使わないですよぉ。
移植の場合は枯れ保証は無理ですね。仕方がないですが、
事前の説明不足ですね。
植木の預かり料を足しても、20万はあきらかにぼったくりですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報