プロが教えるわが家の防犯対策術!

※一部修正して再投稿しています

今年の春先に洋タンスを購入しました。
引き出しがキツい段が発生したので、滑りをよくするため家具用の蝋を塗ろうと引き出しを抜いたところ、背面(合板?)にはめ込みされている部分を見つけました。
(添付画像で色の変わっている部分)
見えない部分ではありますが、これにより湿気の侵入が増えるなど、使用上の問題はあるのでしょうか。

材質:引き出しは桐、その他は別の木材

購入した家具店に問い合わせようかと思いましたが、納品の際にこの製品と別の製品で立て続けに初期不良があり交換を頼んだため何となく連絡しづらくこちらで質問させてください。
家具に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

「【洋タンス】これは初期不良でしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

写真を拝見しましたが、

家具の見えないところというのは、高級家具であっても、このように修正してあるものがたくさんあります。
また修正してあるからといって、耐久性や通気性などに問題があることはほとんどありません。
ですので、この場合初期不良とはいいにくいと思います。
基本的には交換はしてもらえないと思います。
タンスの湿気の侵入は引出の箱部分が全て桐でできていて、本体と引出との間の隙間がほとんど無ければ、問題ありません。但し、湿気の多いところでの使用の場合、引出の桐部分が水分を吸収して膨張し、引出がかたくなる、もしくはあかなくなる可能性もあります。
定期的に天気の良い(乾燥した日)に窓を開けて、お部屋の空気を入替、引出をあけて、引出の中の空気の入替などを行うといいと思います。
レールの付いたタンスなどですと、タンスの中の湿気の調整に期待はできませんが、引出があかなくなったり、かたくなったりすることは無いですが、レールが壊れるとなおすのは大変です。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます。
回答いただき、とても安心しました。
メーカーや家具店への疑心暗鬼から、先方へ連絡して恥をかかずに済みました…

また湿気対策につきましても、ありがとうございます。
窓際や壁に付けての設置を避け、換気にも気を使っていたつもりでしたが、換気の際に引き出しを開けていなかったので、今後実践します!

目下、既に開き&閉めにくくなってしまった引き出しを陰干し&家具用ロウで対策することとします…(^。^;)