アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の高校1年生が、そのA県立高校があわず同A県内では転入学ができないそうで、B県にあるC高校の通信制を希望していて、C高校に入学するのにB県に在住することが要件(入学時に住民票を提出する)とのことですが、16歳の少年が現実はA県にすみながら住民票だけB県に在住することにするにはどうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

  • 16歳の少年が単独で住民票を異動することができないのですね、何歳から単独で住民票異動できますか、18歳ですか、20歳ですか。

      補足日時:2017/05/21 18:28

A 回答 (5件)

通信制なら郵便物で連絡が来る場合がありますから、


B県に部屋だけ借りて(もしくは郵便物を受け取ってくれる人を探して)
そこに住民票を移せばどうですか?
    • good
    • 1

> 実はA県にすみながら住民票だけB県に在住する


この状態を「住所不定」と言います。とても好ましくない状態です。
   
現実にはB県に親戚などが住んでいれば、そこで受け入れて貰って住民票をその親戚の住所に移す。
それ以上の(何の縁戚関係さえない)状態では違法行為?になるように思います。
    • good
    • 0

●A県にすみながら住民票だけB県に在住することにするにはどうしたらいいですか。



↑ B県に住民票を置いている知り合いとか友達、親族に頼んで住民票を置かして貰えば良いのです。
    • good
    • 0

虚偽の転出、転入をすればいいです。


罰則はないけど犯罪にはなるけどね。
    • good
    • 0

> 16歳の少年が単独で住民票を異動することができないのですね


???出典は???
私の年代は中学卒業で故郷を離れて大都市へ就職した仲間も多くいます。
彼らは当然単独で住民票を移動しましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!