アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金制度は廃止すべきでは?今働いたお金を未来へ移動させてますが…

老後にお金が必要なら、その人が自分で貯金すれば良いでしょう?

どうして国家は強制的に年金徴収しているのですか?

国家権力の横暴ですよ。

どうせ、国家が得するから国民からお金を巻き上げているのでしょう?

年金使ってなんか、株価を買い支えているし…

お金持ちならば、そりゃー、老後に備えて年金貯金できるでしょうよ。

しかし、金の使い方なんて人それぞれです。

パチスロで散財する人も大勢います。

また、年収100〜300万円の人だと生活費もあるので、年金で毎月何万円も取られるのは相当な痛手になります。

もしも年金が廃止されれば、自由に使えるお小遣いは何万円も増えます。
すると、景気も良くなります。

長く生きれば生きるほどたくさんお金が貰えるなんて、虫が良すぎます。

年金廃止すれば、お金が未来の自分ではなく、今の自分のままになります。

そもそも、老人と大人になった子供が別々に住めば、コストは増えます。

大事なのは未来ではなく、今ここ、この瞬間です。

A 回答 (5件)

理屈だけ並べたてるならだれにでもできるが、理屈道理に行かないのが世の習いだよ。


「自分で老後に備えて貯金をする」
「絵に描いた餅」に近い話で、そのために年金制度が出来たんだがね。
が、当初の予想とは違う事態になってしまい、それで大騒ぎしているに過ぎない。
年金制度が作られたころは、今のような「少子高齢化社会」など予想もしていなかったのだから。
平均寿命にしても、「伸びても70歳くらいまでだろう」と予測していたらしいからね。
それが80歳を超えようとしている。
そう、かつては「年金をもらう前に死んだ」と言う人も結構いたんだよ。
で、今廃止したら・・・・。
日本は破滅するだろうね。
    • good
    • 0

個人の老後のことで自分で管理すべし


そもそも日本の年金制度が今に合ってないおかしいので一度廃止した方がいい
    • good
    • 0

国民年金や生活保護、健康保険などは、「富の再配分」と言われますね。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E3%81%AE …

一部パチンコで散財したり遊びまくった人が利益を得たりして、報道されたり叩かれたりしますが、その「倉庫を荒らす一部のネズミやゴキブリ」だけを見ていると、大局が見えなくなりますよ。

当然そういうゴキブリは駆除しなければなりませんが、ゴキブリが出るからと言って、「倉庫をなくそう!」と言う話にはなりませんよね。


なんで再配分が必要か。
道義的には弱者救済、ですけど、「実質的な意味」は「経済政策や、国力強化」に必要だとされますね。


富の再配分をしないと、国を構成する人口の多数が貧困となり、ごく少数が贅沢が出来るような社会構造になっていきますね。
北朝鮮を想像してくださいね。
日本と北朝鮮の違いは何ですか。




日本での貧困層は、「富裕層の人間と能力的な差はほとんど無く、貧困層のほとんどすべての人間が読み書きでき、生産活動に従事できる」


が、北朝鮮の貧困層は「生きるか死ぬかでまともな教育も受けられず、自給自足もままならず、国家に貢献できるような生産性はほとんど無いに等しい」


この差は非常に大きいんですよ。
貧困層までもが生産性が高いのは、再配分のシステムをもっている先進国に限られるんです。


ですが(笑)
日本は確かになんかおかしくなってきては居ますね。

日本はもしかして、途上国の仲間入りをしたいのかと、「中学や高校できちんと政経を学んだ人の多く」は思っているんじゃないですかね?
    • good
    • 0

年金制度は廃止すべきでは?今働いたお金を未来へ移動させてますが…


老後にお金が必要なら、その人が自分で貯金すれば良いでしょう?
どうして国家は強制的に年金徴収しているのですか?
  ↑
本来なら、自己責任でやれば良いはずなのですが、
世の中には、老後のことなど全く考えないで浪費しまくり、
貯金しない人が沢山いるのです。
そういうアホな人を放置すると、治安が乱れ、
生活保護などで、かえってお金がかかります。



どうせ、国家が得するから国民からお金を巻き上げているのでしょう?
   ↑
国益の為、という意味ならその通りです。
社会が安定しないと、経済も安定しません。



もしも年金が廃止されれば、自由に使えるお小遣いは何万円も増えます。
すると、景気も良くなります。
  ↑
減税みたいなモノですから、それはありますね。



そもそも、老人と大人になった子供が別々に住めば、コストは増えます。
   ↑
家制度が崩壊して、老人の世話をみるのが
家族から国家に代わった訳です。
    • good
    • 1

昔のように若い人が多いときの制度のままなので、確かに極論を言えば廃止でいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!