アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願いします。子供の関電について。

先程1歳の娘がテレビのコンセント(丸い差込口のやつ)を口に入れていました。

テレビに刺さっている方を口に入れて、片側は、コンセントに刺さっていました…急いで口から出し、その後、普通に遊び、ご飯も食べました。万が一、感電していた場合後から何か症状が出て障害が残るような事はありますか⁇

A 回答 (5件)

「テレビのコンセント(丸い差込口のやつ)」とはもしかして下図のようなアンテナプラグではないでしょうか?

それでしたら、電圧が万が一かかっていたとしても15V程度なので、一時的に痺れることは有っても全く問題はありません。
「至急お願いします。子供の関電について。 」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさにそれです‼︎安心しましたありがとうございました。

今回は大丈夫ですが、(子供は何でも口に入れますから)念のため高い位置にコンセントを設置の工事してもらっては?(工事費は数千円程度で

しょう)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんな費用でできるのですね‼︎怖いのでやりたいと思います‼︎

ご質問の状況から考えますと恐らく感電はしていないと思います。

コンセント➡お子様だと、電気は口からもう一点、体のどこかの部分から外に電気が逃げる道がないと電気が通らない気がします。
例えばもう片手で金属に触っていたような場合です。
その場合は瞬間的に通電し電撃傷といって熱傷のようになると思います。
バチッと閃光が走ってお子様もビックリされると思いますし、痺れや最悪倒れます。

その後のご様子からも特に問題なく過ごされていますので大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます‼︎

今はお風呂に入り寝ています‼︎いつもと同じ様子なので、安心しました‼︎

大丈夫ですよ。

感電なんてしたら、そのときに、体がこわばるような動きになり、下手をすれば死亡です。

詳細がわかりませんが、テレビのコンセントといっているのは、壁のコンセントにつないで、テレビにつなぐコードのことでしょうか。

そのコードのテレビ側が抜けて、それをお子さんが口に入れていて、逆側が壁のコンセントに刺さっていたということでしょうか。

万一にでも可能性があるとすれば、
お子さんが口にいれていた側に二つの穴が開いていると思いますが、
その穴の間とお子さんの口が触れた部分に電気が通るということぐらいですか、、、、。

その万一の可能性を考えるのであれば、お子さんの口の中をよく見てみるくらいですかね。

それでも、お子さんが口の中に傷害をおったような様子がないなら、100%に限りなく近いくらい心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうです…テレビに繋いでる所を抜いて口に入れていました。

口の中を見て見ましたが、いつも通りだったので、安心しました!

ありがとうございます‼︎

泣くこともなく、普通に遊んでいれば、ほぼ100%感電はしていない。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます‼︎

いまはお風呂に入って寝ています‼︎

安心しました‼︎ありがとうございました!