プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は英文法は基礎的なやつしかできませんが英単語は熟語も合わせて五万語近く覚えています。
僕が全国模試を受けたら英語はどれくらいの点数を取れると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 僕はちょっとでも応用を使う問題がすごく苦手で英文法は全くやる気が起きませんでした。でも英単語はただ暗記すればいいだけなので覚えるのは全く苦ではなくいつの間にか五万語も覚えていました。
    これで信じてもらえましたか?

A 回答 (5件)

暗記が苦にならないなら、「単語」ではなくて「文章」を暗記したほうが絶対にいいですよ。

教科書に載っている文をできるだけ多く暗記すれば、わざわざ文法に特化した勉強をしなくても、自然と正しい文法が身につきますので。

私は文法の勉強を始める前に英語の文をたくさん覚えてしまったので、今も英作文でつまづくと「He is a boyが正しいんだから、Johnの次もisだよね」という考え方をします。

で、模試の点数については、実際に受けてみてね。そもそも学年がわからないまま単語数だけ言われてもわからないし。
    • 0

「基礎的な文法」の範囲次第です。

こんなところでアンケートとってもしょうがないので、さっさと受けてみることを強くおすすめします。
    • 0

漢文は漢字さえ一個一個読めれば正確に文意を理解できるでしょうか。

設問の細かいトラップに引っかからず得点できるでしょうか。それと同じことになりそうです。

文法や構文を理解できなければ、長文などは単に意味ありげな文字の羅列、呪文のようにしか見えないでしょう。
    • 0

文法が身についていれば、単語量が無くても良い点がとれますが

文法が身についていなければ、幾ら単語や熟語を覚えていても、全く点数がとれません。
    • 0

そこまで熟語を詰め込んだら普通は文法も身についているのでは無いでしょうか・・・

そんなアンバランスな英語力というのは現実味に欠けます。
    • 0