プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトやレーシックって間違いなく目に悪いですよね。
先日コンタクトを買いに行ったのですが眼科医や看護婦はほとんど眼鏡をかけていました。ネットでも眼科医はメガネが多いと書いてありました。
目のプロフェッショナルである眼科医がメガネをつけているということはコンタクトは目にとても悪いものだということですよね。

A 回答 (3件)

コンタクト、メガネ、レーシック、


使うと目が悪くなるんじゃなく、
目が悪い人が使うものです。
    • good
    • 0

もちろんです


眼にとって異物ですから

強いていえば胃の表面に絆創膏貼っている感じと言えばわかりますか?
異物なのでちゃんとアフターケアをする
外せるときは外す
コンタクトをする時間は短くです
    • good
    • 0

こんにちは。



コンタクトレンズが普及し始めてから、そろそろ半世紀を迎えます。
※アメリカではコンタクトレンズの普及が、日本より遥かに早かったのです。
眼鏡をかけていることへのコンプレックスが、日本人より高かったためだと思われます。

私は今から四半世紀前からコンタクトレンズを使用していますが、
※幼少期に患った病気により、片目だけ視力が悪かったためです。
適切な管理を怠りませんので、未だにトラブルに見舞われたことはありません。
(もちろん、ホコリが入って痛くて外したなど、使用上の不都合はありますが)

眼鏡は手入れも楽で維持費もほとんどかからない利点がありますが、
『視野角が狭くなる』というデメリットが有ることも心に留めておいてくださいね。

私も歳をとり、良かった方の視力も落ちてきましたので、
ここ数年は、在宅時には眼鏡を使用していますが、普段がコンタクトレンズなだけにかなり不快です。
いつでも昼寝ができたり、起きて直ぐにかけられるという利便性でのみ、割り切ってかけています。

コンタクトレンズ先進国のアメリカでも、適切な運用に拠る問題が発生していない以上、
あなたご自身が手入れを怠らない限り、害はないはずですよ。

レーシックにつきましては全く別の問題があります。
それは、施術自体が目の角膜をレーザで焼いて削るという方法にあります。
目も体同様自然治癒能力がありますので、いずれ自然に元の視力に戻ってしまうのです。
大金がかかる保険外の施術ですので、レーシックは、眼鏡が苦手な私でも行おうとは思いません。

装着して不快でなければ、経済的にもメンテナンスの容易さからも眼鏡が有利というだけですよ。

ではでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!