「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。私は今、過敏性腸症候群の下痢型に悩まされています。症状が出始めたのが中学生の時で、悪化したのは高校に進学してからでした。3年間毎日お腹のことで悩み、下痢で辛い日々を過ごしました。勉強にも集中できず、大学受験には2度失敗しました。今も通院していますが、完治していません。それどころか不安障害にもかかり、家に引きこもりがちです。自分では情けなく、もうこの先どうしていけばいいかという不安と悔しさを感じています。何より辛かったのは、この病気だけでなく周りに理解されないということです。お腹が鳴れば鼻をすすられたり、咳ばらいをされました。特に辛かったのは、家族に理解されないということです。お腹が鳴れば気のせいだと言われ、お腹が痛くて休んでも、サボっているんじゃないかと疑われました。(話が逸れますが、帯状疱疹に罹った時も「それは、ストレスじゃなくて体力がないからだ。」と決めつけられました。)病気で痩せた時も、親が私の体を見て馬鹿にしてきました。本当にショックでした。自分には居場所がないんじゃないかと思い、苦しいです。どうして自分がこんな目に合わなければいけないのか分かりませんし、周りから誤解されてストレスがたまる一方です。正直に言って、自分と同じ目に合わせてやりたいくらいです。今も、将来に不安を感じます。この先どうしらいいのでしょうか?いっそ死んだ方がマシなのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は過敏性大腸炎です。

辛いですよね。気持ちがよく分かります。私の場合は起立性調節障害などの病気も重なっていました。私も周りに理解されず、苦しんでいました。

病院というのは、何科でしょうか?
私は心療内科をおすすめします。私自身も心療内科に通院しているのですが、そこの先生は私の悩みをしっかり聞いてくれて、対処法も教えてくださいました。貴方様は理解者がいないから余計辛いでしょう。だから心療内科をおすすめします。

薬は飲んでいるのでしょうか?薬ナシでの完治というのは難しいと思います。特に下痢型だと、毎日辛いですから、精神的な面でも疲れるでしょう。薬は、漢方をおすすめします。漢方は副作用がなく、オブラートに包めば無理なく飲めます。私も漢方を使っています。漢方の種類は様々なので、(漢方を出してくれる)病院に行ってみるといいと思います。

「死んだ方がマシ」これは私も思いました。今でも悩みます。しかし、死んだらいけないと思います。人間は辛いことも嬉しいこともありますよね。私たちは、「今」が辛いのです。辛い経験を沢山した人は、その分沢山の喜びが「未来」に待っています。今辛いってことは、未来に幸福が待っている。私はそのために生きています。

動物を飼ったり、趣味を見つけたり、生きる希望を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分と似た境遇の人がいて、少し気が楽になりました。
今は、心療内科と消化器内科の両方を受診しています。
薬は服用していますが根治薬ではないので、薬を変えるか時間をかけて治していくしかありません。
”今辛いってことは、未来に幸福が待っている”私もその言葉を信じて、生きる希望を探していきたいと思います。

お礼日時:2017/05/22 21:46

質問の内容はきちんと担当医に伝わっているのでしょうか。


家族の理解が無いのが辛いという話です。
経済面はどうにでもなります。病気ならきちんと社会保障が受けられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容は医師に伝えました。家族も全く理解がないというわけではなく、軽くみられているという感じです。(すみません。修正します)。
自分から、もう少し強く訴えるようにしてこうと思います。

お礼日時:2017/05/22 22:07

まずは貴方の健康が第一です。

入院はいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。担当医からは、入院する必要はないと言われたので入院はしません。(経済的なこともあるので)。
しかし自分の健康が第一なので、時間はかかりますが治療に専念していきたいと思います。

お礼日時:2017/05/22 21:53

過敏性腸症候群ガス型になりました。

高校も辞めました。この病気にさえかからなかったら人生変わってただろうなと今でも思う。時間はかかるが完治します。心の傷は簡単に癒えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同感です。自分の人生が病気に支配されるのは恐ろしいです。

お礼日時:2017/05/22 20:49

ご家族に理解されないのは、苦しいですね。

ご病気を悪化させる要因にもなるかと存じます。
この場合、別居するか入院をお勧めします。
精神科医とよくご相談なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今は、心療内科にも通っています。家族に理解されないまま別居するのも辛いので、理解されるように工夫していきます。

お礼日時:2017/05/22 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報