アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大の生活科学系に行って女子大に来た総合職を狙うのと
MARCHで男子同様に総合職に就活するのではどちらが
よいですか?
生活化学系で女子の視点(実習や留学・受賞経験)を売りにして企業にアピールとかは受け入れられますか?
姉が早慶でも男子と一緒では正直総合職突破はきつかったと言ってました。
母が企業で30年勤めていて人事系なのですが自分は何がしたくて何ができるのか何を貢献してくれるのかアピールが大事というのですが本当でしょうか?

A 回答 (2件)

はっきりと言わせていただきます。

女子大の生活科学系に行って女子大に来た総合職を狙うのと
MARCHで男子同様に総合職に就活するのではどちらが
よいですか?
どちらも大変です。いばらの道を歩くようなものです。
MARCHの総合職など大手では形だけ試験をしているのです。採用後は現実は単なる使い捨ての兵隊です。
総合職で出世するのはみんな東大、一橋卒で最低早慶ですよ。
スタートの段階から卒業大学により扱いがまったく違うという事実を知らないようですね。
そのハンデを付けられてそこからの競争なのです。
有名女子大の生活科学系に行って女子大に来た総合職は確かにあります。その方がはるかに有名な大企業に就職するには有利です。
でも多くの方が途中で挫折して退社しています。
ほとんどの方が専門職か補助的な立場で働いておられます。
MARCHで男子同様に総合職に就活すると有名企業はほとんど可能性が無くなります。
お母様は30年よく働いてこられましたね。よほど好きな会社で職種だったのでしょう。
貴方様のお母様の意見はある意味正しいです。
MARCHクラスの学生の進路は本当に厳しいです。
MARCH出身で活躍している方だけを見ておられるからその様な考えが出るのでしょうがそのような方はMARCHの全学生の1割にもなりません。
100人か1000人に一人といった感じです。
男女差別をするわけではありません。
しかし有名女子大ならば文学部からでも大手有名企業の総合職の求人はかならず一定量あります。
日本の企業は今人事では発展途上です。まだまだ学歴の壁を破れてはいません。
    • 0

>女子大の生活科学系に行って女子大に来た総合職を狙うのと

>MARCHで男子同様に総合職に就活するのではどちらが
>よいですか?
どっちでも良いです。
あなたの適正に合った方にしてください。

>生活化学系で女子の視点(実習や留学・受賞経験)を売りにして企業にアピールとかは受け入れられますか?
その企業がその実習や留学、受賞経験の内容に興味があれば受け入れられますし、評価ポイントになります。
大事なのは、それがビジネスに結びつくかどうかです。

>姉が早慶でも男子と一緒では正直総合職突破はきつかったと言ってました。
受ける会社にもよりますが、最近では男女間での差異はあまりつけない傾向にはあります。
一部の企業では例え巨大な企業でも古くからの慣習を引きずっていて、男女での差があったりしますが。
私の経営する会社、過去に所属していた会社では男女のそういった差別はなく、女性管理職もいましたし、新卒社員でも全く差別はされていませんでした。
受ける企業の文化をよく研究すればわかってくると思います。

>母が企業で30年勤めていて人事系なのですが自分は何がしたくて何ができるのか何を貢献してくれるのかアピールが大事というのですが本当でしょうか?
正しいです。
企業が面接時に興味があるのは、その人が会社にどういう成果を出してくれるのかです。
何がしたいかという志も大事ですし、具体的に何ができるかも大事です。
面接者のしたい事とできる事、それに対して会社の求める事がマッチするのが理想です。
そうすれば被雇用者も雇用者も満足できます。
社員は会社の期待に応え続ける成果を出し続け、会社は社員が満足できる待遇と仕事を与え続けるんです。
会社は利益追及団体ですから、どういう利益を会社に与えられるかを具体的に面接というばでプレゼンテーションしてくれるとありがたいんです。
学生のアルバイトでの経験などは、正直どうでも良いんです。
学校で学んできた事、残した実績、それらから自分はこういう事をして会社や社会に貢献したいって言ってくれた方が良いです。
    • 0