プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を中退したいです。私はいま都内の私立大学に行っています。母があまりお金をかけたくないというので文系にし、英語で経済を学ぶ学部に入学したのですが全くと言っていいほどやる気がありません。辞めたいと言っても大卒にはなって欲しいと言われます。私は高校の時、理系にいてデザイン関係の学部や進路を目指していました。なのでいきなり文転したこともありなかなか結果が出せずレベルの高い大学ではありません。しかしこのままでは進級ぐらいしか目標にするものがありませんし大学に行きたくないです。でも今更美大を目指すことも金銭的にも技術的にも厳しいので、高校生の時から考えていた桑沢デザイン研究所の推薦入試を受けたいと思いました。三年間で400万はかかってしまうのですが交通費や食費は全て自分から出そうと思っています。
そこで質問です。やりたいことがあっても多少なり目をつぶって大卒になるべきなのですか?デザイナーになるには専門学校などに行ったほうが良いのでしょうか。大学を辞めるというのは間違っているのですか。
まとまりのない文章になってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

別にいいんじゃない?



だが、辞めるんだったら交通費、食費だけでなく、全て自ら稼ぐこと。
学費は奨学金で何とかしてバイトして通うのであればなんも言われないはず。

大学卒って称号はでかいけど期待度も高いから働いてからめんどくさい部分もあるとってもとらなくてもいいが就活できる場所は限定されるよ
    • good
    • 2

中退したいならすればいいだけです

    • good
    • 0

私もそんな風に思ってましたが、


やはりお金がないため親の言うままに
お金をだしてもらった短大を卒業。

しかし、短大を卒業しても
その分野の求人しかなく、
どれもしたくない気持ちから
短大から働いているところで
アルバイトを継続。

しかし、一人暮らしでアルバイトと
なると学費が貯めれるわけもなく、
あのとき、こーしていれば…と
思うようになり、バイトを辞め
デザイン系のバイトを始めました。

学校で学ぶことも大事ですが、
お仕事で教えていただくことは
仕事に使えることが多いです。
正社員から始めるのは難しいかも
しれませんが、実務があれば
正社員として雇ってくれるところも
ありますし、道は色々あります。

たしかに、学校をでていれば
もっと色々なことを学べたし
道も広がったとは思いますが、
親がお金をだしてくれないとなると
こんな道もあるよって話です。

どの道でもメリット、デメリットが
あるので、たくさん悩んで
自分の道を決めてくださいね!
    • good
    • 1

3年で400万もするのに自分で出すのは交通費食費だけ?食費より学費を奨学金とバイトで自分で払うべきでは?大学だって今まで無料じゃないですよ。



辞めるとなれば今まで大学にかかった費用とこれからの専門学校のお金を自分で払うくらいの覚悟がないようならそのまま在籍して大卒になった方がいいと思います。
    • good
    • 2

大学を出た方が、専門の学費を稼ぎやすいですよ。

    • good
    • 1

大学に入った目的は何ですか?


目的もなく入り、しかもやる気がないというなら意味がないでしょう。卒業してもやることがないでしょう。
昔と違って今は大学が乱立、大卒が山ほどいる時代です。
大学卒という経歴は勲章にはなりません。
ただ大学を出たというだけでは望む仕事はないでしょう。
大学だけは出てほしいというお母さんの頭も勲章時代の名残かも。
目標を定めてそれに向かって努力すれば学歴など関係ない仕事はたくさんあります。
    • good
    • 0

自分なら念のため大学を卒業しその後



仕事を2年間から3年間でお金を貯めて専門学校へ行きます

これなら専門卒 大学卒など特典ですね 正直大学はやめない方がいいと思います

もし大学をやめ専門に入れ卒業したとして安い仕事ばかりだった場合が辛いからですね
    • good
    • 0

今は気が焦って目の前が見えてない様ですね。


親の側から言わせてもらえば とりま色んな分野を大学で学ぶ事 卒業した後 やりたい事に向かっても遅くないと思います。
    • good
    • 0

あなたは自分で結論を冒頭に出していますよ。

ただ私に云わせれば甘えていますね。どんな理由があれ、自分で今の大学を選んだのですから覚悟がなかったのです。やり通す、きちんと卒業するべきですね。そうでなければ、今の大学、学部、先生、同じ科の人たちに不敬です。私が、やる気がないあなたと同じ教室で勉強していたら出て行って欲しいです。
一方、平行して両立できる道を探すという方法もなぜ考えないのでしょうか。例えば、美術部に入る。市民展などに出品する。路上パフォーマンスで似顔絵を描いて修行する。老人ホームにボランティアで似顔絵を描いてあげる。いろいろあるでしょう。
 そして、勉強は、学校に行き教えてもらうことではないですよ。教えられているあいだは成長もありません。自分で学ばないと。400万円あれば、私なら国内・海外の美術館巡りをして、自分の目で見て勉強しますけどね。
 まだまだ考えが甘い。世間知らずですね。早く大学を辞めて、宙ぶらりんになって、親の年になり子供が「大学辞めたい」と言い出したらわかりますよ。その時には遅いですけど。
    • good
    • 0

どの道を選んでも 結局 働くようです。



高卒のデザイナーVS大卒デザイナー 

結局、能力、センスですから金になる仕事が出来る人の勝ちです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!