dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある心療内科を受診しましたが、診察時の医師の言葉などに疑問を感じ、別の心療内科に転院したいと考えています。別の心療内科は大学病院ではなく街中にある心療内科クリニックですが、ネットで調べてみたら「転院には元の医療機関からの紹介状がないとダメ」的なことが載ってました。
セカンドオピニオンには元の医療機関の紹介状が必要と聞きましたが、セカンドオピニオンでなく単なる転院でも紹介状は必要でしょうか?
もし紹介状が必要な場合、元の医療機関に「セカンドオピニオンを受けたいor転院したい」と申し出れば、紹介状は出してもらえるものでしょうか?それともセカンドオピニオンに対応していない医療機関だと紹介状は出してもらえないでしょうか?
仮に紹介状を出してもらえるにしても、元の医療機関はイヤな顔をしないでしょうか?
そういった経験をお持ちの方、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (6件)

通常は患者さんの希望により、紹介状は書いてもらえると思いますし、珍しいことではないので嫌な顔もされないと思いますが、もし気になるのであれば、例えば通院の便や曜日の問題など、やむをえない事情で転院する、といった風に伝えると、よりスムーズかもしれません。

また、転院先の医療機関に電話をかけて事情を説明してみるといった方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介状は、すんなり出してくれました。受付に電話でお願いしてそれで終わりです。
今は新しいクリニックを受診しています。

お礼日時:2017/06/26 22:30

はっきり言って、セカンドオピニオンや転院は嫌がりますね。


酷い医者だと、”ウチのどこが気に入らないのか” などと
言う医者もいます。

確かに紹介状があった方が良いです。
理由として
 ・今までの経過
 ・それぞれの時期の処方
がベースにあって、患者さんが今の状態にある。

今の病院で処方された全てのお薬手帳はありますか?
もし、あれば、これで代用して、お願いできないか
と言ってみる手があります。

新しいクリニックで ” 紹介状が必要 " と言うのは
原則と思いますので、例外もあるかも知れません。

新しいクリニックでも ” 紹介状をもらう " のが
患者には大変なことぐらいは知っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介状は、すんなり出してくれました。受付に電話でお願いしてそれで終わりです。
今は新しいクリニックを受診しています。

お礼日時:2017/06/26 22:28

転院先がクリニックであれば、一般的には紹介状は必要がありません。


必要なのは、大学病院などの高度な医療機関です。
ですがどうしても必要ならば、転院したいと言えば、紹介状は書いて貰えるでしょう。
引っ越しとかの場合もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
転院先のクリニックに聞いたところ、紹介状が必要と言われました。最初にかかったクリニックから紹介状は出してくれました。受付に電話でお願いしてそれで終わりです。
今は新しいクリニックを受診しています。

お礼日時:2017/06/26 22:30

自己都合による転院は、紹介状が必要な病院もありますし、お薬手帳があればよいという病院もあります。



また、患者が医師の気持ちを考える必要はありません。信頼できなくなったから転院するのですから、嫌な顔をするより、医師自身が勉強不足を反省するいい機会になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介状は、すんなり出してくれました。受付に電話でお願いしてそれで終わりです。
今は新しいクリニックを受診しています。

お礼日時:2017/06/26 22:31

地理的に近いとか、勤務の関係で便利とかの理由でも書いてくれます。

紹介状と言うよりは、転院のための医療記録ですね。
心配しないでお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介状は、すんなり出してくれました。受付に電話でお願いしてそれで終わりです。
今は新しいクリニックを受診しています。

お礼日時:2017/06/26 22:32

6000円程度で紹介料を書く。

それ自体が商売です。薬漬けは、内蔵等傷めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介状は、すんなり出してくれました。受付に電話でお願いしてそれで終わりです。
今は新しいクリニックを受診しています。
ちなみに紹介状は600円くらいでした。

お礼日時:2017/06/26 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!