電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接と書類選考差はなんでしょう?
前に紹介してくれた人が書類選考求人よりより面接求人の方がいいと言われました
なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

書類選考だけで決まる求人なんてないかと・・・・・。

書類選考は、応募が多そうな時も使いますね書類で絞ってから面接するため。
面接の方がいいというのは、その方はコミュニケーション力があるが資格など
学歴がからっきしだからでしょう。
    • 0

書類=履歴書。

履歴書で年齢と職歴を見て合否を決めて、会ってやってもいいかなって人には 面接になります。
    • 0

書類選考は書類選考+面接であって、書類だけで決まるわけではありませんよ。

書類選考がないところは、希望者が殺到する見込みがなく、書類で絞る必要がない&会った方が早いという考えです。
対して書類選考をするところは、採用の見込みがあるかないか、面接の前に書類で選考するということです。
応募者が殺到した場合、全員と面接していると時間がかかりますからね。(大きな会社でなければ、人事担当といっても他の仕事との兼務が多く、面接ばかりに時間を使えない。)

経歴やスキルなど書類に書けることが多い人は書類選考があっても大丈夫ですが、記載できるスキルがなく、人柄勝負で挑む応募者なら書類選考はないほうがいいでしょうね。
    • 0

人柄などの書類にはあらわれないものも、採用の条件に入っているからではないでしょうか?( ̄▽ ̄)b

• 0