プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語


None of us agrees with you.
訳:私達は誰も君の意見には同意しない。
この文のagreeについて、agreeの後のsは三単元のsですよね?
主部は複数、且つ一人称、ですよね、、、?
なのでsがつく理由が分かりません、、

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    Nond of us〜が単数なのは理解出来ました。
    しかし、None of usのusは一人称ですよね、、、?
    なぜ三人称扱いなのでしょうか?

      補足日時:2017/05/23 15:49

A 回答 (6件)

単数扱いの場合、一人称単数とは I しかありません。



そもそも、一人称複数の we/us とは、I が何人もいるというわけではなく、
I が必ず含まれ、加えて
you かそれ以外の3人称の人で複数です。

だから one of us というのはたまたま I がその一人という可能性もあり、you かもしれませんが、三人称とするしかないのです。

特に人称代名詞一語で受けるなら何かという以前に none of us そのものを考えた場合、
I, we 以外に一人称はありません。
二人称も you しかなく、
名詞や、人称代名詞でない代名詞は全て三人称です。
    • good
    • 1

ちょっと言い方を変えましょうか。



None of us ( ) for your opinion.
ここに be 動詞を入れるとしたから、is ですか、それとも am ですか?

単数か複数かで問題になるのは必ず三人称です。
申し上げたように、一人称単数は I しかありません。

上の質問の答えは am じゃないですよね?
I じゃないんだから、am じゃないです。

つまり、三人称です。
is ということは三人称。
is は be 動詞の三単現です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変分かりやすいご説明でよく理解出来ました!
一人称単数はIしかない、この文を覚えておけば迷う事は無さそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/23 21:27

no one = nobody は


someone, anyone, everyone 同様、
単数扱いと決まっていますが、
none はちょっと違います。

everyone などは単語自体は単数扱いでも
代名詞は they となるように、
none の場合、いきなりそれを複数扱いとすることがあります。

もちろん、none of の後に複数が来るような場合とか、
of 複数を補える場合ですが。

ただし、本来の用法としては単数扱いが正しく、複数になるのは主に現代口語英語です。

とは言っても、日本の試験でも複数とすることが多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、補足の質問
None of usが一人称では無く三人称扱いになる理由を教えて頂きたいです。(自分の中で、usは自分を含むので一人称と考えてます)
初歩的な質問ですがそのようになる理由が分からないので解説お願いします。。

お礼日時:2017/05/23 18:08

none は not one を起源としています。

(1人では無い、複数である誰もが~無い)よって主部は複数とする考え方と、us のそれぞれの1人を意識しながら、その誰も~ない、という意味から単数扱いとする説明もあります。

https://www.englishrules.com/writing/2005/none-s …
    • good
    • 1

P.S.



No.1です。

Noone knowsと同じような考えです。
    • good
    • 2

Noneが3単元のS扱いだから。

of us は単に副詞句でくっ付いているだけで複数形ではないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!