プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来の夢

将来の夢、職業で悩んでいます。
皆さんはどのように見つけるのでしょうくか…?仕事選びはどのようにしたのでしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 「く」は打ち間違えでしたm(_ _)m

      補足日時:2017/05/23 21:51

A 回答 (7件)

私の場合、なれるものならピアニスト。


でも、そのわずかな可能性にかける勇気も才能もないと中学生であきらめる。

特段見つからないので、将来の可能性を広げるためにとりあえず頑張って良い大学に進学。
特別な職業を絞れないまま就活。
自分の場合、何をしたいではなく、平均よりもいい暮らしがしたい、という漠然とした希望に気づく。
安定と収入に着目し、就職。

今の仕事は好きなこと(ピアノ関係)ではないけれど、やりたいことを職業にする、という選択肢を捨てたから、ある意味夢は叶っている。

何かきっかけ等があって「こうなりたい」と思う夢がある人はわずかだと思うし、恵まれていると思う。
まだないなら、できるだけ若いうちに悩んだほうがいい。
バイトしたり、いろんな人の話を聞いたり、とにかくいろいろアンテナをはって探し続ける。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
最後の5文、とても納得できました。アンテナ張って行きます。

お礼日時:2017/05/24 15:49

自分はパソコンで遊ぶことが好きだった為 PCのソフト開発をやりたいと思い システム系の専門学校なうです



正直難しすぎですね(笑)分からない

基本的に将来の夢が見つからない方(仕事)は大学などに行き 適当に仕事を見つけるか

又は自分の好きな例えば ゲームが好き ゲーム買取店

音楽が好き →音楽系のお店 楽器販売店 クラブなど
思い浮かんだものを職に就く方が多いいと思います( ˙ᵕ˙ )

自分はやらかしました笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自らの経験談までご丁寧にありがとうございます!好きなものに向かうのはとても素敵な事と改めて思いました。
hasi0114さんでいうソフト開発のような存在を見つけられるよう頑張ります。

お礼日時:2017/05/24 15:54

進路進学の事で悩んでいるのならば、自分の好きな分野もしくは得意分野を選べばいいです。


実際にどんな職種に就くかはその後です。

大学の専攻知識が必要な職業、例えば、医師や教師などであれば、考えなければなりませんが、
そういった類に興味がなければ、ご自身が受けたい授業、行きたい大学学部に行くだけです。
考えるのはその後でも遅くはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても納得できました。
確かに医師などでなければ大学で様子見てからでも選択肢はありますもんね!

お礼日時:2017/05/24 15:56

大半の人が成り行き任せでしょうね。


自分から仕事を選ぶように思えても、実際は仕事が貴方を選ぶのです。
よって子供の頃になりたいと思った職についた人は稀有ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仕事が人を選ぶ。初めての考えでした!なるほど、選ばれる限りは職種の失敗はありませんもんね。

お礼日時:2017/05/24 15:58

>皆さんはどのように見つけるのでしょうくか…?


最善の方法:子供の頃から天職がなにか分かっている(音楽家や芸術家、哲学者、数学者など)
次善の方法:学業の得手不得手により、得手を生かせる職業を選択。
最低の方法:学校へ舞い込む人材募集から、一番給与の良いモノを選んで、そこに就職

>仕事選びはどのようにしたのでしょうか…?
仕事を選ぶ人は少なく、仕事から(=雇用する側から)選ばれる人が大半ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。パターンごとのことまで細かく、わかりやすくアドバイスして下さりありがとうございます!
確かに「最低の方法」だと自分で自分で満足できなさそうですしね。

お礼日時:2017/05/23 21:57

できるだけ趣味に近い仕事ですかね、




読書→小説家
イラスト→漫画家
お菓子作り→ケーキ屋とか、
お菓子屋さん

ですかね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
ですよね、自分の趣味だと一番楽しく仕事ができそうですよね!

お礼日時:2017/05/23 21:58

質問者様は学生でしょうか。

学生なら、いつごろ就職になるのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はまだ高1なんですが、文理選択というのもあり、夢を見つけることを急かされている感じです笑

お礼日時:2017/05/23 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!