アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生の女子です。
わたしの家は母子家庭です。また母は医者をしています。なので家にはめったにひとがいません。しかもお母さんは家にいたとしても、大半は携帯でゲームやチャットしています。
毎日仕事して家事して…疲れているのはわかりますが、娘のことにまったく興味がないのはおかしくないですか…わたしが甘えているんでしょうか
わたしがおかしいのかな…母はわたしの中学校生活をなにもしりません。テスト結果だってみようとしたことがないし、テストの成績で怒られたことも…また勉強しろと叱られたこともありません。
友達から聞くような家庭環境はまったくないんです!!…
成績は悪いし、取り柄もないくせに…これから大学について考えていかなければならないなのに…母は相談してもその場しのぎのことしかいってくれません。
また毎晩酔っています。気分がいいらしく軽々しい言葉ばかり…
中学校生活を無駄にしたのでこれ以上人生無駄にしたくないんです…
なにもないんです…また親戚はいないし、唯一のたよりであるおばあちゃんは少し変わっていて相談相手にはなりませんし、なりよりお母さんと長い間けんかしていてわたしが相談したとしても、一言めに「おばあちゃんにおいで」…自分のことしか考えていないようにしか聞こえません…優しいひとではありますが、強がって頑固者で…
…携帯で連絡のとれるお父さんもいます。しかし娘の親権のことを考えているらしく、相談しても甘やかしてばかりです笑ほしいものをいうと買ってくれる…みたいな感じ…(一時期お父さんに携帯を使って相談していた時期がありました。わたしはあまり気にかけていなかったのですが、母がそのことを知ると泣き出して、出ていけと怒りはじめました、理由を聞くと「わたしよりあいつのほうがいいよのね、じゃああいつのところに行きなさい。そっちほうがいいんでしょう?」と、訳のわからないことをいいだします。だって母に相談してもなにも返してくれないじゃないですか!わたしは誰に頼ればいいのですか…相談してはいけないのですか?
2日3日ぼろぼろに言われたあとに、わたしはお父さんに、母のことは言わずに連絡とれませんと伝えたんです。すこし話し合ったあと…解決?妥協したように話が終わりました。
お父さんに連絡したときお父さんはまま?となんとなく察したようでありました。
母と父は今でも裁判という形でもめているので、あんまり思いきったことはできないんです。)
ちなみに面会交流という形で二ヶ月に一回あっています。母と離婚した理由は父のdvです。
言い訳といってしまえば否定できません…甘えているのかもしれません。わたしが勉強しなくなったのは中学2年生の三学期からです。自分の家が他の家となにか違う…また気づかない間に自分に自信もなくなってしまって(かわいい、かわいいとかわいくもないのにいってもらって…気がつけば周りの目を気にするようになっていました。周りの目を気にしすぎて授業中顔をあげられなく黒板をみることができませんでした。また授業中先生の声が聞きとれなくなりました。)それから辛いのこと…とくに勉強から逃避するように。
そのままほとんど勉強せずにここまで来てしまった感じです。なんとかなってしまっていたので、勉強にたいしてやる気もなくなってしまいました。モチベーションもありません…テスト期間も近づいているのに、緊張感もありません。
誰かに助けてほしいんです…甘えているんでしょうか…もうわかりません。周りのこは高校にはいり気持ちも切り替わったようで勉強はじめました…
ただでさえ乗り遅れているのに、こんな調子で、、
人と話すのも苦手になってしまって友達関係が苦痛です…学校では人の目が気になってしまって肩のちからが抜けません。思ったこともいえません。いつも考えて話している感じです。家に帰るといっきに楽になるので、だらけてしまっている感じ…
その人の目が気になるというのはだいぶ落ち着いて…友達の前ではなんとか顔をあげられるようになりました。ただ、いまだに授業中は先生の話に集中できないし、友達関係については苦痛でしかありません。
友達に気を使わせてしまっているのが嫌です(;o;)トーク力もありません。嫌われたくないとか、他人の気持ちを考えるとなにも言えなくなってしまいます…

中高一貫の私立に通わせてもらっています。経済的には借金もあるようですが、そこまで不便していないような気がします。母はお金がない、お金がないと私たちへの出費を拒みますが、そんな母は数人いる彼氏と飲んでいたり、お出掛けしていたり、ひどいときは家に帰ってこないです。

甘えているのは分かっているんです…勉強からも逃げているのは事実です。携帯に漬け込んでネットの友達が大事というような日々…
現実を受け止めて、前に進みたいです。後押しがほしいんです…誰かに支えてほしい…
どうしたら強く生きられますか…!!自立したいです。

思いきりでかきました。まとまりのない文章お許しください

質問者からの補足コメント

  • 本気で悩んでいます(;o;)
    どんなことでもかまいません!厳しいことばであってもお願いしたいです。
    敬語などおかしなところがあると思いますが、多めにみていただけると幸いです。

      補足日時:2017/05/23 21:50

A 回答 (4件)

子供の成長に影響するものは、親のDNA、家庭環境、外的環境です。


親のDV受けても、犯罪者の子でも親戚の人、近所の人、学校の先生,友達
等の影響で優しい良い子に育ちます。
環境に負けて荒れる子、萎縮して自分を責める子,他人の影響を受け優しい子
の3種類です。
信頼できる人とふれ合ってください。
他人に親切にすれば同じような人が集まってきます。親切な人には親切な人が。
とりあえず、父親が頼れる人なら頼ってみてはどうでしょうか?
メールは父としてではなくおかあさんに見られてもバレないようなものにして
ネットで知り合った親切な人と偽装しましょう。
あなたの思いを伝えて、協力してもらいましょう。
この「教えて!goo」には信用できない人が多くいますが、使用できる人もいます。
良い意味で利用しましょう。
私で良かったらいつでも協力しますよ。
回答者は指定できないので、
今日から「困っています」で始まった質問はチェックするようにします。
あなたが笑顔になれるよう少しでも役に立ちたいです。
楽しい生き方を求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今と小学生のころを比べてしまうとあの頃が楽しかった、あの頃もどりたい…と思ってしまいます。自分からみても今の自分とは別人のようです(;o;)うう

さっそくお父さんに相談してみました!長い時間会話していたのですが、親身になってきいてくれました。本当によかったです…ありがとうございます!すこし前に進めました気がします(*´∀`)
はい!、そのときはよろしくお願いします!
わかりました!!!頑張ります。

お礼日時:2017/06/06 19:04

苦しいですね。


私にも17の娘がいます。息子もいます。私の人生の中心は絶対的に子供たちです。子供が元気なら私も元気、子供が悩んでいたら私も悩む。黙っているときは見守ることしかできないけど、普通に接していても私自身も辛くなります。

あなたは、このような環境ではないと思うだけで、娘と重ねて見てしまい、辛くなりました。

まだまだ、大人でもなく、子供でもない、多感な年頃です。数人いる彼氏と飲んで帰ってこない日があるとか、どんな気持ちなんでしょう。

それでも、それがあなたの母親、受け止めた上で、自分らしく前を向いて自分の為に生きてもらいたいです。

人見知りの人は、本当は思いやりがありすぎて、人を思いやるばかり 意見を言うのが苦手の人が多いそうです。結局、損をすることが多いと思います。でも、学生時代にできた友達は大人になっても必ず友達なわけではありません。

友達が少ないという娘に、私は、人生の中で本当に大切に思える友達に、出会える方が難しい、その中で今大事に思える友達が1人でもいるならすごい人生の収穫、大切にしなさい。1人2人いれば充分だよ。友達友達とたくさんの人とうまくやっている人は以外に薄っぺらな関係が多いことも、簡単に裏切ったりも、娘自身学んできたようで。

社会にでるまで、色んな不満や、不公平、嫌な環境たくさんありますが、社会に出てもあります。ですが、吐き出せると、少し楽になります。この場でも、私もあなたの将来を応援する1人です。吐き出せる人が、できますように。自分の悩みを友達に言ってみる、相手は心を開いてくれる人には自分も心を開くこともあるので、打ち解けることもできるかもしれませんよ。

そして、親にはめちゃくちゃ言ってもいいんですよ。言わないから気づかない、気付こうとしない、向き合わない、目をそらしていては、本当の親子にはなれません。もし、その対応が、あなたの期待する対応でなくても、あなたはあなたの為に生きる見切りもできます。

何もできませんが、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母はここ3年間ですごく変わってしまって…
人に認められたいと思って勉強頑張っていた時期もあったのですが、まったく興味をしめしてくれませんでした…。精神的に疲れてしまったのもあってそれで逃げるの繰り返しに(T^T)どんどん自信もなくなってしまって。
しかも人と違うことが怖くて同調圧力?に負けてふらふらとしています。だけれど社会勉強だと思ってなんとか(-_-;)他人からどうみられているのかなと考えてしまうのですよね。
そうなんですか…!みんなとても楽しそうだから(;o;)いつもいいなって、わたしなんで話せないんだろうって…空気も読めないし、自分のことばかり考えているから、、、
いろんな人に出会いたいです!わたしも友達できるかな…(o^-^o)
はい…行き着いたのがここでした、、。たくさんの人に回答いただいて、みなさん励ましてくださって…本当にありがとうございます!!
わかりました!もうすこしアタックしてみます!!
そうですね!後悔ばかりはもういや!人生を楽しみたいです!!✨✨
回答ありがとうございました!✴

お礼日時:2017/05/30 15:26

あー辛いですね。


離婚が引き金で寂しさからゲームなのか、ゲーム依存だから父親が愛想尽かしたのか…。
今が1番辛いですね。
わかります。私も義務教育は自力で行きましたから。でも、大人になると大した時間ではなかったと気付きます。
貴女は家族の大切さを感じながら大人になる。将来は引っ張りダコですよ。
ただし気をつけて。今の時代、ネットゲームばかりやっている大人赤ちゃんが横行してます。結婚の三大疾病、借金、ギャンブル、ネットゲームです。
貴女は今辛い、でももう少しです。学生時代はもちろん大切ですが、大人になってからこそ大切です。
人生で学生時代何て短いです。経理の勉強をしっかりやれば、将来何らかに付けます。
負けないで。私も何度も泣きました。
でも絶対幸せはきます。
学生時代は大切と軽々しく言う人もいますが、どうにも出来ない人もいます。私は捨てました。でも大人になって、何事にも対処できる様になったと思います。苦労もピンチも乗り越えられます。何といいますか、大したことないです。貴女と同じ学生時代が1番辛かったです。力もお金もないあの頃…。
貴女は大丈夫。絶対大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
はい。不安なことばかりです…(;o;)
わたしも強くなりたい、、逃げてばかりで後ろ向きな自分が大嫌いで…
わかりました。携帯には気を付けます!
ありがとうございます!✨
もうすこしの辛抱!幸せつかむぞ~~(^o^)

お礼日時:2017/05/30 14:51

だいじょうぶ?


辛いね

お母さんが医師って
聞くと、母子家庭でも
裕福なんだと思うけど
いろいろ、あるんだね

親は、親
あなたは、あなた、だよ

子供のくせに(笑)
親に気を遣うな
泣きたい時は、泣く
不満があるなら叫ぶ
楽しい時は大笑いして
ひとりで我慢しない

あなた自身は、何も
悪い事してないんだから
堂々としてなよ

人生は楽しんだモノ勝ち
もっと、気楽にする

応援してるからね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;o;)
あれから少しだけ落ち着くことができました!_(..)_学校生活や将来のことを考えてしまうのがくせで後ろ向きになってしまい、また人と話すのがとにかく苦手で(笑)しんどいと思う毎日です。
そんなわたしなのに悪いことはしていない、堂々していいんだよっていってくださって…(T^T)
堂々といきたいなあとは思います!すこしずつ前進できたらいいな(*´∀`)
回答ありがとうございました!✴

お礼日時:2017/05/24 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!