プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金塊の密輸が急増しています。外国で金塊を買って日本に密輸すれば消費税の8%が上乗せされて売れるからです。その金塊を外国に輸出すれば、消費税の8%分が払い戻しされます。これを繰り返して多額の利益を得ているのです。

明らかに政治の失敗です。自民党は、こんな事に成ると気付かなかったのでしょうか?例えば、金については特例で、消費税を無くすか、安くするとか出来ないのでしょうか?食料品は税率が安くなっているのですから。

A 回答 (3件)

想定外でしょうが

犯罪のために特例で、消費税を無くす 問題外の話デス。

罰則を強化し見合わない犯罪にするのが先決。
    • 0

別に金に限らずなんでも輸入すれば消費税を納めなければなりませんし、それを売れば消費税をとれます。

さらに関税がかかる品目もあり、密輸すれば何だって儲かります。
その理屈でいけばほぼすべての品目の消費税をなくす必要がありますし、関税も同様になくす必要があります。

密輸が問題であれば、密輸品を没収の上、同額の罰金とか密輸を厳罰化すれば事足りる話です。
    • 0
この回答へのお礼

それをしなかった自民党の責任ということですね。

>食料品は税率が安くなっているのですから。

なっていませんよ。
    • 0