アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎に住んでいます。太田母斑の診察・治療を受けたいと思っています。太田母斑を扱っている病院は一番近くでは紹介状が必要な総合病院しかありません。この場合わざわざ扱っていない他の小病院で受診して紹介状を書いてもらわなければいけないのでしょうか。紹介状がなくても別途料金を払えば総合病院での受診はできるそうなのですがその場合予約ができず待ち時間が長いようです。一番近いといってもかなり遠い場所なのでなるべく時短・節約したいのですがこういった場合はどうするのが良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

>一番近いといってもかなり遠い場所なのでなるべく時短・節約したいのですがこういった場合はどうするのが良いのでしょうか。

救急車で搬送された場合は、優先的に受診できますが、救急搬送されるような病気ではありませんので、この手は使えませんね

総合病院でも直接受診が可能な病院と絶対ダメな病院があります。
可能な病院だと初診料が1万円程度かかるところが、ほとんどです。
だから、外来受付で待つしかありません。

なので、出費を抑えるのなら近くの町医者で受診して、紹介状を書いてもらえば、安く受診できます。
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかってしまうのですね。先日近くの町医者で受診したところ「うちでは治療をやっていない、最近じゃ太田母斑の人はほとんど見かけない、ただのシミだ、そんなに気にならない」と言われ診察代だけ払いました。ベテランのお爺ちゃん先生でしたがこちらの話もあまり聞いていなくて信用できませんでした。また、地元の病院では「シミではなく痣」とはっきり言われていたので。そういった経緯があり太田母斑を扱っていない病院で見てもらっても紹介状を書いてもらうだけの診断をしてもらえないのではないかと思い、どうすればよいか分からなくなってしまいました。ちゃんと納得のいく診断をして必要であれば紹介状を書いてくれる町医者がいればいいのですが…。
丁寧なご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます。

やはりかかりつけの先生に相談するのが一番の近道です。

急がば回れ、ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけの先生はいないので困りましたね…。
ご回答ありがとうございました!