アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イジメのマインドコントロールについて教えてください。
職場に50代女性Aさん バツイチ、子供専門学校2人の人がいます。
Aさんは、徹底的にいじめて、自分の言うことを聞かせると言う人で、みな、自分の言う事をきくまで嫌がらせをします。

Aさんは、私の事が邪魔らしく色々と仕掛けてきます。理由は、私がいると自分が中心になって、仕事ができないから、という理由のようです。職位については、会社側と、上司の意向なので、私が希望した訳ではありません。

先日、職員Bさんにこう言われました。あなたは悪くないんだけど、あなたがいると、Aさんが機嫌が悪くて、Aさんに当たられて、こっちが迷惑する、、、と。

Aさんに当たられるのが嫌で、みな、私を嫌がるようになりました。嘘や悪口を沢山言われてるみたいです。最近は、ほとんどの人が、私と一緒のシフトに入りたくないといっていると、先日上司から聞きました。

私はどうしたらいいのでしょう。。。

しかし、それでも先日の人事での、私の社会的な立場はかなり上なんです。なので、私の仕事ぶりについては、上司も認めてくれているみたいですが。

イジメによるマインドコントロールって、凄いですね。怖いです。私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • Aさんは年上の後輩です。
    上司からは、
    実はシフトを作るとき、皆んながあなたとは一緒にしないで欲しいって言うんだよね。どうしたらいいかなと、逆に聞かれました。
    上司は変わったばかりで、ようやく半年で、やっとなれてきたところです。
    なので、リーダーが力不足なので、リーダーを変えて欲しいと上司に伝えました。
    立場的には
    上司、私、リーダー、AさんやBさん
    という感じです。

      補足日時:2017/05/25 01:54

A 回答 (3件)

あなたとAさんの関係が、今一つ解りづらいですが、


あなたはAさんも含めて、他の職員さん達をまとめる立場ですね。

Aさんは、自分もあなたにいろいろするように、他の人にも
あなたを排除するように仕向けているようです。

あなたの職権でAさんを遠ざけることはできませんか?

みんながあなたと一緒のシフトを嫌がっていると教えてくれた
上司は相談に乗ってくれませんか?
教えてくれるだけでなく、相談に乗ってくれるのが当然だと思います。

このままでは、仕事にも差し支えるでしょうから。
手をこまねいて、解決策が考え付かないあなたに、上司が救いの手を差し伸べるべきです。

Aさんは、あなたがご機嫌を取ったり、じぶんに有利に動くようにさせたいと思っている。
そのためには、みんなからどう思われようが、かまわないお馬鹿さんです。

みんなもわかっているけど、Aさんからのいろいろな、いやがらせが嫌だし。
できれば、かかわりたくないと、思っている。
本来ならAさんに抗議すべきところを、怖いのであなたに言ってくる。

Aさんは、完全に社会不適合者です。

上司は対策を取るべきです。

あなたは与えれた職権を行使してAさんをどうにかする。

あなたが出来なければ上司がなんとかする。

ただ、問題を整理しただけになってしまいましたが、お役にたてるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的に見る事が出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/25 08:27

Aさんの立場(役職)は?


貴方より上の立場でしょうか?
Aさんと貴方のシフトは必ず被ってしまうのでしょうか?
Aさんに当たられることはなぜ貴方ではなく上司に言わないのでしょうか?
シフトの問題だけですか。
Aさんと一緒にならなければいいだけですか。
疑問ばかりでごめんなさい。
上司は知らなくてこの状況ならば、
上司に話をして判断を仰ぐのがいいと思います。

(わたしなら)
もしAさんに機嫌よく仕事をしてもらわないと
やっていけない会社ならさっさと転職してしまうかもしれません。
    • good
    • 0

随分酷いおばさんですね。


何しに会社に来ているんでしょうか?
何故上は、この人を放置しているのか大変不思議に思います。

徹底的に戦う。

何か言われる度に、

これは嫌がらせですね。
このことはすぐに上司に報告します。

など、何か言われる度に戦闘態勢で向かえる。

理詰めで言い負かす。

それが嫌なら、配置転換を申し出たらどうでしょうか。
その時は
証拠集めをして、心療内科に掛かり、慰謝料請求位したいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!