街中で見かけて「グッときた人」の思い出

6月から、個人事業主から会社員になるとそれまで自分で払っていた市県民税などの税金は支払わなくてはいけないのですか?

A 回答 (4件)

いい加減な回答が多いですな


1月1日現在では 会社に勤めていませんので 自動的に会社が特別徴収(給料から引いて会社が払う)することはありません。
今年の6月から払う分は 本人宛に請求書が来ます。
そのまま自分で払ってもよいし、請求書(納付書)を会社に持っていって特別徴収を依頼することもできます。
    • good
    • 1

新会社が払うことになります。


来年3月頃確定申告するのです。
    • good
    • 0

6月からサラリーマンになるのなら、特別な手続きをしない限り、今年度分市県民税は去年までと同じく自分で納めることになります。



サラリーマンの市県民税がだまっていても給与天引きになるのは、4月1日現在でその会社に在籍している場合のみです。

今年度分から給与天引きして欲しかったら、会社経由で市にその旨を届け出ないといけません。
    • good
    • 1

通常、会社が給与から天引きするので、自分で支払わないでもよくなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!