アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ東京でオリンピックをするの?
お金が莫大にかかるのになぜオリンピックはするの?
げせぬ

質問者からの補足コメント

  • 本気で言うてんの?
    経済効果はあるけれどオリンピック費用の元はとれない

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 10:32
  • 元がとれる説明お願いします
    オリンピックが終わっても建てられたら物には維持費は必要
    復興やったら東北や熊本でオリンピック開催やろ
    東京の被害なんか復興にあたいしやん

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 11:08
  • お前は元がとれるかとられへんかどっちやねん
    オリンピック費用ではインフラ整備費や維持費は含まれてない
    だから経済効果はあり黒字と言うてるだけ
    しっかりとオリンピックで使われたお金を計算すれば赤字
    オリンピックで建てられた物には維持費は必要
    収入があっても維持費は必要
    足らなければまた税金使われる
    はぁ?原発ってどこにあんのか知ってるか?
    日本地図持ってるか?東北全土に原発あるわけちゃうで
    復興費用は復興には当てられてない
    オリンピックの収入で復興費用に当てる可能性は低い
    綺麗事ばっかで現実みろ
    東京でオリンピックするより他で税金使え

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 11:35
  • 儲かるとはかけた金額より多く入る
    東京オリンピックは赤字で儲からない
    儲かる説明お願いします

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 12:28
  • いやなど一言も言うてない
    疑問があるだけ
    先進国でしかオリンピック開催はできないの?
    オリンピック費用は会社の収入になります?
    意味がわからん
    質問に対して答えてる?
    ポンコツは入ってくんなよ

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/30 22:14

A 回答 (17件中1~10件)

かかるお金以上の、リターン(結局お金)を期待してるから。



オリンピックは、ビジネスなんですよ。知りませんでした?
    • good
    • 2

それだけ経済効果が高いですからね


ちょっと考えれば分かると思いますが
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お金が莫大にかかるとオリンピックどうしてダメなの?


誰が言ってた?
    • good
    • 0

準備費用は確かに莫大な費用を要しますね。



① しかし、開催前・開催中の経済効果はもっと上回ります。(と予想されます)

② オリンピックを目指すアスリートにとっても自国開催での出場は夢みたいなことでしょう。
  (中にはどうせ出るなら海外がイイという選手もいます。)

③ オリンピックを開催できる国という対外的なアピールになる

って感じですかね。
    • good
    • 0

お金は周りもんなんだけど、一部の人により集まるようになるだけの事。

ほとんどの庶民は周ってこない、むしろマイナス。お祭りモードに騙されてるだけです。
    • good
    • 0

>経済効果はあるけれどオリンピック費用の元はとれない


なんでそう言い切れるのでしょうかね

それに、建前だろうが「復興」という大義名分があるため
そのために開催するんです
被災地の方を使ってまで勝ち取った開催権なんですから
そりゃあもう全力でやらなきゃダメでしょ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの今の生活というのは


じつは1963年に行われた東京オリンピック以降の
ものなのです

必ずしも63年以降というわけではありませんが
前年に宇宙衛星も始まり道路が広くなり高速道路が一挙にたくさん作られ
町に外人が普通にあるくようになった

それまでは戦争も終わり、みなさん一生懸命にはたらいて
豊かな生活ができるようになりましたが
63年に東京オリンピックをやることになり
今度は生活だけではなく
心までが急速に豊かになったのですね

仕事だけではなく遊ぶようにもなったのですね

これが大きかった

もうこれ以上どのように発展するのといわれると
むずかしいのですが
世界中から人が集まり日本の生活と技術を世界中に発進する

もう大人になってしまった私もふくめてあなたも
ただの祭典でおおさわぎをして
何も変わらないじゃないかと思うかもしれませんが
これは国の成人式のようなもので
成人したから俺のどこが変わったのというのとおなじです

とくに政治経済には無関心なこどもが
将来大きくなったときに
この行事はおおきく影響すると思いますよ

私もオリンピックそのものには
たいして興味はありませんが
日本がどのように変わっていくのかなあというのを
眺めてみたい気持ちはあります
    • good
    • 0

解せねませんよね


もっと解せないのは、東京都が勝手に誘致に乗り出して、東京都内だけで開催すると誘致しておきながら
いざ誘致成功して、話が本格化してきたら都内だけでは無理。近隣県に助けを依頼しておきながら
勝手に費用も近隣県で賄えと言い放つ。正直悪徳すぎる。
ましてやそれに、国の税金を使うなどと。東京都だけでふかのうなら今からでも辞退せよ。

近年の五輪でも、オリンピックのみの収支では黒字だが、
会場設営費などインフラ整備にかかるお金は、開催国(および開催都市)の公共事業として行われるのが慣例となり、五輪の大会収支のなかにインフラ整備にかかったお金は含まれていない。それゆえ、見かけ上の五輪の収支は黒字になっていrが、すべてを含めると 大赤字なのが現状。

これらを踏まえて、莫大なお金を使っても、それに見合うだけの経済効果があると、
机上で東京都の職員が出したからでしょう。
正直東京都の職員・国の職員は 赤字になろうが関係ないのですよ。
東京五輪と言うプロジェクトを無事成功させる事しか考えていないのです。
あくまで、その結果が 黒字だったのか赤字だったのかだけです。
だって、税金を税金と思っていないのですから。

都知事が 都民ファーストを掲げるのであれば、即刻中止すべきなのです。
中止しないのは、東京五輪と言う大プロジェクトを行った知事と言う自慢がしたいだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとう
今の日本にはお金をかけない発想がない
見栄を張っていい物を作ろうとする
時代遅れの発想
こんな国でオリンピック開催するから、世界にポンコツが露呈
国民もアスリートもアホ過ぎる
アスリートやったら競技場に拘るな
国・都・アスリートの欲塊

お礼日時:2017/05/25 11:14

>元がとれる説明お願いします


私は元が取れるとは言っていませんが

>オリンピックが終わっても建てられたら物には維持費は必要
でもそれらは再利用されますから
終わったらその建物には一切収入がなくなるわけじゃないですよ

>復興やったら東北や熊本でオリンピック開催やろ
原発壊れてるところでやっても人が来ないですしね
どうせやるなら首都でって思いがあったのでは?
経済の中心ですし

>東京の被害なんか復興にあたいしやん
ちょっとなに言っているか分かりませんが
そのオリンピックの収入で復興の費用に当てるのだと思いますけど
この回答への補足あり
    • good
    • 0

儲かるからです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!