【お題】王手、そして

以前から、息苦しく、病院の検査で、心電図、採血、胸のレントゲンとを取り異常がないか
個人病院で2件程伺い、検査してみたところ、異常がなく心療内科を進められ、心療内科に通い、薬を処方しています。金銭面が辛いのですが、大きい病院で検査をしてもらうか考えて取ります。
同じような症状の方も心療内科を勧められましたか?
大きい病院で、再検査をして、異常はありましたか?
なかった場合、どのように治療されましたか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

回答ありがとうございます!鼻膣が原因で
    息苦しくなる場合もあるのですね。
    耳鼻科も視野に入れておきます!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 18:22
  • うーん・・・

知識が何もないものなので、会社の保険にしか
    入っておらず、3割負担ですが、もっと安くなる方法があるのでしたら教えてください。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 18:23
  • うーん・・・

2件病院行きましたが、上司に今後の仕事の相談をしていた際に、大きい病院にも行ってみたら?と言われてしまい、行くか悩んでおります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 18:26
  • うーん・・・

会社に傷病手当金のことをお聞きしたら、
    その制度はないと言われてしまいましたが、
    会社の保険に入っているので必ずありますよね?
    ちなみに、長期で、一割負担になるということですが、長期とは、だいだいどのくらいになりますか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 19:18
  • つらい・・・

大変勉強になります!とても助かります!
    自律支援制度を利用する場合は、まず医師に
    申請をされてから役所で手続きということでしょうか?ちなみに、手続きが完了した場合
    3割負担で払っていた分の差額は返金はありませんか?質問ばかりで申し訳ございません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 20:02
  • うーん・・・

何度も申し訳ございません!
    制度を利用する場合の受給者証は役所で手続きをするのでしょうか?

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 20:21
  • 役所と病院どちらを先に手続きされたほうがよいのでしょうか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 20:30

A 回答 (8件)

どちらが先と言われても、分かりません。

所定の用紙が病院にあれば、病院でできます。
ご利用されている病院や役所に直接ご確認ください。
    • 0

役所と病院です

この回答への補足あり
    • 0

自立支援制度の承認前に払った医療費のことを言っているのならば、その返金はないです。

この制度を利用する際は、基本的に診察や処方の時に受給者証を指定した医療機関に提示したときです。
この回答への補足あり
    • 0

傷病手当金は健康保険組合の制度。

会社の担当者がしらないか、会社自体には無いと言ってるかも。
会社が出してくれなければ、質問者から、健康保険組合に連絡して相談したほうがいいかも。

自立支援制度が利用できるのは、正確には医師の診断書と行政の判断
大抵は長期になる場合だから、そのように書いた
この回答への補足あり
    • 0

長期になる場合は、自立支援で医療機関の負担割合が1割負担となる可能性があります。

病気により会社を休職する場合は、会社の健康保険より傷病手当金が支給されます。
状態により、障害者手帳を取得できるのであれば、離職された場合は、雇用保険の失業給付が大幅に延長されます。
状態により、障害年金の受給することができる可能性があります。
資産がなく経済的に生活困難であれば、生活保護を受けられる可能性があります。
この回答への補足あり
    • 0

友人が「息苦しい」と良く言っていました。

総合病院で肺機能検査(肺活量やCT、MRI)、心臓の検査をしても問題なく、血中酸素濃度も普通で問題ありませんでした。
先生がもしかして?と耳鼻科の検査をしたところ、鼻腔が狭くなっていて広げる治療をしたところ、息苦しさがなくなりました。

本人も精神的な事と思っていたので、とても喜んでしました。
あなたも試しに、手で鼻腔を広げて呼吸してみてください。楽になるようならば鼻腔に問題あるかもしれません。ブリーズライトという鼻に貼って鼻腔を広げるものも売っています。

一度、耳鼻科にも行ってみてください。
お大事に。
この回答への補足あり
    • 0

金銭面は医師や役所とご相談なさってください

いろいろな社会保障があります
この回答への補足あり
    • 0

心療内科でカウンセリングと薬で治していきました。

大きい病院勧められませんでした。
異常があったら、お金のことも言ってられないかもですよ。
行ってみて、何も問題なければ、精神衛生上、安心でいいじゃないですか。
いくらか知らないけど安いもんでしょう?
異常みつかったら、行ってよかったって思うし。
この回答への補足あり
    • 0