10秒目をつむったら…

長文失礼します。
月に1回あるママサークルに誘われて途中参加しました。参加して1年がたちました。
2歳半と10カ月の子供がいて上の2歳子の同学年サークルです。
私自身週に3回夕方から仕事をしていまして出産もあり冬は子供の風邪が交代でひいたりとであまり参加できていなくでもマイペースに行ける時は行ったりとという感じでした。合わないわけではなくなかなか行けないけどそれなりに楽しんでいたんですが今年の3月頃に仕事復帰されるママがいたり引越等で脱退される方がいてメンバーが少なくなってきたので他の同じ学年のサークルと合体することになりました。
全員で15人のサークルでだいたい半々ぐらいです。
それでリーダーを新しく決めるということになりました。あみだくじで決めるというもの!妊婦さんはクジは無し。欠席者は当日参加するママに頼むというものでした。その日のサークルに子供が体調悪く欠席し誘ってもらったママに書いてもらうように託した結果、、見事私がリーダーになりました。。
ちなみに誘ってもらったママは妊婦さんで里帰りしました。
なってしまったものは仕方ないと思っていたら、どうも名前だけでリーダーらしき仕事?はしなくてもいいのだとか、、LINEグループでのリーダーママっていますよね、サークルでの予定決めやサークル以外の公園遊びやらなんやらの取りまとめをしてくれるリーダーママ!
が、名前だけだから何もしなくてもいいならねーと私がわからないことだらけだからか送ってきてくれました。

合わないとかではないんですがグループLINEでのチャットのやりとりや多さがストレスになりつつあるんです。公園の計画をたててくれるも仕事で行けない曜日、他に子供の習い物があるので実際空いてる曜日は週に1、2日です。なかなかサークルにも行けないしおまけにサークル以外の仲良くなるチャンスの公園にも行けなくて焦りというものが1番に私自身あるのかもしれません。
ただ通知オフにしているグループLINEをみたら定期的に発言されてるLINE、、返さなければ合体したサークルの方ともまだ会ってないしもう返すところがありません
こんな状態でのサークルに参加してても気持ち的にしんどいし、、ただいくら名前だけでとはいえどもせっかく決めたリーダーなのに悪いですし。どうしたらいいでしょうか。

色々とLINEが溜まるたびに考えてたら最近はしんどくなってきてどう脱退したらいいかばかり考えています。私も合同になる前に脱退したらよかったと後悔するばかりです。
良い方法があれば教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

同じくサークルの代表してた事ありましたが県内ではあるのですが引っ越したのでなかなか行けなくなりサークルには半年に1回行くぐらいですが理由をはっきり言えばいいと思います!!仕事や子供の習い事が忙しくってなかなかいけそうにない!!ので退会したいと!!


はっきり言った方がいいですよ!!信頼関係がうまくいってないのかな?!信頼してるなら言えると思うしサークルがストレスなら=楽しくないって事はよくないことなので!!文句いう人はいないと思います!!勇気をだして!!
    • good
    • 0

サークルって気楽に行けるから入会するものでしょ?


名前だけのリーダーなら考える余地なし。
今の状況を伝えればよい事です。
リーダーになって辞めるのは申し訳ないですが
参加できにくい状況になってしまいましたので退会させてください。
それでいいと思いますよ。
やっぱり合体は問題が増えますよね。
出来上がった雰囲気が二つぶつかるんだもの。
今までは気楽でよかったものがそうではなくなるのが普通の事ですし。
合わないものを無理して行かなきゃならない義理もないのだから
お断りしてすっきりしてください。
今のままだと子育てのストレスが倍増するだけですよ。
    • good
    • 0

何を長々と考え過ぎてるのですか?


仕事が忙しい、やっぱりまだ下の子が大変だからという理由はいくらだってありますよね。
良い方法ってそれ以外、それ以上にないと思うのですが。
心が傷むなら本当の事言えばいいですし。
    • good
    • 3

仕事が忙しく、辞めますと、ラインすればよいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!