アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーダー障害の妻と離婚をしたいのですが、話を切り出すタイミングがわかりません。同じ経験のおもちのかたの意見をいただきたいです

質問者からの補足コメント

• 過去自殺未遂あり 飲酒ヨッキュウつよい

• ムッ

病院もめんどくさいから本人に告知しなかったみたいです
    離婚するからどうでもいいですけど
    田舎の精神科には頭にきます

A 回答 (2件)

人格障害の妻を持つと大変でしょう?

苦労しますね。

妻本人は障害について分かっている?
または病院で診察されました?

こういう人はすぐなんちゃって自殺未遂とかで気を引こうとするから、話を切り出すタイミングがむずかしい。
病院で診断が出ているなら、離婚は病気の理由だけでは難航すると思います。
もし、診断が出ていないなら
障害については触れず、依存体質とか感情の起伏の激しさによる暴言、反社会的な言動、行動を上手く理由付けてはどうでしょう。
人格障害の人は、鬱病のように家事などが出来なくなったり
働かなかったりしませんか?
そういう事も色々揃えて、夫婦生活は続けられない。そう家裁に離婚調停を申し込むのがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。病院ではうつ病、パニック障害との診断がでてます。本人への告知なし アルコール、引きこもり、買い物依存、ひどいです。病院も9年間騙してましたから、、
勇気がわきましたありがとうございます。1ヶ月障害年金➕生活費10万、残高0 一緒に生活は無理です

障害の程度にもよりますが、合意がなければ基本的に精神病を持つ配偶者とは判例により離婚が成立しません。

どうしても離婚を成立させたいのであれば、厳密に計画を作って慎重に行動されることを強くおすすめします。
まずは、お近くの弁護士に法律相談からはじめてはどうでしょうか。
(1時間1万円くらいです)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今弁護士さんに相談中なのですが
がんばります。後残りの人生を取り戻すために