アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT業界を目指しているものです。
業界経験者の方に質問です。

ネットの意見を鵜呑みにすることはダメかと思いますが、よくSIerに就職すると将来がないとかWEB系に入れなかったらダメ、客先常駐ではエクセルだけでなんのスキルも身につかない。などと言われていますが、実際のところどうなのでしょうか

単に自分の努力不足ならばどの業種でも落ちぶれますが、ITの技術はすぐ変わるのでそれについていけないならばキャリアを積むのは難しいでしょうか

大事な職業選択ですがIT系の業種以外に興味がないので、すごく悩んでいます。

A 回答 (5件)

よほどスキルと運がなれば、続かないです。

    • good
    • 0

別にIT業界に限らないと思いますが、「自分がこのプロジェクト内で実力No.1」と言えるだけのスキルを身につけておかないと、そりゃそういった兵隊要員扱いされますよね。


「この分野なら1番」とか「客との交渉は任せて」と言えないなら、どの業界に行っても同じでしょう。
技術の変革と行っても、当たらしいものができても基本は同じなので、基礎が完璧に押さえられていたら何にでもすぐ順応できます。
    • good
    • 1

本人ができると思っても、ソフト開発対象の業界、言語、開発環境などの経験が無ければ、


プロジェクトを変わる際に、過去の経験を見られて、参入できないことがあります。
また、年齢が高くなるにつれて、リーダ経験も問われてきます。加えて、新しい分野に対応できないと判断されます。
これらの経験をしていかないと、業界から相手にされなくなっていきます。
    • good
    • 0

以下、あくまで私の経験則上の内容です。



SIer
 開発者としての将来はないでしょうね。
 なぜなら、数多あるユーザーの要件を自社開発することが少ないので。
 その中で『開発できる人間』になると、何でもかんでも丸投げされて痛い目に遭います。
 客との折衝や資料作成などは勉強になる場合があります。
 あと、自分らで開発しないから、時代についていけてないSIerはかなり多いです。
 昔のやり方だけを踏襲し、その問題点や改善案を考えるという思考回路がありません。
 目先の売上・利益を気にするばかりなので、先進的な要素を吸収する余裕がありません。
 提案しても、かなり保守的なため、いい確率で却下されます。
 提案内容として『既に完璧に実現されているもの』を見せなければ却下されます。
 向上心のない、もしくは向上するつもりのない人間には適しているかもしれません。

Web系
 今ではデバイスに依存しない作りや、デバイスに応じた表現を行うことも多いですし、
 クラウドなどもありますね。
 色んな技術や考え方を組み合わせて実現することになるのでかなり勉強になります。
 何か1つでも欠けると自分で実現できないことが多いので、日々自分が向上しているのが
 わかります。
 逆に会社や仕事のクセ・性質にもよるでしょうが、資料作成のノウハウは決まりきった
 ものしか覚えられない場合があります。

客先常駐
 どういう経緯で常駐するのかによります。
 ただの事務作業要員レベルならマジクソです。わざわざIT業界に就く必要がありません。
 開発者で常駐するなら、色んな常駐先に行くことで、案外人脈やスキルアップに繋がります。
 ついでに言うと、火消し要員としてあてがわれるリスクもあります。
 あと、そこの社員ではない関係で嫌な思いをすることもあります。
 例えば拘束時間の話でいえば、自社は9:00-17:00なのに、客先は8:-00-18:00で、
 残業代でない、とか。

対人関係、資料ノウハウは、自分の意識で、どのような仕事についていてもどうとでもなります。
よっぽど強い『文化』を押しつけられない限りは。

あと会社にもよるでしょうが、connpassなどのサイトで頻繁に行われているIT勉強会などについてどの程度理解があるかも指標の1つとしてあっていいと思います。
資格とれしか言ってこないところは『自己啓発』への期待値が異常なまでに大きいです。
会社負担で学習し、将来を見据えた人材育成の考えはありません。
会社として理解があれば、課長や部長も一緒に参加するレベルで、みんな向上心も高いです。
    • good
    • 0

>IT系の業種以外に興味がないので、


IT系の業種を目指すというのであれば、一つの道(方法)しか選ばない
(選べない)というのは、あまり向いていない性格です。
一つの方法が駄目なら、他の方法を探して実行するといった、柔軟な
思考と行動力が必要です。
人付き合いが苦手で、他の仕事ができなかったけれど、もしかしてIT
業界なら..と考えているならもってのほか。

>ついていけないならば
>難しいでしょうか
上記も同様。
「ついていけなければ」そこで終わり。
次の仕事は、常に新しい事・難しい事であるのが、当たり前の業界です。
難しくて他の人ができない事でも、自分がやってみせるというぐらいの
気持ちが無いと、仕事を続けていく事はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!