プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のパソコンはASUSのもので、OSはWin10、メモリー4GB、ハードディスク500GBです。4万円ほどで買いました。利用目的は動画視聴、ネット、写真と音楽保存です。何も不自由してません。でも店頭では10~15万円のパソコンが売ってます。何が違うでしょうか。高いと快適になるんでしょうか?

A 回答 (7件)

>>高いパソコンって何が違うんですか?



★ノートパソコンの場合

・軽い(安物の半分以下の重さ)
・画面がきれい
・丈夫
・バッテリー長持ち
・付属オプション類が充実
・サポートがしっかり

★デスクトップの場合

・ビデオカードの性能がよい
・最大メモリー搭載量が大きい
・内蔵できるHDDの台数が多い
・CPUが高速

なお、店頭10~15万のパソコンの場合は

メモリー:16GB  多め
CPU:Corei7  速い
HDD:1TB  やや多め
地デジ・BSチューナ内蔵

となるみたいですね。
「パソコンでTVを見たい」とか、「よくわからないけどパソコン欲しい」っていう初心者向けでしょう。

質問者さんのような用途であれば、その4万のパソコンで十分で、店頭の高いもの買う必要はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/26 18:13

asusなどの海外メーカーに比べて、日本のメーカーは同じスペックでも少し高めの値段がついていることが多いです。

これは「日本メーカーだから安心できる」と買っていく層が多いことと、asusなどは海外でも幅広く販売しているため、同じスペックでも日本メーカーよりも大量生産で価格を抑えることができるからです。

もし、日本人が「国産メーカーじゃなくてもいい」と思うようになったら、日本メーカーのパソコンは生き残れません。

それでも同じようなスペックで倍以上の値段が違う場合は、それなりに品質も違います。
たとえば、液晶画面の裏側の部品や素材に「発色の良い素材」とか「反応速度の速い部品」などを使っているのです。また、最近は少なくなりましたが、液晶のドット抜けなどの品質管理も日本製のほうが厳しいです。

ただ、素人にはほとんどわかりませんし、エクセル・ワードや動画・写真などの利用でしたら、安いパソコンでもほとんど変わりません。

1.5倍の15万ぐらいのものになると、メモリーがもう少し大きくなったり、メモリーの反応速度が早いものになったり、HDDやSSDでも壊れにくく反応速度が早いものなどになるようですが、実用上はあまり変わりません。

グラフィックボードなども変わってきますが、3Dゲームを好むような人でないと違いが分からないですね。

あと、値段が高くなるのは「ソフトやサポート」がついてくるから、という場合もあります。
日本のメーカーは、サポートが充実していて、お年寄りなどが分からない時に電話で質問できるようになっていたり、年賀状ソフトなどをあらかじめ入れて(そのサポートも含めて)使いやすくしていたりします。

こういうソフト的なコストも値段を押し上げる原因になります。

わたしもASUSのパソコンでこれを書いていますが、ASUSやAcerなどの安いメーカーはなんにもついていないし、サポートもただではほとんどなにもしてくれません。そういういろいろな「使いやすさ」の違いも価格に反映されていて、そこが「日本メーカーなら安心」というブランド観にもなっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本産の信頼度はやはり高いんですね。

お礼日時:2017/05/26 18:15

そりゃ純金で出来てるからでっせ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

お礼日時:2017/05/26 18:15

安くても高くても、PCとしては、同じですよ。

ただ、容量がデカイとか、ソフトが余分についているですかね。
あとはメーカーのネームバリューなどというのもありますかね。
しかし、アップルのPCは少し違いますがね。もちろん、システムも少し変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんま差はないなら、このままでよさそうですね。

お礼日時:2017/05/26 18:12

メーカーにもまちまちですが、大概がメモリ容量とグラフィックボードの差でしょう。


値段が高ければ高いほどそこら辺の機能が高く、ハイクオリティのゲームをする際には、ゲームの挙動を左右したりなどします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

快適なゲームをしたいものです。

お礼日時:2017/05/26 18:11

>何が違うでしょうか


スペックが違います

>高いと快適になるんでしょうか?
もちろん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高いのも経験したいものです。

お礼日時:2017/05/26 18:10

信頼度、かな。

廉価でも当たりであればそれなりにもつ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

信頼度ですか・・・

お礼日時:2017/05/26 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!