アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPの自作パソコンのマザーボードが壊れたため他のものに換装しました。
チップセットはi875PだったものをASUSのP4P800、i865PEにしました。
CPU、メモリやカード類はグラフィックだけ同型の別製品に交換しました。
BIOSが初期設定だったのでフロッピーを用意したりと思いのほか苦労しましたが
なぜかネットにつながらないのです(XPの認証は電話で行いました)。

オンボードLANは3Comのものでドライバのあて方をミスしたかと思って
削除して再インストールしたのですがやはりダメでした。
BUFFALOのLANカード(Realtek)をPCIスロットに挿してみたのですがダメです。

マザーボードの電池は新品ではないですが交換済み、BIOSは最終のものにして、
ドライバのインストールも通常に行っているのですがどちらもつながらないというのは
なにか根本的な設定のような気もします。
なお、このP4P800は以前組み立てて多少使ったものの長く放置していたもので
当時ネットにつながらなかったという記憶はないのです。

なにか考えられる原因はわかりませんでしょうか。
どうかご助言をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    現在わけあってルーターはつないでいません。
    換装前から同じ状況で、LANケーブルは抜き差しして
    ノートパソコンから投稿しております。

      補足日時:2017/05/26 20:02
  • へこむわー

    きわめて初歩的なミスでDHCPの開放が十分でなかったようなのです。
    ただ開放後ネットへの接続ができセキュリティソフトの認証もでき
    みなさんに申し訳なく感じていたのですが、数分後に切断されてしまいました。
    問題の切り口は見つかったのですがより深刻な問題に直面しました。

    BIOSをチェックすると初期状態に戻っていました、日時は大丈夫だったのですが
    コンビニでマザーボードの電池を買ってきて新品に交換しました。
    再度BIOSをアップデートしてみたのですが戻ってしまう/保存されないという状態のようです。
    再起動などを繰り返してブルースクリーン、チェックディスクで数行のインデックスエラー。
    その後BIOSをアップデートしてもやはり初期状態になっており、日時も戻ってしまいます。
    BIOSがアップデートされないとなりますとやはりマザーボードに問題があるのかもしれません。

      補足日時:2017/05/27 18:17
  • へこむわー

    別のアップデート方法もあるようですのでそれも試してみるつもりですが
    ほかのマザーボードに変えることも選択肢かなと思いはじめています。

    電池の接触不良の可能性を考えて入れなおしてみました。
    ASUSのマザーボードでBIOSのアップデートができない症状を少し検索してみますと
    他の型番ですがスロットに刺さっているカードとの相性?とった情報もあり
    グラフィックカードを当初のものに挿しなおしてみましたが
    正直疲れてしまって、その後は電源を入れずに放置状態です。
    XPの認証が終わっているので急ぐ必要はないのですが。

    モデムのPC用ランプがつながるときとつながらないときで違いがあることに気づき
    やはりBIOSをアップしないとつなげることができないような感触です。
    カードなどの相性なのか、BIOSチップの問題なのか。
    CMOSクリアを一度やってみたほうがいいのかもとも思っています。

      補足日時:2017/05/27 19:00
  • つらい・・・

    CMOSクリアを行いました。
    ですがBIOSのアップデートが保存できません。
    おそらくですがBIOSさえアップデートできればネットにつながる可能性が高いと思っています。
    気力が戻りましたら、もうちょっと試行錯誤をしてみます。

      補足日時:2017/05/28 00:42
  • へこむわー

    マザーボードのBIOSのバージョンが08.00.09、2004/2/23となっているのですが
    ASUSのページで用意されているものが1009(2003/07/23)~1021.006となっていました。

    1021で何度も試してうまくいかず、1016というバージョンも試しましたがこれもダメで
    1009というバージョンを使ってみましたところPOSTのASUS画面表示が変わりました。
    うまくいったかと思ったのですがバージョンを見ますと08.00.09のままでした。
    ネットへの接続はまだ試しておりませんが、ひきつづき1010へのアップデートを試しました。
    ですがバージョンは08.00.09のまま。ただし日付が2003/08/20になっていました。

    AMIから入手したAFUDOSを移そうとしたらノートのCDドライブが故障、
    そのままで次のアップデートをと思ったらフロッピーディスクドライブが故障。

      補足日時:2017/05/28 18:04
  • メモリは1Gの4枚挿しでしたがそれを2枚にしてCOMSクリア後にASUSサイトから提供されている
    いちばん古いBIOS1009からアップデートを行いました。
    続いて1010を入れたところネットにはつながるようになりました。
    さらに順番にアップして1014とのときにPOSTのASUSの画面が当初のように変わりましたので
    一気にβではない最終のBIOSに変更しましたところまだまだ不安定でしたので
    メモリを4枚にしつつPCIのカード経由にしましたところマザーボード換装前にはおよびませんが
    安定的な速度でネットにつなげることができました。
    みなさんにお知恵をいただきほんとうにありがたく感謝しております。

    ちなみにBIOSの表示は日付こそ変わっているのですが08.00.09のままという不思議な状態です。
    中古の同じ型番M/Bを購入して検証して状況によっては再換装したいと思っております。

      補足日時:2017/05/30 03:12
  • なお、最終的にAFUDOSはASUSのサイトにありました、ASUSバージョン2.26を使いました。

      補足日時:2017/05/30 03:15

A 回答 (10件)

ルータがつながってない、という事はないですよね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
少し前まではルーターを使っていたのですが
換装前の段階からプロバイダーのモデム直にしております。
現在同じケーブルを抜き差ししてノートパソコンから投稿しております。

お礼日時:2017/05/26 19:55

ルーターの方で「MACアドレスフィルタリング」などの設定をしてしまっていませんか?


LANケーブルは問題がありませんか?
LANポートのランプは点灯または点滅していますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
少し前まではルーターを使っていたのですが
換装前の段階からプロバイダーのモデム直にしております。
現在同じケーブルを抜き差ししてノートパソコンから投稿しております。
.ですので自作パソコン内での問題なんだと思っております。
LANボード、オンボードLANともにランプは大丈夫だと思います。
(念のためもう一度確認してみます)

お礼日時:2017/05/26 19:59

では、PPPoEの設定をwindows上で、きちんとなされてますよね?

    • good
    • 0

繋げないほうがいいのに、ウイルス侵入のかっこうの餌食にされます。

XPのサポート終了しています。なので、セキュリティソフトも対応していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
いろいろと事情があってすべてを説明することができません。
セキュリティソフトが全く対応していないわけでもありません。
すり替えられてしまって残念です。

お礼日時:2017/05/26 21:08

1)ネット接続については、LANケーブル接続すると、LANカードのランプと、相手側のランプも点灯すると思いますが、それはどうですか?


2)ipconfigコマンドを叩いたとき、応答はどうなっていますか?

おまけ:
今回、ランサムウエアで大騒ぎになりましたが、やられたのは、Windows7が大多数だったようですね。
XPは、ほぼゼロだといいます。
まあ、現在はXPユーザでネット接続している人が少なかったせいでしょうけど。
いずれにしても、Windowsユーザはどのバージョンも全て、今後も、今回の騒ぎのように、ウイルス侵入のかっこうの餌食にされ続けるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
ウイルスに関しての考え方はほぼ同意です。
やはりWindowsの絶対数からしますと狙われるのは当然ですよね。
換装の一通りの完結としてもネットへの接続が必要なので、なんとかと思っております。

済みません、コマンドはまだやっていないのですがきわめて初歩的なミスだと気がつきました。
DHCPの開放が十分でなかったようなのです。
ただ開放後ネットへの接続ができたのですが、しばらく接続してまた途絶えてしまいました。
BIOSも初期状態に戻っているのです。
日付は大丈夫だったのですが念のため電池を新品に。
再度BIOSをアップデートしてみたのですが戻ってしまう/保存されないという状態のようです。
再起動などを繰り返して現在ブルースクリーン、チェックディスクです。
BIOSがアップデートされないとなりますとやはりマザーボードに問題があるのかもしれません。
別のアップデート方法もあるようですのでそれも試してみる予定ですが
ほかのマザーボードに変えることも選択肢かなと思いはじめています。

お礼日時:2017/05/27 03:18

>現在わけあってルーターはつないでいません。


いや、その状態では繋がらなくてよかったですよ。
今回流行したWannaCryウィルスは、脆弱性のあるマシンがネット側から丸見えになった時点で(こっち側から何もしなくても)攻撃され、感染しますから。
まず、新しいブロードバンドルータを買いましょう。
で、それ経由で接続するようにしましょう、悪いことは言わんから。

よく覚えてないけど、WindowsXPはインターネット接続ウィザードを一回使わないとネット接続できなかったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
ルーターを外したのは説明すると長くなるのですが
プロバイダーサポートに指示に従ってなのです。
ルーター自体も新しいものに買い替えるタイミングではあるのですが
モデムが交換されるタイミングでもあるのです。
もちろんセキュリティが最重要なのは承知しておりますが
あくまでこのサポートの説明による状態です。
その指示が間違っているとかは話が逸れてしまいますのでご容赦ください。

XPで何台も組んでいますが使ったことがないので
おそらく接続ウィザードは不要なのではと思われます。

お礼日時:2017/05/27 03:28

>なにか考えられる原因はわかりませんでしょうか。


そもそも、
 LANケーブルに信号が出ていないのか、
 信号は出ているがネットに接続できないのか
の問題の切り分けが必要と思います。

モデムを外したルータにノートパソコンと当該PCだけを接続し、ノートPCとの間でデータの送受信ができるかチェックしてから、再度、質問されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

電池交換後は必ずCMOSクリアを実行しないとダメです。


その後BIOSを立ち上げてデフォルトを呼び込んで保存して再起動。
必要に応じてもう一度BIOSを立ち上げて好みにセットアップです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
ご助言でやる気が出ましてCMOSクリアを行いましたが
残念ながらやはりBIOSアップデートが記録されない状況で
その結果ネットには接続できませんでした。

電池交換後は、あくまで想像ですが、接続中にBIOSが初期化され
その後はまったくアップデートができない状況です。
別のアップデート方法を試すか、最終のものではないBIOSに
段階的にアップデートをしてみようかとも思います。

しばらく放置後にBIOSを見て、日時が初期化されていない場合は
アップデート方法を探ってみて、日時が初期化されてしまう場合は
BIOSチップや構成などマザーボード上の問題と考えてみます。

お礼日時:2017/05/28 00:37

念のため確認です。


「P4P800 Series」ですが、4種類以上有って、そのうち「Intel 865PE」を使用しているのは「P4P800-E Deluxe」と「P4P800 SE」などが有るようですが、違うマザーボードのBIOSを当てようとしているなんて事はないですよね?

また、株式会社ユニティのバックアップコンテンツ(http://www.tekwind.co.jp/backup_uc/support/faq/a …)に以下のような記述がありました。参考にしてみてください。
Ⓠ EZFlashを使ってBIOSのアップデイトを行いましたが、“P4P800.ROM not found”と表示され、うまくいきませんでした。何が悪かったのでしょうか?
Ⓐ EZFlash は、BIOSファイル名として“P4P800.ROM”しか認識しません。ASUSのwebサイトから最新のBIOSファイルをダウンロードしたときは、 EZFlashを使用して、BIOSアップデイトを行う前に、ファイル名を“P4P800.ROM”にリネームして、フロッピーにコピーしてください。

なお、ASUSのHPから該当のBIOSを見つけることがすでに出来なくなっているようです。力不足のせいかもしれませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答、親身になっていただき多数お調べいただきほんとうにありがとうございます。

P4P800 SEというバージョンもありマザーボード上にSEの表記がないだけかと思い
そちらのアップデートもダウンロードはしてみました。
P4P800のLANが3ComなのにSEはMarvellで、オンボードに3Comチップを確認しました。
P4P800のBIOSは検索で出てこない場合もありますが残っていました。
https://www.asus.com/support/Download/1/15/19/2/4/

EZFlashを使おうとしたのですが一度目になぜかうまくいかなかったため
(モニター切替機を使っているせいか表示が飛んでしまうこともあり、外す手間を考え)
その後はAFUDOSを使ってアップデートを行っています。
AFUDOSでは正常に書き込みが終了するのですがいざBIOSを立ち上げると。。。
今後はEZFlash、BIOSがAMIですのでAMIの他のツールを検討しています。
AMIからおそらく最終のAFUDOSなどを入手してみました。

メモリを減らしてAFUDOSで最終ではないBIOSへのアップデートを行ってみましたが
やはり失敗に終わりました。

いまさらですがちょっと気になった点がありまして、マザーボードのBIOSのバージョンが
08.00.09、2004/2/23となっているのですが
ASUSのページで用意されているものが1009(2003/07/23)~1021.006となっています。
潔く他のボードに換えたほうがいいのかもしれません。

お礼日時:2017/05/28 17:18

御紹介いただいたサイトを確認しました。

自動翻訳に頼ると
「BIOSをアップデートする前に、詳細を読むために詳細をクリックしてください。zipファイルに含まれている新しいAfudos.exeを使用してBIOSをフラッシュしてください。」
となっていますが実際にはBIOSのzipファイルには「Afudos.exe」は含まれていませんね。
お気づきになったかもしれませんがOSをDOSにしたときに表示されるBIOS-Utilitiesにありました。
β版を除けばそれぞれの最新バージョンは
BIOS「Version 1019 (2004/11/08)」のようです。
Afudos.exe「Afudos BIOS update tool V2.11 (2004/07/29)」のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答をほんとうにありがとうございます。

ASUSサイトのDOSの項目には気がつきませんでした、ありがとうございます。
BIOSの1014~1017にAFUDOSが入っておりましたのでそれを使っていました。
AMIから入手したAFUDOSのバージョンは4.40、AFUWinが4.48(ともに2011/12/05)なのですが
教えていただいたバージョンのもので十分なんでしょうね。

補足に書きましたが接続したフロッピーディスクドライブが故障してしまったようで
どういった対応をしようか悩んでおりますが、後ほど念のためネットへの接続も検証してみたいと思います。

お礼日時:2017/05/28 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!