アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族にも隠し事をよくしてしまい自分の言いたいことも言えずにストレスがたまって不登校になった

A 回答 (8件)

精神科医のところにいき、話をしながら家族と自分の力動を洞察してください。


あとはルボックス等の処方です(^^)v
    • good
    • 0

私も半年前同じ状況になりました。


時間が経てば経つほど辛くなります。精神的にも辛くなると思います。
できるだけ早くほんの一言でもいいので身近な人、お母さんや(メモや手紙なのでもOK!)先生(電話でもOK!)、
勇気を出して言ってみてください。言われたほうも「あ、そうだったんだ」ってなにか行動に移してくれると思います。
がんばってみてください><
    • good
    • 0

「家族会議しよう」とお母さんから言いたい事、言ってみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

そっか!



それから先は?
    • good
    • 0

それはあなただけでは解決しません、日常から家族が言いたい事が言える、企業なら「風通しの良い」と表現される状態に無いと、悪化するばかりです。

    • good
    • 0

「マジ回答を いただけると」とのアイコンがついていますが、なにに回答が欲しいのでしょうか。


「家族にも隠し事をよくしてしまい自分の言いたいことも言えずにストレスがたまって不登校になった」との記載がありますが、何に回答を求めているのですか。
質問だか、回答を要する案件を明らかにしてください。
隠したまま、言いたいことも言わない状態で、周囲に忖度(そんたく)を期待しても、気分は晴れることはないです。
不登校から引き籠もりに変わす方向に進んでも、他人や周囲に対して具体的な働き掛けを何もしないというなら、忘れられ、なかったもの/いなかったヒトとされるだけです。
引き籠もり隠れ隠すという行為からは自分から離れ、課題や要求をできるだけ解きほぐし解決しやすい形で明らかにする自分の努力が必要です。

「ストレスがたまって」って、なんです。 具体的になにがどうなっているのか、自分で実態を確認しましたか。
https://stress-scan.com/stressful_meaning/
> ストレスが「溜まる」とは、ストレスを感じ続けていて、身体や心に影響がある状態、もしくは影響があるかもしれないと感じている状態と言い換えられる
「ストレスがたまる」「ストレスを感じる」「ストレスを発散する」とは、なんのことです。
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3% …
欲求不満、不満のことだ  そうなんですか?
http://seseragi-mentalclinic.com/what-stress/
「このようにストレスは必要な時のみ適度に生じれば、私たちに有利に働いてくれるものなのですが、過度に生じてしまうと私たちの身体も心も害してしまうものなのです」
過度のストレスを適度のストレスにしたいのですか? そうなんですか?
隠し事は適度に抑え、適度に話し、言いたいことを全部言うのではなくて、適度に言えばイイのでしょう。

何を問題にしたいのか、何を課題と考えているのか、そのような問題はなにが原因で起きたのか、理性的に考えたらどうです。

> ①家族にも隠し事をよくしてしまい ②自分の言いたいことも言えずに ③ストレスがたまって ④不登校になった

《④不登校になった》じゃぁなくて、《❹登校しない日を続けている》でしょう。
《③ストレスがたまって》じゃあなくて、《❸ストレスがたまってと言い訳して》でしょう。
《②自分の言いたいことも言えずに》 本当かどうかは、わかりません。緘黙なのですか?  「自分勝手な言い分を言って」と他人に思われていうことはないですか。
《①家族にも隠し事をよくしてしまい》 家族に一切隠し事がないなんて、中学に入るくらいの年齢になれば、家族にも知られないようにしていることがどんどん増えるのが普通です。
    • good
    • 0

なにを?



ぶちまけちゃえ(笑)

人生は楽しんだモノ勝ち
だからね☺
    • good
    • 2

私は、30代前半の者ですが、学生の頃イジメられていた過去があったんですが、家族や信頼できる友人にも相談出来ず、一人で落ち込んでた時期があります!


そんな自分が、はがゆくて、どうしていいかわからなくてストレスがたまりにたまってました!
でも、不登校にはなりませんでした!不登校になるって事は、自分の負けになってしまうからです!辛くても、毎日登校しました!
あなたの場合は、何の理由で不登校になったのかわかりませんが、閉じこもってるあなたは、何があっても登校するべきです!嫌な事や辛い事があるのかも知れませんが、これから先社会人になっても、乗り越えないといけないことが、山ほどあります!
だから、大人になる為にも、頑張って勇気を出して登校してください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!